全部入り「うず庵」

スポンサーリンク

今日は押していません。久々の非押し系の記事です。
ただ、これが今後は普通の方向になるという事をこの場をお借りしまして広報したいと思います。

かねてから「うず庵」はAnswer×Answerの専門ブログとしてスタートしましたが、ブログシステム変更の「新装開店」に伴って、枠を広げる形で予定しています。

具体的には別のゲーム(具体的にはQMAからその他家庭用ゲーム・ネットゲーム・ダーツなど)の記事などを含める予定で、イメージとしては蕎麦屋から食堂に変わるような感じです。もしくは「かけそば大盛・月見・半熟卵・肉・えび天・ちくわ天・いか天ネギ多め」といった感じの全部入りです。

An×An専門のブログだけに、他のゲームの事とか雑談が書きづらくなった事や、特化しすぎてROMの方を含めてブログへのアクセスが極端に固定化(ほぼコンスタントにアクセスする方が8割以上)したため、新しい風も入れて柔軟に進めようと思いました。

An×Anについては2年前のICカードデビューから今に至るまでずっと1クレごとの順位を書き続けてきました。唯一An×An.NETの障害で順位が取得できなかった時以外、遠征中であってもノートPCで原則当日にプレイ結果を書いてきましたが、リニューアルを持って終了します。

ずっと続けていただけに自分でも少し寂しいですが、ブログを書くのに時間が掛かっていた(大体1時間程)のと、鮮度を保つために遅い時間でも記事を書いていてブログ作成の時間がとれない日は押しを諦めることも多々あったので、時報や交流記録、公式イベントが無い場合に限ってリアルタイム性も落とす予定です。あと、ブログが変わると言うことでAn×Anのチーム「蕎麦処うず庵」は解散で、「普通の名前」でまた再始動するか、他チームへの移籍を視野に入れています。

そのような形でAn×Anを引き続きプレイしながら、QMAもプレイしてネタを書いて、ダーツの記録とかも書いて、遠征したならそのプレイ記録だけではなく紀行文も書いたりしたいと思います。それぞれのゲームのプレイヤーはもちろんですが、「こんなゲームもあるのだな」といった感じで読んで頂けたら成功かなと思っています。

ただ、「An×Anネタが目当てなのだからずっと見ていた方が来なくなるのでは?」と言われましたが、生粋のAn×Anプレイヤーが少ないと思っていますし、今後もAn×Anネタをメインにする予定なので大丈夫かなと思っています。常連さんに関しては一番の宝で大切にしたいと思っていますのでご理解頂きたく、今後ともよろしくお願いします。

次期ブログの特徴ですが以下のような特徴があります。

・携帯電話完全対応。スマホ(iPhone/iPad/Android等)、ゲーム機のブラウザ機能でも表示可。
・文字が見やすくなり、操作もコメント記入など使いやすいレイアウトに仕上げました。
・過去の記事の検索機能を追加
・重さ控えめで表示が早くなりました。

枠が広がったついでに淡々としていた記事の雰囲気も変えようかと思っています。Twitterやコメント欄のような書き味が本当の自分なので、そっちの面でもリニューアルしたいなあと思っています。

最後に公開予定日ですが、7月の下旬から8月を目処に新装開店予定です。当初は誕生日時報
イベント(9/29予定)後の10月を考えていましたが、予定より早く開店できそうで完成間近になったらテストを兼ねて先行公開を考えています。

いろいろ変化する点はございますが、今後とも「うず庵」をよろしくお願いします。

コメント