誕生日時報(三十路祭り)を開催しました。

スポンサーリンク

今日は誕生日ということで誕生日時報を開催しました。An×Anは4周年ですがわたしは30周年ということで、「三十路祭り」となりました。何で祭りかは分かりませんが語呂が良いのでコレで通しています。哀愁を感じずにはいられませんが(汗)

時間は平日ということで夜スタートとしました。開始の1時間前にゲーセン入りしたのですが席がほぼ満席状態でした。
今日は何もイベントがない上、まだ週末ではないのに不思議な現象でしたが、ギリギリになって席が空き始めたのでサブカでウォームアップ開始です。1クレしか出来ませんでしたが、SS2の特番サバイバルで優勝したので大丈夫かなあと。

 

そろそろ開始……と思ったら「緊急地震速報」が携帯から流れました(福島震度5強)。
東北からの参加表明もあったのでコレは中止なのかなと思いましたが、主催者ですし開始1分前で中止するわけにもいかないのでそのままプレイ続行です。

Uzlaカードを挿入したとき、タイトルが貰えました。
時報時間が迫っていたのでその画面は撮影できませんでしたが、「マイ・ハッピーバースデー」というタイトルです。去年の誕生日押しや、今年5月のあすてりあの誕生日では貰えなかったので、AA以降に実装されたのじゃないかなと思います。

「マイ・ハッピーバースデー」。自分で自分を祝っています(汗)

「マイ・ハッピーバースデー」。自分で自分を祝っています(汗)

雰囲気的には来年の誕生日にプレイしたら上位タイトルが貰えますが、最上位(皇帝)のタイトルはどうあがいても最短で8年後です。
そのタイトルを取ってさらに2年後に「四十路(よそじ)祭り」時報を開催しているかもしれません……って、そもそもAn×Anはそこまでずっと続くのかなあと…。

 

それはさておき、今日の時報は19:10から13分刻み(前回まで12分刻み)で、4回実施しました。誕生日斬りのほかにジャンルランカー斬り(趣雑)も付きます。
今回はマッチングの妙を味わうことを目的として普段SSリーグの所をSリーグで開催しました。その模様を一部時系列でお伝え致します。

なお、時報のスクリーンショットは参加表明や目印の有無にかかわらず、すべて公開しています(但し、店名は伏せています)。不都合がある場合など消去希望の方はお手数ですがご一報ください。

 

<19:10> 1回目

最初からフルゲートです。

最初からフルゲートです。

地震の影響が懸念されましたが、おそらく時報主催以来初めての全員参加マッチです。最初からテンションが上がります。

展開としては速答プレッシャーは1位通過しましたが、次の積み重ねがダメダメで0pt・4位でした。逆転ラウンドですが、おきょうさん、ツイストさんより趣雑のプレゼントを頂きました。

わたしは趣雑効果で1位通過、2位は混戦気味でしたが歴地社を取ったちわぁっス!さんが通過しました。

得意の連想を投げましたが完敗しました…。

決勝は得意の連想を投げましたが完敗しました…。

 

<19:23> 2回目

久々のリンクさんの登場。ちわぁっス!さんは連続です。

久々のリンクさんの登場。ちわぁっス!さんは連続です。

店内ダブルス以来のリンクさんの登場です。タイトルを見るとかなり店外ダブルスをプレイしているみたいです。「何とか駆けつけることが出来ました」と連絡を頂きまして、嬉しかったです。

前回同様速答プレッシャー&積み重ねでした。即答プレッシャーで90pt・1位、積み重ねは2位タイで、逆転ラウンドはやはりリンクさんとちわぁっス!さんから趣雑を頂きました。ちわぁっス!さんから前回の歴地社に「すいません」と連絡が届きました…。逆に趣雑ばかりで申し訳なく思っています(汗) この対戦は1位通過・優勝でした。

 

<19:36> 3回目

マッチ無しです。

マッチ無しです。

 

2分の長いマッチング待ちで、もしかして通信切れで全COMなのかな?と思いましたが、通常のマッチングでした。おそらく参加者無しかなあと。3位で予選落ちです。

 

<19:49> 4回目

今回の時報、最終戦です。

今回の時報、最終戦です。

4回目最終便です。1回目にマッチしたおきょうさんとTwitterでRTして頂きました勇希ヴィンさん(くろいヴィンさんのサブカ)です。

ビジュアルで1位・積み重ねで2位で決勝進出圏内でしたが、漫アゲの単独正解の影響で3位に落ちて、おきょうさんと勇希ヴィンさんから頂いた趣雑でも届かず、3位でした。

あと、余興で店外ダブルス時報を行いました。
ここでお詫びですが、時間を20:05とお伝えしたにもかかわらず、当方の勘違いで20:10でマッチングをはじめました(10分前にTwitterで「20:10」と記載)。

リーグは関係ない事もあり、おそらくマッチングを試みた方が本編以上に多数だと思われます。大変申し訳ございませんでした。

余興の店外ダブルス時報です。おきょうさんと相手サイドでマッチしました。

おきょうさんと相手サイドでマッチしました。(おきょうさんのチームが勝利)

 

こうして誕生日時報は終了致しました。おきょうさん、ツイストさん、ちわぁっス!さん、リンクさん、勇希ヴィンさん、マッチング&ご参加ありがとうございました。誕生日プレゼントの趣雑ありがとうございました。コレには感動しましたが逆に得意ジャンルで有利な状態になってしまい申し訳なくも思ったりしました…。また機会がありましたら得意ジャンルを投げさせて頂きますm(_ _)m

あと、今回ご参加頂いたもののマッチ実現ができなかった、ふっかちゃんさん、ご参加ありがとうございました。デジカメを準備して動画も狙っていたということで、おそらく一番気合いが入っていただろうと思っただけに残念に思いました…。次のマッチングに期待したいと思います。

あと、☆夕凪☆さんも参加されていたみたいで、その模様がブログで公開されています。
ダブルスはかなり盛り上がっていたそうで、時間ミスを悔やんでしまいました…。

 

●今日の成績●
クイズ力:2億6,064万パワー(前回比:+33万) 賞金:9,646,979G

<全国対戦>
今日の記録:2-1-2-0  累積:818-742-766-640
リーグ推移:S1→SS3
決勝進出率:52.59%(過去100戦PO:55.00%)

<全国ダブルス>
今日の成績:0勝1敗0分(店外:1) 累積:86勝34敗3分
今日の個人記録:0-0-1-0 累積:42-43-25-13

 

10月の予定ですが、休日に空きが多いのでまた店内ダブルスや店内対戦を企画したいと考えています。特に10/11~16で「二人三脚」タイトルが貰えるのでこの週はプレイしたいところです。

一日千秋の想いで待っていた趣雑大会もやっと10/28~30に決まって安心しました。珍しい日程ですが11月は逆に休みが殆ど取れないのでずれ込まなくてホッとしました。
10月のAn×Anが今から楽しみです。

コメント

  1. いや~、正直悔しいですね(笑)
    おきょうさんとヴィンさんとは自分もマッチさせていただきました♪

    この場で言うのもなんですが対戦ありがとうございましたm(__)m

    次回に期待!あるの?

  2. ふっかちゃんさん、こんばんは~。ご参加ありがとうございました(^^)

    わたしとはマッチならずでしたが、他の参加者の方とマッチしたみたいですね。
    お二方はTwitterもやってますよ~。

    時報の主催は誕生日のほかに、要望にしたがって不定期で開催したり、
    お互いの予定が空いているときに個別で時報を行ったりもしています。
    ライテ時報が一番盛り上がるのですが、ブロンズまで遙か彼方なので予定はありません(汗)

  3. Uzlaさん、こんばんは~♪

    今日はありがとうございました!!

    私も時報前にウォームアップをしていたのですが
    3回やって3回とも予選落ちでした・・・(-_-;)
    今日はだめかも~と思っていたのですが、やはり・・・でしたね。
    2回マッチできたのに結局、誕生日斬りもジャンルランカー斬りも
    頂けなかったなんて!!残念です(@_@)

    でも、ダブルスでマッチできたのは嬉しかったです~♪
    ダブルスの時間は確か20:05じゃなかったかな??
    と思ったのですが、twitterの方で合わせました!!
    前回の突発時報では結局マッチできませんでしたから、
    リベンジできましたね(^^)v
    ペアを組めたらもっとよかったんですけど~

    この前お話をいただいてた、店内ダブルスの件ですが
    私の方はいつでも大丈夫です!
    ただ、もう一人のおきょうさん担当が10月中は忙しいので
    押せないと言っております・・・
    なのでまた銀次郎と、ということになりますが
    それでもよろしければぜひお願いします♪
    また、twitterのDMにでもご連絡いただければと思います。
    (前回、DMが見られない~!と騒いでいましたが、
     数日後見てみたら表示されていました(^_^;)
     あのときはiPadで見ていたのでiPadではリアルに反映されていなかったのかなぁと・・・
     家に帰ってPCで見てみたら問題なく表示されていましたので。)

    長々と書いてしまい、申し訳ありません。
    それではよろしくお願いします~♪

  4. おきょうさん、こんばんは~。ご参加ありがとうございました(^^)
    他の参加者の方ともかなりマッチしたみたいですね。

    今日は趣雑づくしで勝てたような感じで、語文だったら多分アウトだったかもしれません(^^;
    あと、時報主催が慣れたこともあり、緊張も少なくなって
    問題に集中できるようになったのも大きいかなと思っています。

    店外ダブルスはご迷惑をおかけしました。すみません(*_*)
    当時はおきょうさんがマッチしたので問題なく終わったと思っていましたが、
    ミスに気がついたのは時報が終わってだいぶ経ったときでした…(汗)
    でもAA当初の店外ダブルス時報がことごとく失敗していたので、今回実現できて嬉しかったです。

    店内の方ですが、細かい日時等をまたあらためてDMにてお送り致します(^^)
    銀次郎さんで「仲良しペア」昇格まで進めたいですね。

    ちなみにDMですが、数ヶ月前に仕様が変わったので
    Twitter用のクライアントソフトを使っている場合、PINの再認証をすれば
    読めるようになる場合が多かったりします。
    わたしも数ヶ月前DMが読めないと苦労しましたので(^^;

  5. どもですー!

    改めて昨日はおつかれさまでした。
    ひさしぶりの時報、楽しかったです。
    うずさんかなり本来の力を発揮してましたね。
    自分は調子よかったのは初戦だけで、あとはずるずる最後はS2に落ちて終戦でしたw

    今回はあの暑っついセガで押しました。
    あいかわらずだったんですが、苦肉の策で業務用扇風機がついていて生暖かい風が吹いてましたよw
    ま、エアコン早よ直せww て話なんですが…

    時報またやりましょうね!
    自分もライテ時報しようかな…そのときはこの場をお借りしますw

    それでは充実の三十路ライフ楽しんでくださいね〜w

  6. ちわすさん、こんばんは~。昨日はありがとうございました(^^)
    店名をみて、エアコン直ったのかなと思ってましたが違うようですね(笑)

    優勝(誕生日&ジャンルランカー斬り)おめでとうございます~。
    予選では連想良い感じだったのに、決勝の連想では1問も正答無く終わったのが
    悔しいところです(^^;

    上にも書きましたが今までの時報に比べて進行が円滑に行えるようになったので、問題に集中することが出来たからかなと思いました。
    それ以外にも、やはり趣雑という大好物が出た効果も大きかったです。

    ライテ時報ですか。楽しみです。開催の際には参加したいと思います(^^)
    告知を記事にしますし、一番右上の部分にも掲載します~。

    まだ29だと感じていて三十路の自覚の無い状態です(笑)

  7. はじめまして。

    先日の時報、ありがとうございました。
    突然の参加でタイトルが間に合わなくて・・・すみません。
    まさか、1回目からマッチするとは思いませんでしたが、楽しかったです。
    趣雑も贈れましたし。

    また参加させていただきたいと思いますので、よろしくです。
    次は斬らせてくださいね~

  8. ツイストさん、はじめまして(^^)

    ご参加&趣雑を頂きありがとうございました。
    飛び入りでも歓迎だったのと、目印に大きなこだわりは無いので
    気にして頂かなくても大丈夫です(^^)

    また機会がありましたらよろしくお願い致します~。

  9. こんばんはー。ご無沙汰しています。

    仕事から遅く帰って、記事はチェックしていたのですが、コメントはできず、そのまま寝る準備を、という生活が続いていました。そのため、時報参加の表明をすることもできない状態でした。当日も仕事を早く片付けて、三十路祭りに参加することができてよかったです。再来年には、私が開催する側になりそうです・・・。
    ゲーセンに着いたのは、7時9分ぐらいだったのですが、カードを挿し込んで表示される画面を飛ばしていたら、10分を過ぎていました・・・。

    しかし、夏にお会いしたときから、腕が衰えておらず、変わらず安定した強さですね。逆に、私は、不甲斐ない戦いで、恥ずかしいです。

    一時期は、店外ダブルスをメインにしていたのですが、最近ではまたシングルスに戻りつつあります。語文ポイントを貯めたいなー、なんて。銀☆の称号をとりたいのですが、確認したところ、まだまだまだまだ・・・でした。何ヶ月かサボっていたもので・・・。
    ダブルスは、SSリーグで負け続けたときなんかに気分転換でしたり、パワーのマイナスが気になるときにしたりすると楽しいですよ(増えるのは雀の涙ほどですが)。

    時報告知コーナーがあるということで、年末に、また恒例の「島根斬り祭り」を開催できたらいいなー、とふと思いました。

    では、また明日からお互いに仕事をがんばりましょう。

  10. リンクさん、こんばんは~。こちらではお久しぶりです。

    時報参加ありがとうございました(^^) お忙しい中、時報の参加は嬉しかったです。
    リンクさんはおそらく知り合いアンサーの中で唯一年下なので、三十路祭りの継承者となって下さい(笑)

    腕ですが、あのときは結構安定していましたが普段はボロボロです(汗)

    タイトルをみて店外ダブルスかなりプレイしているのかな?と思いました。
    また店内ダブルスをプレイしたいですね~。
    次回も池袋とかだといろんな方が集まれそうで本物の祭りになりそうです。
    特に、銀次郎さん(おきょうさん)は語文ランカーに近い力を持っていますので
    店対をみてみたいです(^^)

    ジャンルの銀☆は銅☆からかなり果てしない道のりになるのでかなり辛いですよね。わたしも欲しいのですが年内厳しいじゃないかなと思っています(*_*)

    島根斬りについては告知したいと思いますので、またコメント欄とかメールとか頂けたら
    目立つところで広報したいと思います。
    わたしは鳥取斬りが出来なくて何ヶ月経っているのだろう…。

    お互い仕事きついですけど頑張りましょう(T_T)