納豆の日押し&雀士再デビュー

スポンサーリンク

今日は納豆の日です。刺客は出ません。

納豆といえば、わたしは関西出身なのですが納豆大好きです。大阪に居たときは当然のように納豆嫌いの人が多く、事ある毎に非・関西人扱いされるという悲しい事に…。

納豆の食べ方ですが、納豆パックのからしは味が変わるので入れず、シンプルにネギだけです。
そのまま食べる(2パックが1食分)のはもちろんですが、コンビニでよく見かける納豆汁も好きですし、納豆ソバも、納豆チャーハンも好きで、よく作っています。納豆チャーハンは苦みが強くなってしまうのであまり炒めすぎないのがポイントです。こう書いていると食べたくなってきました…。

 

納豆のブログになってしまいそうなのでそろそろ切り上げますが、木曜日までイベントが無い状態なのでウォームアップ程度に押しに行きました。

Akemiさんとマッチ。さらに共に決勝へ。久々に全国でマッチしたような気がします。

Akemiさんとマッチ。さらに共に決勝へ。久々に全国でマッチしたような気がします。

 

●今日の成績●
クイズ力:4億4,005万パワー(前回比:+16万) 賞金:14,646,328G

<全国対戦>
今日の記録:2-0-0-1  累積:1168-1100-1086-941
リーグ推移:SS3→SS2
決勝進出率:52.80%(過去100戦PO:49.00%)

 

今回は、久々に「麻雀格闘倶楽部」をプレイしました。先日買った「アーケードゲーマー」でAn×Anのクローバーベアだけでは勿体ないと思って…。貧乏性です。

「MJ」のコードも掲載されていましたが、カードを買わなければならず、麻雀格闘倶楽部なら「e-AMUSEMENT PASS」を持っているということで早速登録です。ちなみに登録後初回のプレイ無料で、得した気分です。

…ということで、雀士「UZLA」の誕生(再デビュー)です。An×Anデビュー前に少しプレイした以来なので、約3年半振りです。しかし「Uzla」にしたいのですが…。コナミのゲームはQMAといい、アルファベットの小文字打てないのかなと。

 

ちなみにわたしの麻雀の腕前ですが、ルールや役・セオリーは分かりますが、下手です。

専門学校生の頃にルールも役も全く分からず、友達から「麻雀の面子に加えたいから覚えろ」と言われて、「すぐにわかるはじめての麻雀」という本一冊を買って勉強したら、分かりやすくて覚えられました(オススメの本ですが、絶版です…)。その知識がAn×Anの趣雑で役立つとは思いませんでしたが…。

なお、「覚えろ」と言われた割に結局面子に加わることは無く、実際に卓で囲んでプレイしたことは無いです。パソコンのオンラインゲームの麻雀をたまにプレイする程度で、アーケードの麻雀は「パソコンでも出来るし」と思って殆どプレイしませんし、アーケードの麻雀では何故か配牌が悪い状態ばかりで、なかなか大きな役が作れません…。振り込まないようにプレイするのがやっとです。

とはいえ、麻雀の良いところは、腕前には差があれど、ルールが分かっていて運があれば初心者でも勝てる可能性はあるというゲームというところです。
An×Anではプラチナプロやゴールドプロにはなかなか勝てないですが、麻雀は本物のプロでも勝てる可能性があるということで、初心者にもオススメできるゲームともいえます。

 

さて、「麻雀格闘倶楽部」復帰戦は、全体的に淡々と進んでいく感じで、わたし自身はやはり配牌の時点ではいい手にならないものの、(あまり美しくない)リーチ・ドラ3の満貫だけで首位に立てました。
ただ、その後に安牌だと思って切ったイーピンでロンされてしまい、結局逃げ切れずに2位で終了しました。

初心者卓でゲストも混じりながら、結果は2位。振り込まなければ…。

初心者卓でゲストも混じりながら、結果は2位。振り込まなければ…。

なお、「アーケードゲーマー」特典の背景は上の写真の通り、プロ雀士の二階堂姉妹の背景で、打っている背景がソレになるのですが…。個人的にはよくある緑ラシャの背景が落ち着いてプレイできそうです。

雀士再デビューとはいえ、やはり麻雀は自宅のパソコンでゆっくりプレイしたいタイプなので、An×AnやQMAのないゲーセンとか、暇つぶし以外でプレイする事はしばらく無いかもしれません…。故にこの記事も単発企画ということで。

でも店内対戦でプレイしたら盛り上がるかな?と思います。麻雀知っている友人が周りに殆ど居ませんが…。

コメント

  1. こんばんは(*゚ー゚)v
    納豆の日の押しお疲れ様です(^o^)
    いなづまも納豆は食もクイズも得意です(笑)
    納豆の消費といえば西高東低ならぬ東高西低ですからね(趣雑クイズ風に〜)
    1位の県は確定ですが2位と4位を埋める問題が山分けにあった記憶があります(^o^)

    次の旅押しも楽しみにしてます(^o^)

  2. こんばんはー。

    ウズさんは、納豆も麻雀もお好きだったとは…。
    私は、納豆は、中国地方出身ですが苦手です。モロヘイヤとかメカブとかおくら、山芋などネバネバ系は食べれません。体にいいのは知ってるんですが…。

    私も、麻雀は、結構好きですよ。ただ、ルール知ってるだけの天運頼みの麻雀です。雀荘はもちろん、4人で卓を囲んだこともない、トーシロです。
    店対麻雀というのも、面白そうですね。

  3. いなづまさん、こんばんは~。

    いなづまさんも納豆大丈夫なのですね(^^)
    西日本は極端に消費量が少ないみたいですね。でも大阪でも品揃えは変わらない印象でしたが、
    納豆嫌いが多いというのは昔の話なのかな?とも思いました(^^;

    旅押しは結構ハードな旅になりそうです(笑)
    ただ、押しだけではなくて温泉とかが楽しみで、気分転換になりそうです(^^)

  4. リンクさん、こんばんは~。

    納豆は大好きです~。麻雀はあまり勝てないので大好きとまでは言いません(笑)
    関西だけでなく、消費量という観点では中国四国や九州の西日本は少ないみたいですね。

    モロヘイヤもオクラも山芋もなめこも全然OKというか好きです(^^)
    ただ、体に良い効果が出ているかどうかはまだ分かりません(^^;

    麻雀はわたしもコンピューター麻雀しかプレイしていないので、素人みたいなものです(汗)
    実際に雀卓でプレイするには、点数計算がかなり大きな壁で、二の足を踏んでいます(^^;

    今度お会いする機会がありましたら一局打ちましょう(^^)
    麻雀知っているAn×An仲間が殆ど居ないと思われるので、
    An×Anとちがって面子は4人フルで店対というのはちょっと厳しいと思いますが(^^;

  5. こんばんは~!

    昨日はマッチングありがとうございました!

    ホントにオンラインでもオフラインでも対戦するのは久しぶりな気がしましたが、めでたく決勝まで同卓させてもらいまして良かったです(^^)

    実は一昨日も、ちわぁっすさんとマッチさせてもらってまして、今日で2日連続の煮たまごチームマッチだったりしましたw

    木曜からの5周年タワーでも、マッチできるといいですね!

    また宜しくです♪

  6. Akemiさん、こんにちは~。

    昨日はありがとうございました(^^)
    Akemiさんサブカでは最近でも何度かマッチしましたが、
    Akemiさん自体のマッチが久々だったので、久しぶりに感じてしまいました(^^;)

    ちわっすさんの履歴見ると確かにマッチしていますね(^^)
    昨日珍しいぐらい多めに押していたのでマッチしたんじゃないかなと思いますw

    5周年記念タワー、マッチできると良いですね(^^) 早押しは苦手ですが(^^;)
    あと、店舗大会でもまたお会いできることを楽しみにしています~。

  7. こんばんは〜(^^)ノ

    納豆ご飯はネギを後乗せにするのがこだわりのぽちこです。

    振り込みが大得意の私ですが、次にお会いできたときには是非麻雀でも対戦しましょー(^^)

  8. ぽちこさん、こんばんは~。

    納豆ご飯にするときはわたしは最初から混ぜ込んでしまいます。
    後乗せにするとこぼれそうですね(^^;

    ぽちこさんも麻雀やるのですね(^^)
    わたしは振り込まないようにプレイするタイプなのですが、
    やむをえず「コレ危ないかなあ」と思って捨てたものでロンされることが多いです(^^;
    機会があったらプレイしたいですね~。