煮たまご杯を開催しました。

スポンサーリンク

12/3、待ちに待った「煮たまご杯」を開催しました。「煮たまご杯」とは、チーム・煮たまごのメンバーと予備軍のなかで優勝を争う大会で、今回が初の開催となります(本番前のプレイベントは先日実施)。

今回はサプライズとしてメンバーのふっかちゃんが仙台から遠征して参戦ということで滅多に無いチャンスでこの日をかなり楽しみにしていました。「煮たまご杯」の他に4人店対やその後の居酒屋での打ち上げも楽しみで、賞品の調達やセッティングなどを細々と進めていき、ついにその日がやってきました。

当日はあいにくの雨…しかもどしゃ降りでしたが、昼にはあがってゲーセン入りをしました。予定時間の1時間前に到着したのですが、既にふっかちゃんらしき人がAn×Anを押していました。荷物がすごく多いので分かりやすかったです。声を掛けると本人でした。
ふっかちゃんは深夜まで仕事で、その足で寝ずに新幹線で移動したそうです。お疲れ様です…というか大丈夫なのかなあと心配になりました。

挨拶もそこそこに全国対戦でウォームアップしていましたが、しばらくしてふっかちゃんはバーチャファイター、わたしはQMAをプレイしているうちに全員が集まりました。参加者はふっかちゃん、銀次郎さん、おきょうさん、みやのさわさん、ちわぁっス!さん、わたしの6名です。

今回使用した対戦表の抜粋。

今回使用した対戦表の抜粋。

 

今回はリーグ戦(全15回)をプレイ後、予選1位~3位をAリーグ、4位~6位をBリーグに振り分けて、それぞれの優勝者を決めます。そしてAリーグ優勝者(総合優勝)の方には優勝トロフィーと副賞の賞品選択権が与えられます。

「賞品選択権」というのは、2つ賞品を用意して、一つは3000円相当のいいもの、二つめは約1000円相当のビミョーなものをチョイスしました。どちらも外見で分からないようにしていて(地味な茶封筒で梱包)、必ずしも良いものが当たるとは限らない仕組みにしています。

Bリーグ優勝者(総合4位)はその選択権で漏れた方の賞品(通称・残り福賞品)が贈られます。なので良いものが当たる可能性もあるという運が良ければおいしいポジションです。

ルールを一通り説明した後、早速試合開始となりました。2人対戦中の方以外はギャラリーなので緊張感を一応演出しましたが、前回に比べたらほぼ全員慣れた様子でした。

なお、この模様はふっかちゃんが対戦したカードについては動画で記録していました。
わたしもカメラは持ってきたのですがふっかちゃんに今回は任せようと撮りませんでした。手抜きです(汗)

YouTubeへアップするとのことで、早速貼り付けました。

以下動画は全てふっかちゃん提供です。撮られるということで最大限誤答は避けるようにプレイしました。撮ることはよくありますが、撮られるのは初めてなので普段よりパワーアップしているかもしれません(汗)


ふっかちゃん VS Uzla 予選リーグの映像。(映像提供・音声:ふっかちゃん)

 

リーグ戦の予選は以下の結果になりました。

1位:ふっかちゃん(3勝2敗0分)
1位:ちわぁっス!さん(3勝2敗0分)
1位:Uzla(3勝2敗0分)
——————————
4位:銀次郎さん(2勝2敗1分)
5位:みやのさわさん(2勝3敗0分)
6位:おきょうさん(1勝3敗1分)

1位が3人ということで急遽3人でリーグ戦を行いましたが、それでも3人が1勝1敗という予想外の事態となりました。完全に決着を付けるべく4人店対(COM1含む)で決めることとなり、その順位は1位がちわぁっス!さん、2位がわたし、3位がふっかちゃんというポジションとなりました。

まず、Bリーグの決勝の模様ですが、5位のみやのさわさんと、6位のおきょうさんとの対決はおきょうさんが勝利して、4位の銀次郎さんとの夫婦対決となりました。
さすがに銀次郎さんだときついかなあと思いましたが、おきょうさんがかなりの勢いで攻めて勝利し、Bリーグ優勝者となりました。6位からの下克上ということで素晴らしい戦いでした。

そしてAリーグですが、2位のわたし、3位のふっかちゃんとの対戦です。最初に何故か趣雑を投げてきて趣雑対決となりました。これはストレートで勝利しました。次は何故かグル生対決で、ストレートで勝てるかなと思ったら追い上げられて負けました。最後のテクニカルは20-20の状態でふっかちゃんが正解し、わたしは敗北となりました…。この模様の映像は……ふっかちゃんのカメラが電池切れだったので残っていないかもしれません。

…と思ったらしっかり残っていました。


ふっかちゃん VS Uzla 決勝リーグの映像。(映像提供・音声:ふっかちゃん)

 

そして、優勝決定戦で1位のちわぁっス!さんとの対戦です。これもハイレベルな戦いで3ラウンドまでもつれ込み、ちわぁっス!さんが優勝しました。

[最終結果]
A-1位:ちわぁっス!さん(総合優勝)
A-2位:ふっかちゃん
A-3位:Uzla
B-1位:おきょうさん(Bリーグ優勝)
B-2位:銀次郎さん
B-3位:みやのさわさん

Aリーグの延長戦もあったため予想以上に時間が掛かってしまいましたが、居酒屋の予約時間までまだ時間があったので4人店対をプレイしました。遠方のふっかちゃんとは滅多に無いチャンスなので楽しみでした。

4人フル店対。やはり盛り上がります。

4人フル店対。やはり盛り上がります。

 

……えっと、ピンぼけですいません(汗) 今日撮った写真はこれ1枚だけです…。ブログのために写真撮るというのも忘れて夢中でした。

…ということでこの模様はかわりに映像で。ふっかちゃん何度もすいません(汗)


ふっかちゃん・おきょうさん。みやのさわさん・Uzlaでの4人店対。
(映像提供・音声:ふっかちゃん)

 

4人店対後、打ち上げのために予約した居酒屋へ向かいました。予約シートに「団体名」という欄があってそのまま「煮たまご」と書いたせいか、受付の時に「『煮たまご会』って何の集まりですか?」と聞かれました(汗)

予約した居酒屋は鳥料理がメインで、半個室の禁煙席(煮たまごメンバーは全員非喫煙者)で快適でした。料理も美味しくて気に入って頂けて嬉しかったです。完敗の後に震災の話や仕事の話、An×Anの話でいろいろ盛り上がりました。2時間があっという間のようでした。

この居酒屋の席でふっかちゃんのグル生パワーっぷりが垣間見えて、あまりなじみの無いバーニャカウダを注文したり(先日のまんぷく大会でも問題が出たらしい)、甲府・鳥モツ煮で卵みたいなものはうずら卵なのかな?とか正体がよく分からなかったのですが(キンカンというらしい)丁寧に説明して、凄いと思いました。

…でも一番凄いと思ったのはデザートに親子丼を注文していたことです(汗)

表彰式ではトロフィーを授与して、副賞選択権については見事当たりを引きました。
なお、当たりの賞品はカタログギフト3000円分です。何を選ぶのか気になるところです。

大会名刻印付きトロフィー。

大会名刻印付きトロフィー。

 

ちなみにおきょうさんは「ナナマルサンバツ」の漫画本2巻セットでしたが、既に持っているとのことで、持っていなかったみやのさわさんに寄贈となりました。ふっかちゃんもちわぁっス!さんも持っているとのことで、結構読んでいるのだなあとびっくりしました。

 

居酒屋をあとにして、3人ずつに分かれてダブルス時報をプレイしたり(マッチは今回実現せず)、4人店対の続きをプレイして、終電の時間がやってきました。本当にあっという間でやり残したことや、やりたかったことがいっぱいあったので(QMAやダーツなど。ふっかちゃんはマイダーツも持参してきました)かなり遊び足りない気分ですが、時間は待ってくれません。次回また集まれるときにでもやってみたいなあと思います。

ふっかちゃん、遠いところまでありがとうございました!仙台土産もありがとうございました。来年にも仙台に行こうと思います。またこちらに来ることがございましたらまた関東メンバー一同、おもてなしをしたいと思います~。

ふっかちゃんから頂いた牛タンと萩の月。

ふっかちゃんから頂いた牛タンと萩の月。

 

そして銀次郎さん、おきょうさん、みやのさわさん、ちわぁっス!さん、ありがとうございました。また関東メンバーで集まれるときはまた店対やダブルスをしましょう~。

●今日の成績●
クイズ力:3億1,085万パワー(前回比:+14万) 賞金:10,717,052G

<全国対戦>
今日の記録:1-0-2-0  累積:889-795-838-691
リーグ推移:S1→SS3
決勝進出率:52.41%(過去100戦PO:49.00%)

<全国ダブルス>
今日の成績:3勝0敗0分(店内:みやのさわさん:2 おきょうさん:1) 累積:177勝52敗11分
今日の個人記録:2-1-0-0 累積:100-79-42-19

 

コメント

  1. お疲れの中ブログ更新まで(;・∀・)
    ホントお疲れ様でした♪
    お食事&石垣島ラー油本当にありがとうございました!

    広島じゃ忘年会やったみたいでランキングが濃厚なものになってましたw

    ホント皆様ありがとうございました♪

    動画アップロードはちょっと時間掛かりそうなのでお待ちください^^;

  2. ふっかちゃん、こんにちは~。
    昨日は本当にありがとうございました(^^)

    とても楽しかったのですが、帰って早速眠い頭でブログを書いたので
    今読んでみると楽しさが伝わってこない文章だと感じました(汗)

    こちらこそお土産(全員分)ありがとうございました。
    神奈川らしくないお土産をお贈りしましたが、喜んで頂けて嬉しかったです(^^)

    動画はかなり撮っていましたから編集もアップも大変そうですね(^^;
    楽しみに待っています~。

  3. どうも〜!

    昨日はほんとうにありがとうございました!
    自分なんぞが優勝させてもらって、あげくに超豪華賞品までいただいて
    なんと申し上げていいやら…汗

    今日カタログを隅まで目を通して候補を絞りこみましたw
    これに決めた!と言葉で言っても伝わらないと思うので、
    賞品が到着したらツイッターにて報告させていただきますね。

    今回の第一回、なんといってもウズさんの情熱と周到な準備の賜物です!
    われわれはただただ乗っかって楽しんだだけw

    いそがしかったはずなのに、ほんとうにありがとうございました。
    またやりたいっす!

    ひとつ提案があるんですが、4人店対でも煮たまご杯的な勝負要素を入れてやってみたいな〜と。
    きっと楽しいと思います!

  4. ちわっすさん、こんばんは~。
    こちらこそありがとうございました。楽しかったです(^^)
    ちわっすさんは優勝候補でしたし、全体的にハイレベルな戦いだったなあと思います。

    カタログのサンプルはわたしも見ましたが、欲しいものが3,4つぐらい出て危険でしたw
    何を選んだのか気になるのでご報告楽しみに待っています~。

    煮たまごに所属しているメンバーとして何か楽しんでもらえる企画を…という一心で
    準備もしましたので、その気持ちと感謝を頂けてわたしも嬉しかったです(^^)
    また第2回を企画しようと思いますので、その時はよろしくお願いしますね。
    次回の賞品は既に候補が決まっていて、多分カタログギフトじゃないと思いますw

    4人店対形式も実は考えていました。試合ごとにポイントを積算する感じで検討しています。
    あと、2人店対でダブルス形式(並んで座る)とか、
    An×An以外のゲームも含めてトライアスロン形式にしたりとか、
    企画案は色々ありますので検討しながら進めようかなあと思います。

  5. こんばんは~

    煮たまご杯楽しかったですね!
    ウズさん企画ありがとうございました~

    刻印されたトロフィーはちょうど良い大きさで
    「テレビ台に飾りたい!」と思いましたが、
    優勝はまだまだ遠い夢でした。

    打ち上げ時、ふっかちゃんがデザートとして親子丼を食べていたのが驚きでした。用意された取り皿も使うことなく一人で平らげてしまうとは。。
    さすがまんぷく十両です。

    これからも店対や時報を開催して盛り上げて行きましょう!

  6. おきょうさん、銀次郎さんこんばんは~。
    こちらこそご参加ありがとうございました(^^)

    次回もトロフィー+副賞選択権を用意する予定なので、その時にゲットを期待しています~。
    2人店対だけってのも経験に左右されやすいので、
    4人店対やリアルダブルスとか別種目の追加も検討しています。
    これでチャンスも増えるんじゃないかなと思っています(^^)

    ふっかちゃんは色々な名言も残しましたし、煮たまごのメンバーとしては外せない存在だなと思いました(笑)

    煮たまご杯だけでなく、また週末とか空いているときに店対やダブルスをしましょう。
    お誘い頂けたら参加しますし、誘うこともあるかもしれませんが、
    その時はまたよろしくお願いします(^^)

  7. こんばんわで~す。
    この前は広島のオフ会に参加してきました。
    すっごいアンサーばっかりでもう右往左往してました。ヽ(´Д`;)ノアゥ…
    広島のランキングがカオス状態でビックリです。
    でも行って楽しかったです。
    しかし、同じ日に煮たまご会が開催されていたとは…参加したかった(´・ω・`)
    次する時はお誘い下さい。何とか都合つければ駆けつけます。

    タワーは期間が長いので後半くらいから登る計画でいます。
    オフ会の次の日から調子悪くて、風邪引いたみたいでおとなしくしています。

    それではまたよろしくです。

  8. Uzlaさん、こんばんは。

    ふっかさんの動画で煮たまご杯の様子を拝見しました。
    皆さん・・・めちゃめちゃ強いですねー。
    特にUzlaさんの4人点対の星の数が30個って・・・。
    私など手も足も出ないでしょう・・・。

    今回は参加できませんでしたが、時報マッチなどには参加したいと思います。
    最後になりましたが、全国やタワーでマッチしましたら、よろしくお願いします。

  9. のどっちさん、こんばんは~。

    オフ会お疲れ様です。向こうはかなりすごかったらしいですね。
    わたしみたいな無名は行くのに躊躇するような忘年会です(^^;

    煮たまご会(杯)はチームメンバーの交流会ですが、
    のどっちさんは他のメンバーの方と交流しているので、
    スペシャルゲストということでご招待したい所です。機会とご都合が合えば是非お願いします(^^)

    寒くなってきたので風邪を引くとなかなか直りづらいですね(*_*)
    タワーはたっぷり期間がありますしご自愛下さい。

  10. ミットさん、こんばんは~。

    たしかにプレイせずに動画を見ると早く感じますね(^^;
    星30個はたまたま答えられる問題が多かったからで、まぐれみたいなものです(笑)

    たしかに常に実際に集まるというのも難しいので、時報とかもまた企画したいと思います。