あこがれの職業と徹夜明けの押しとQMA。

スポンサーリンク

昨日は前回書いたとおり、徹夜勤務だったので押せずじまいでした。
押したいときに限って押せないってのがよくあるなあと思ったりしますが、ここ1ヶ月間の仕事量は異常で、そろそろ1ヶ月3ケタ残業の大台が見えてきそうです。
楽しみなのは今月のお給料ぐらいですが、お金より時間が欲しいです…。

残業だの休日出勤だの徹夜だの毎回毎回こんな事ばっかり書いていますが、「いったい何の仕事をやってるの?」というと、いわゆるシステム関係のお仕事です。おすすめできない職業ナンバーワンのアレです。
一応元々目指していた職ではあるのですが理想と現実のギャップもあって苦しく感じるモノです。でも幸いなことに職場の雰囲気は良くて仕事もきついものの楽しいので、ジョブチェンジだとか辞める気は無かったりします。

理想と現実のギャップといえば、小学生ぐらいまでの女の子の将来なりたい職業・不動の1位が「パティシエ」だったりしますが、パティシエはお菓子作りがもちろんメインで華やかに見えるモノですが、現実は原価率や廃棄率を考えながら効率の良いメニューを考えるというとんでもなく地味な作業が根底にあるのでやはり現実は甘くないということで…。
そういう意味で数字に強くないといけない職業だったりするのですが、これを逆手にとってお子さんに算数の勉強をさせる材料に使えるかもしれません。

 

眠い頭で書いているせいか夢のない話になってしまいましたが…(汗)、話を元に戻します。

徹夜明けとはいえ比較的目は冴えていたのでAn×AnはきついもののQMAはプレイしたいと考えましたので早速ゲーセンへ。夏休みの始まりで学生は多いかなと思いましたが、台風が近づいて土砂降りのせいか人はそれなりでした。夏休みじゃなかったらほとんど人は居ないだろうなあと。

まずQMAですが、フェニックス組で優勝するなど順調にドラゴン組に進みました。QMA8で初の最高峰に到達しました。ここまでくるとほぼ100%金属賢者様とのマッチング(COMもやや強くなる)になりますが、ネコミミ中級魔術師はそれにめげずに決勝で2位を取りました。もう少しでプラチナメダルだったと思うと悔やまれますが、かなりの魔法石の量に満足。

予選は1位通過か10位ギリギリの両極端が多いです。

ただ、そこからはやや調子を落として平均10位以下に落ちないまま8クレほどドラゴン組のままキープです。勝てると嬉しいとはいえ、An×AnのSS1以上にグロいのですが…。

●今日の成績(QMA8)●
魔法石:691個(前回比:+289個) 中級魔術士10級→1級

<全国オンライントーナメント>
フェニックス組→ドラゴン組
プレイ回数:9回 → 準決勝進出:6回 → 決勝 優勝:1回 2位:1回

 

QMAでやや好調だったのでAn×Anも少しプレイしました……が、なかなか回答権が取れません。QMAは眠い頭でも(金属賢者様の超高速タイピングに焦らなければ)ゆっくり解けるのですが、An×Anでは回答権が取れないと答えられないので改めて同じクイズゲームでも内容の違いを感じました…。ただ、趣雑やエンタメで単独は取れたので嬉しかったです。

今月の出題形式は早押しや連想、テクニカルという王道に加えて4人カード奪取や即答プレッシャーの瞬発力系メインの内容なだけに眠い頭ではレスポンスが悪いと自分でも感じました。

●今日の成績(An×An)●
クイズ力:2億2,797万パワー(前回比:-3万) 賞金:8,105,329G

<全国対戦>
今日の記録:0-1-1-1  累積:711-650-687-558
SS2リーグ
決勝進出率:52.22%(過去100戦PO:51.00%)

 

今月のAn×Anはイベント以外の日は軽く押すような感じになりそうです。
ただ、8月に義援金活動を行う予定で、今回は前回同様趣雑ジャンルポイント積みにする予定です。少し本気になれるかもしれません。

コメント

  1. どうもー。

    3桁残業とは、すごいですね・・・。そんなに残業したことないので分かりませんが、体調は大丈夫ですか?心配です。

    私は、今日は飲み会があるので、押しには行けません。ちょうど、エリア別大会と難読漢字ビジュアルチャレンジの間の中日だったから、よかったです。

    しかし、QMAの最高クラスで、決勝到達とはすごいですねー。自分なら、2回戦落ちか下手したら1回戦落ちです。知識がないため、QMAでは必ずどこかで限界を感じてやめてしまいます。AnAnのような一般向けの問題が多いと、もう少し楽しめるのですが・・・(まぁ、全員パーフェクトに近いと時間勝負になって面白くないので、難しいところですが)。

    ちなみに、もうご存知かも知れないですが、AnAnのバージョンアップロケテストを関東で行っているらしいですね。今度は、2vs2のダブルスと言うことで、今からとても楽しみです。クイズ形式も増えるらしいですし。

  2. リンクさんこんばんは~。台風大丈夫ですか?しかも飲み会とのことで…。

    3ケタはわたしも初の領域だったりします(汗)
    ただ意外に体調も精神的にも良好です。休みは欲しいのですが(^^;
    とりあえず「給料は高い」だろうとか、無茶な仕事の依頼やスケジュールは「頼られているからだろう」とか「代休取れるだろう」とかポジティブに考えて過ごしています。

    わたしは元々はQMAプレイヤーでAn×Anに移った経緯があります。
    「10クレでも優勝できなくてクイズ力の限界を感じたから」というのがアカデミー中退の理由だったのですが、今考えたらAn×Anでもなかなか優勝できなかったり、6連続最下位取ったりしたことを考えると大したことない理由だなと思って最近再開しました。問題の難易度の高さは相変わらずですが…。
    でも「An×An留学」効果もあって、アカデミーに戻ってから格上相手でも健闘できるようにはなったなあとしみじみ感じました。

    ロケテの情報は初めて聞きました…。情報ありがとうございます~。
    調べてみましたが設置店舗は限られてるみたいですね。近所でもやってるのかな…。
    店内で友達や知っている人と組むと盛り上がりそうですが、全国でランダムだと足引っ張ったらと思うと少し気まずいですね(汗) わたしと組んでくれる人居るのかなあと。

    あと、4人店対はおもしろそうです。昔店員さんに店舗大会モードに設定してもらって4人で店対したときはとても楽しかったので、それが一般のモードになるとさらに店対したくなるなあと。

  3. こんばんはー。無事に、帰ってきました(笑)
    台風は、今日の昼が雨風ともにすごかったのですが、飲み会に行く頃にはおさまっていました。ただ、風は激しいので、明日の朝が心配です。

    自分は、AnAnの(知識も必要だが、瞬発力や運でも善戦できる)形式に慣れてしまったので、もうQMAには戻れそうにありません。新バージョンが出ると、数クレ触るだけです。

    バージョンアップは、稼動して1年経つから、何か新しいことはないかなー、と思って探していたら偶然見つけました。画像や形式の説明をしてくれているブログや、ニコニコ動画にアップされているプレイ動画を見て、今からかなり期待しています。QMAの協力プレイは、何かに加入していないとできず悔しかったので、すごく楽しみです。
    ただ、全国ランカーの方やトップテンの方とペアを組んだりした日には、全国対戦でマッチしたとき以上に緊張しそうです。足を引っ張ってはいけないという思いから焦ってミスなんかしたら、「この役立たず!」とか思われそうで怖いです。
    逆に、時報マッチで、知り合い同士で組むなんてこともできそうですね。ぜひ、時報ペアマッチをして、Uzlaさんとタッグを組んでみたいです。

  4. こんばんは~。おつかれさまでした。ニュース見ていると結構激しい感じで心配でした。
    朝はわたしの方もちょっと心配だったりします。

    QMAも下火だったのがAn×Anでのプレイを後押ししていましたが、現行のQMA8からは人気が盛り返してるなあと感じました。やはりサークル機能が大きいかもしれませんね。
    サークル内のメンバで対戦や協力プレイが出来て時報で悩むことも少なくなるのでAn×Anでも導入されないかなと思ったモノです。

    QMAは1年スパンで、An×Anは大体1年半なので年末ぐらいまでは現行かなと思いましたが今回のバージョンアップでかなり変わりそうですね。
    導入されたときには時報ペアで組んで一緒に戦ってみたいです(^^) 元語文&趣雑ランカーということで、語文の苦手が補えそうです。

    リンクさんとならミスってしまっても怒られない……というのは冗談ですが、ランカークラスの方となるとミスが怖いのはもちろん、マッチした時点で期待はずれだと思われそうなのが怖いです。実際QMAでも似たような経験いっぱいありますので(*_*)