スポンサーリンク

ブロンズライテ6回目の続き&趣雑大会最終日

今日は前回4連続決勝進出の状態で中断したライテの続きをプレイしました。
実質一本勝負となります。

その最終決戦は「早朝押し」となりました。今日は朝から仕事だったので、早起きして出勤前に押すような感じです。早朝に押すと言うことは閑散とした状態でCOMが多くなるので比較的決勝には進みやすいという寸法です。

正々堂々と戦うのが本来のテストじゃないかと思って「禁じ手」にしたかったのですが、5回不合格になったということでそろそろケリを付けたいと思ったのと、「人が少なかったりCOMだからといってSSリーグでは確実に決勝に進めるとは限らないのでは?」と思ったことについて実証してみたいと思ったからです。

Sリーグなら有効かもしれませんが、今回のフィールドであるSS3リーグでは以下の想定から、却って決勝進出は困難になるのでは?と考えています。

1)SSリーグのCOMは強い。
2)早朝から押しているプレイヤーは熱心なだけに大抵強い方。
3)閑散としているのでSS3でもSS1やリーマス所属のプレイヤーとマッチしやすい。

1)ですが、SSリーグでは結構強い設定になっている印象で、早押しの難問が出てもあっさりと答えることが多いです。
酷いときにはビジュアルで人間の目では分からない部分で押されることも多々あります。漢文問題で「五十音星座座座座」の状態でCOMが押して正解した時はインチキだと思いましたし(汗)

ただ、漢字やサバイバル、爆弾押しつけになると非常に弱いので(但し爆弾は位置が予測不能になるのが難点)、出題形式や幅広く問題をカバーしているかで大きく難易度が違ってくると思います。

2)は言わずもがなですし、もしかしたら同じライテ目的で押す方とマッチする可能性もあります。

3)は2)にも繋がりますが、閑散としている分濃いマッチングになりやすく、これは朝とは限らず午前中のプレイにありがちです。本当の朝一番なら確率は低くなりますが、かなり濃いマッチ、かつ、1)で触れた強いCOMとミックスされるという、更に不利な状況になる可能性もあります。

 

普通に押しているのだったら「グロいマッチなあ」「COM強すぎ」と感じるだけで終わるので大した問題じゃ無いのですが、今回はライテで一番勝負なのでこのように分析してみましたが、はたして如何に。

 

神奈川ではAn×Anのオンライン開始の7時から押せるゲーセンが少ないのですが、通勤途中で寄れそうなゲーセンをチョイスしました。

さすがに人は居ないだろうと思いましたが、深夜からずっとプレイしていると思われる人が多かったです。7時から間もないですが、An×Anも押している方が居て凄いなあと。
初めて押しに行ったゲーセンなので「見かけない顔だ」と思われないかなと思いつつ台に座って、3クレ200円なのに100円玉1個だけ入れて全国対戦のボタンを押しました。

マッチングはやっぱり長いかな?と思ったら「今日の問題」が出た瞬間にいきなりカウントダウンが始まりました。なんかすごくイヤな予感です…。

イヤな予感は的中で、早速赤プレート&SSプロ&COMという難易度が高いと想定していたマッチングです…。これは不合格かな?と思いながらスタートです。

 

1Rは早押しで2位タイ。同じく2位はCOMで、誰も押せなかったグル生問題を平気で単独を取っていました。やはりSSリーグのCOMは早押しでは怖いです。

2Rは積み重ねで、少しムリをして3位となりました。ちなみに1位はCOMの圧勝です。積み重ねも強いというのは意外でした。

かなり不利な状態で逆転ラウンド。それに追い打ちを掛けるように出題形式は趣雑・漫アゲ・歴地社・歴地社という、歴地社が苦手な自分としては大ピンチです。

最初の趣雑を1stで取って★の差を縮めましたが、次の漫アゲで4位転落しました。
残りの歴地社で頑張らないとと、1stで獲得して、「あれ?”スサノオ”じゃないの?」と思ってかなり焦ってもう終わったかな?と思いましたが、何とか「スサノオノミコト」と思い出して、星を大きく稼いで(但しここでもCOMが2nd獲得…)、逆転で1位通過しました。

「これでライテから解放…」と力が抜けましたが、決勝があるので最後までプレイ。一転してリラックスして臨めたので、赤プレートな方相手に優勝できました。

 

…ということで、

赤い印が全部埋まる事に感動します。

赤い印が全部埋まる事に感動します。

 

約460人目のブロンズプロです。

約460人目のブロンズプロです。

 

終わった直後の感想としては、「しんどかったなあ…」と。これで終わったという印象が強かったです。単なるゲームだということを忘れてここまで本気になったのはいつ以来なんだろうと。

 

あと、上記の検証結果ですが、「早朝のSSリーグは却って危険なパターンが多そうなので、ジャンル関係なく満遍なく答えられるアンサー以外はあまり積極的に薦められない」というのがわたしの結論です。もっとも平日の早朝だとほぼ確実に全COMになりそうですが、平日は仕事なので検証不能です…。

 

ブロンズプロの余韻に浸る暇も無く、出勤再開のためにゲーセンを後にしました。1クレで帰って店員も「もう終わり?」と思っていたかもしれません。

 

出勤しながらTwitterでブロンズプロの達成報告をしたら、かなりのお祝いのメッセージを頂いて感謝しています。かなり良い気分で仕事が出来ました。

そのせいかどうかは分かりませんが、夕方まで掛かる仕事が昼過ぎに終わってしまったので、趣雑大会には早いなあと一旦家に帰ってから再び押しに行きました。

 

ブロンズプロとしてのデビュー戦の前に、記念撮影です。

赤プレートデビューです。

赤プレートデビューです。

 

初めて自分の名前が記された赤プレートを見た感想。「似合わない」と自分で思いました(汗) ブロンズプロじゃ無くって銅メッキプロじゃないかなあと。

未だにマッチして赤プレートを見かけると「強い」という印象があるので、強くない自分がコレで良いのかと思いました。そのうち慣れるのかなと思いますが、慣れる頃には本当に強くなっていたら良いなあと思います。

最初のデビュー戦は「趣雑大会」です。…ただ、のっけから5連敗しました。
なんか肩の荷が下りてフワフワと浮かれているなあと、気を取り直したら普段通りに近くなりました。

ただ、週末からのプロテの疲れがここでどっと来て「長押しは出来ない」と、わずか12クレ(内、趣雑大会9クレ)で終了しました。「最低でも120Fまでが目標」と宣言したので、そこまでは頑張りました。ランキング狙いで無くともブロンズプロはパワーがさらに貯まりづらいのでここで稼ぐべきなのですが…。

ずっとお預けだったご馳走についにありつけた頃には既に食欲がありませんでした。

終了まで4時間以上ありましたがここで終了。

終了まで4時間以上ありましたがここで終了。

 

●今日の成績●
クイズ力:4億0,211万パワー(前回比:+211万) 賞金:13,279,986G

<全国対戦>
今日の記録:1-1-0-2  累積:1075-1006-997-852
リーグ推移:SS3
決勝進出率:52.95%(過去100戦PO:51.00%)

<イベント大会>
今日の記録:12勝17敗0分 今大会累積:46勝43敗3分(勝率:51.68%)
暫定順位(15日20時時点):235位/3933人 (124F)

 

結局、ずっと楽しみだった趣雑ウィークはブロンズライテの当て馬で終わりましたが、逆に趣雑ウィークが無ければここまでライテにチャレンジできなかったのかなとも思いますし、実際にブロンズプロになれたので貢献度は大きかったと思います。

昨日載せられなかったGPの結果を…。他ジャンルも2,000ptに近づいています。

昨日載せられなかったGPの結果を…。他ジャンルも2,000ptに近づいています。

 

趣雑将軍・ブロンズプロと大きな目標を達成できて一段落したいところなのですが、水曜日から「早押しチャレンジ」です。

趣雑でさえ早押しだと大抵押し負けるので、得意ではありませんが、やはりAn×Anの醍醐味は早押しにあると思うので、これは見逃せないチャレンジだなあと。早速ブロンズプロ剥奪されたくないのでパワーも稼ぎたいですし…。

 

コメント

  1. うずさん、こんばんは~。

    ついに、ついにやりましたね!
    これでうずさんも赤プレ&銅プロデビューですね!
    凄いです!素敵です!!(糸目&ポニテ風に)

    ということは、28日の時報は、赤プレだらけの時報かもしれません。
    それはそれで楽しみです。
    28日は赤プレのうずさんとマッチできることを楽しみにしています。
    マッチしましたらよろしくお願いします。

  2. ウズさんやったね!!

    確かに、赤プレのウズさんは興味深いw
    決して重荷に感じず、むしろ相手には自然とプレッシャーになるんですから
    それを利用して勝ちまくってください♪
    (といいつつ、自分だったら押しつぶされると思いますが)

    昨日マッチしたとき、ウズさんが趣雑なのに積み重ね1コも積まなかったのを見て
    リミッターかけすぎじゃないかと銀次郎さんと本気で心配したものです。笑

    ライテも合格して、趣雑ウィークも終わり、
    いろいろと解き放たれたブロンズ聖闘士ウズさんともう一度全国でぶつかりたいな!

    追伸、いろいろ考えて大会にウズさん誘わなかったわけですが、
    やっぱり勝手に決めつけて声かけなかったのはまちがいだったなって思いました。
    次はよろしくです〜

  3. こんばんは(*゚ー゚)v
    合格おめでとうございます〜♪
    朝一に週間プロランを確認して合格にこそっと気づきました(^o^)
    趣雑タワーは150F越えて逃げ切りましたが付録にプロランも…?と思ってましたが予想以上に追い込まれたのでダメかと思います。
    Uzlaさんもタワーをがっつり行かれてたらプロラン確定圏内だったと思いますよ(^o^)

  4. ミットさん、こんばんは~。ありがとうございます(^^)
    赤は慣れるのに時間が掛かりそうです(^^;)

    28日がおそらく赤での時報デビューになりそうですね。
    わたしを斬っても今のところなにもでないですが、
    よろしくお願いします(^^)

  5. こんばんはー。ブロンズライテ合格、おめでとうございます。かなり厳しい条件をクリアされて、喜びも一入ですね。次は、シルバープロを目指してください。ちなみに、今日、シルバープロの方と決勝に上がって気づいたのですが、シルバープロはライテ中優勝しなければならないのですね・・・。

    次の目標は、趣雑ジャンルランカー入りですね!今日も、バッチリ、ランクインされていたので、楽しみです。ここまで積むと、「速答プレッシャークイズ」が本当にプレッシャーになりますよね。
    私は、先月、速プレが出ないことだけをひたすら願っていました。もし出たら、次は、「語文」が出ないように願っていました。

    私は、趣雑タワーは、60Fで終了しました。実は、下から数えた方が早いジャンルなのですが、理由も分からないまま、勝率は50%ぐらいでした。苦手な鉄道・競馬もそんなには出なかったのに、あまり勝てず「????」という感じでした。おそらく、幅が広すぎてカバーできていないのかもしれません。

    水曜日から始まる早押しチャレンジは楽しみですね。ナナマルサンバツのときみたいに、全ラウンドでもいいぐらいですね。言うのが遅れましたが、2回目の「今日の問題」採用されました。その日に出題されるので、水曜日は、絶対に行きたいと思います。

  6. ちわっすさん、こんばんは~。ありがとうございます(^^)

    色だけでプレッシャーになるのかな?と思います。
    PO率が高ければ説得力がありますが、わたしはいまいちなので
    逆に見かけ倒しになりそうです(^^;)

    趣雑ですが、ジャンルポイントをかなり積んでいる状態だと
    誤答がかなり痛いので、あまりやりませんが0個積みの場合もあります。
    銀次郎さんも見ていたとはお恥ずかしいです(^^;)

    お気遣いは有り難いのですが、声は掛けて欲しかったなとは思いましたが
    まあ、今言っても仕方がないことなので気になさらないでください(^^;)
    次回はよろしくお願いします~。

  7. いなづまさん、こんばんは~。ありがとうございます(^^)

    プロランキング100位以内なのだなと今気づきました(^^;)
    でもわたしの名前を選択して気づかれたのはすごいと思いました。
    タワーは(ちょっと早いですが)おめでとうございます(^^)
    プロランキングはダブルス効果もあってなかなか読めなくなりましたね。

    今回は全国でのプレイも多かったので趣雑もフルパワーでしたら
    最後のSSプロランキングを飾れてたかなと今思いました。
    スター級のランクインは個人的に絶対無理なので(^^;)

  8. リンクさん、こんばんは~。ありがとうございます(^^)

    5の5はかなり厳しかったです…(/_;) 
    しかも雰囲気が普段と違うので普段通りの押しが出来ませんし。
    シルバーはSSリーグで5の3優勝で達成です。
    5の5決勝よりマシかなと思いましたが、ライテの類はもう良いかなと(^^;)

    趣雑タワーがイマイチだったので、代わりにGPで頑張ろうと思います~。
    速答プレッシャーはスルーしても減点ですからね(^^;) カード奪取も苦手です。
    趣雑は幅は広いですが、生活に近いところが多いので馴染みやすいかもしれません。
    わたしは競馬やパソコン系のマニアックなのを武器にしているので今回は苦戦しました…。

    今日問ですが、前のコメントでリンクさん自身が採用の件言ってたと思いましたが(^^;)
    水曜はわたしも押しに行こうと思います~。

  9. Uzlaさん、こんばんは~。

    ブロンズライテ合格おめでとうございます\(^o^)/
    最後の1戦だけ持ち越し、なんてこと私だったら緊張しすぎで自滅して終了・・・
    ってことになりそうですが、ここできっちり決められたのはさすがですね♪

    これでジャンルポイント積みやチャレンジイベントに専念できますね~(^^)
    私も今月は頑張って積もうと思っているのでお互いがんばりましょう!
    もちろん、Uzlaさんのようにランカー入りが目標ではないのでレベルが違いますがww

    店舗大会参加の件はすいませんでした~m(__)m
    趣雑タワーはもちろんですが、ライテ合格までは精神的にも落ち着かないかな?
    と思いお声がけしませんでした・・・すみません。
    けど無事に合格されたので今後はいつでも大丈夫ですよね。
    次の機会にはぜひ一緒に参加しましょう!よろしくお願いします♪

  10. ウズさん、合格おめでとうございます〜!!

    赤プレート、衣装の赤色に合ってていい感じだと思います(^^)
    我ら煮たまごのリーダーにふさわしいお姿です。
    記念撮影もちゃんとチーム【煮たまご】が見えるようになってますし。

    私には5の5なんてできる気がしません。それをSSリーグで達成
    されるんですからさすがです。この勢いで、今度みんなでどこかの
    イベント大会に突撃しましょう。

    あと、遅れましたが、煮たまご名付け親のチーム問題ありがとう
    ございます。ビックリしましたし、嬉しくてその後の全国対戦に
    集中できなくなってしまいまいした(^^;;

  11. 銀次郎さん、こんにちは~。ありがとうございます(^^)

    1回目のラストは緊張して自滅したのですが、回を重ねて慣れてしまいました(^^;)
    いっぱいいっぱいの頭がリセットされた状態で挑めたので、
    日を改めたのは正解だったかもしれません。

    ジャンルポイントは例月に比べるとかなりハイ(廃)ペースで息が詰まっています(^^;)
    銀次郎さんの目標は5000ptとのことですが、そこまで積んだら
    ランクイン狙ってみようと思えるかもしれませんので、
    リンクさんに続いての語文ランカー誕生に期待しています(^^)

    店舗大会の件ですが、お気遣いいただいてありがとうございます~。
    もうAn×Anでの目標は一通り達成できたかなと思いましたので、
    今後は店舗大会に積極参加しようと思っています。
    2ヶ月後ぐらいまで休日の仕事が多いですが、
    フリーでしたら参加したいです。そのときはよろしくお願いします(^^)

  12. おきょうさん、こんにちは~。ありがとうございます(^^)

    そういえば衣装も赤なので真っ赤な状態ですね(^^;)
    個人的には赤より青や緑が好きな色なのですが、級位や段位アンサーですし(笑)
    リーダーらしい成績になれるように今後も頑張りたいと思います(^^)
    おきょうさんも最近力を付けているということですし、店舗大会も楽しみですよね。

    「煮たまご」の名付け親問題、何人か誤答していましたので、またご報告します(笑)
    メンバーのみなさんのおかげでトップ100の常連になりましたし、
    Twitterでも「煮たまご」の話を見かけたことがありますし、
    馴染むほどの名前になったので、名付け親としてのおきょうさんの功績は大きいですよね(^^)

  13. うず庵店主昇進おめでとうございます!

    なんだかんだで昨日のタワーも125Fまで粘ってしまいました(^_^;)
    趣雑GPも暫定4位とかすごいですね♪
    ランキングには毎度のことながらそうそうたるメンツが…出来る事ならジャンマス目指していただきたいなと無茶ぶりしてみたりw
    将軍様益々のご発展を♪

  14. ふっかちゃん、こんにちは〜。ありがとうございます(^^)

    煮たまごの店主は本物のプロであるふっかちゃんですね。
    自分はそのオーナーみたいな感じ…というのは冗談ですがw

    趣雑ポイントは、今月チャリティーマラソンのような感じで溜めていますが、
    その期間になるとランキング入りもしているので、どっちにしても完全燃焼したいと思います(^^)

    なお、ジャンマスは絶対無理です( ̄▽ ̄;)

  15. うずさん、久しぶりですこんにちは!
    ブロンズ昇格おめでとうございます!
    大変でしたね…早朝作戦とは、僕の周辺は7時から営業している店舗はないので、将来の作戦候補としては無しですね…。

    さてこの一週間何をしていたかと言うと「体調絶不調」でした。
    奪取チャレンジは116位で「十両」ならずで、ショック!!そのせいか?お腹に来る風邪を引いてしまいましたが、でもとりあえず、一押し…。
    趣雑大会はまさかの借金スタートで、得意な競馬問題、得意な多答積み重ねがなかなか来ず(友達は結構来てました)Tシャツゲットし最後で勝率50%に戻し終了しました!
    スター級はパワーを稼ぐのはかなり大変でしょう!タワーやチャレンジイベントでがっつり稼いでおかないと、ですね。
    「はぐれ煮たまご」としても応援してます!体調には気を付けてくださいね
    (^^)/

  16. ブロンズプロライテ合格、おめでとうございます!!♪( ^ω^)人(^ω^ )♪

    いつもそうですが、ブログが時系列なので何故か自分がライテ受けてるような感じがして、
    今日合格されたのを見てホッとしました(笑)
    Uzlaさんも喜びと同等以上に開放感があるんだろうなぁ…と思います(・∀・)

    店舗大会のトーナメント表で煮たまごの方々のお名前を見かける機会が増えてきましたし、
    今後Uzlaさんが本格参戦されると益々盛り上がりそうですね♪

    ブロンズ剥奪されない為にも、久し振りにUzla&YIZ産ペアでダブルスで稼ぐとかw

  17. @kiraさん、こんばんは~。ありがとうございます(^^)

    早朝作戦はイヤな予感通りのグロマッチに終わったと思っています(笑)
    今回失敗したらブログで「早朝また押します」と宣言してみて、
    網を持ったハンターとマッチするかな?と思いましたが合格で未遂に終わりました(^^;

    An×Anデビュー間もないときにハマった頃は、土日に早朝7時から押していました。
    今はそのゲーセン7時営業じゃ無いのですが、たまに押しに行っています。
    全国的に見ても深夜はともかく早朝開いているところはそれ程無いですよね(^^;

    体調は回復されたのでしょうか?心配です(^^;
    わたしは週末頑張りすぎて、かなり疲れているので定時に帰れましたが今日は休An日です(笑)

    今回の趣雑はわたしもそうでしたが、趣雑の中でも自分の得意分野が少なかったのが誤算でした(*_*)
    多答積み重ねは当方は結構多く出てパーフェクト争いになってましたが、
    ふと考えると、得意以外のジャンルだと完全にカモだなあと次回以降のジャンル大会が怖いです(^^;

  18. YIZ産さん、こんばんは~。ありがとうございます(^^)

    出来ればドキュメンタリー風に書きたかったところですが、
    あまりにも不合格が多くて余裕が無かったのでやめましたw
    最後のプレイは自分でもリプレイ動画が欲しいところですが、
    そもそも撮ってたら余計緊張しますし(^^;

    心境の変化としては、直後に開放感→しばらく達成感→時間が経って疲労感 がやってきます。
    週末ずっとライテで不合格までは感じていなかった疲労感がどっと沸いて、
    大好物の趣雑大会ですら押せませんでした(*_*) 今日も休An日です。

    店舗大会参加は最近の煮たまごメンバーのトレンドで、
    いつかはメンバーから優勝が…と思ったら早速達成者が出たので、
    わたしもうかうかできないなあと(^^;

    ダブルスは是非またやりましょう(^^) 月末やGWとかは多分、
    休日仕事も無く空いているので、その時にでもよろしくお願いします~。

  19. こんばんわ!
    ブロンズライテ合格、おめでとうございます!

  20. やすけんさん、こんばんは~。

    ありがとうございます(^^)
    苦労しましたが、何とか達成できたのでホッとしました。

  21. 遅くなってすみません!
    本当におめでとうございます!!
    次はuzlaさんに勝てるように頑張りたいと思います!!
    休日ぐらいしかプレーできませんが、はやくプロアンサーになります・・・。

    早押しチャレンジは21、22でスパートをかけて2000ptを目指します。

    本当にお疲れ様でした!

  22. 永遠の学説さん、こんにちは~。
    ありがとうございます(^^)

    わたしはそれほど強くないプレイヤーなので勝つことは難しくないと思います(^^;

    最近仕事が多いのでわたしも休日メインですが、
    その休日も仕事が多くなって押す時間を作るのが難しいですね。
    早押しチャレンジは小遣い(パワー)稼ぎ目的でチャレンジしたいと思います~。

  23. こんばんはー。昨日、今日は、イベントがないけど、行きたくなって行ってしまいました。

    「今日の問題」の件はすみません。濁して言ったため伝わってなかったと勘違いしてしまい、二重に投稿してしまいました。
    おそらく、明日の「今日の問題」のジャンルは、趣雑(記念日)になると思います。

    話は変わりますが、28日のミットさん主催の時報ですが、残念ながら、仕事場の集まりがあって、参加できません…p(´⌒`q)
    そこで、22日または29日に、時報を主催してみたいのですが、どうでしょうか?「ジャンルマスター斬り」は提供できます。

  24. リンクさん、こんにちは~。

    また記事にしますが、早速確認しました。改めておめでとうございます(^^)
    確かに趣雑モノでしたね。でもわたしは誤答しました…。暦関係は苦手です(^^;)

    リンクさん時報の件ですが、22は仕事(前日の晩から昼までの徹夜)のため、
    わたしは参加できません(*_*)
    他の煮たまごメンバーはある大会に出場するらしいので、
    時間が合えば参加できるんじゃないかな?と思います。

    29は今のところOKですが、もしかしたら当方としても
    サプライズなマッチを計画しています。実現はまだ未定ですが(^^;)