カモのぬいぐるみ2号完成&5周年タワー初登頂

昨日から「5周年記念大会」が始まっています。

…が、トラブルが発生して17時スタートにもかかわらずプレイできないという不具合があって、結局そのお詫びとして、特別タイトルとイベントの終了が1日延長(17日の22時まで)となりました。もれなく貰えるタイトルって何になるのだろう?と思いますが、ただでさえ開始が遅い時間なのに、楽しみにしていた人が多いんじゃないかなと思います。

 

…で、その影響では無いですが、わたしは昨日は休An日にして、ちくちく針仕事をしていました。

An×An風・カルガモのぬいぐるみ2号(左)。1号よりふっくらに。
An×An風・カルガモのぬいぐるみ2号(左)。1号よりふっくらに。

「針仕事」と言っても縫うのではなくて、ひたすら刺していく「フェルティングニードル」です。
「『フェルティングニードル』って?」というのは、去年1号を作った記事があるので詳しくはそちらに書いています。

今回は単に、1号を作った後の余っている材料がずっと放置状態で勿体ないなあと思って作っただけで、1号よりも制作時間が短く(制作時間約50分)細かい点で粗が目立ちますが、丸々としたカモになって柔らかさがアップしました。

イメージとしてカモ2号はカモ1号の彼女ということで、次回はいきなり大量にカモが増えているかもしれません。…というのは冗談ですが、もう少しAn×Anのカモに似せたいので、赤と黄色の羊毛を追加で買おうかなあと。11月開催予定の「第2回煮たまご杯」の賞品にしたいですが、もう少し丁寧に作らないとなあと。

 

さて、今日の押しですが、仕事で台場へ外出する用事があったので、「今日は早く直帰して押せる」と思いましたが、2時間後に同じ台場で仕事があるということで、「結局遅くなりそうで押せないかな?」と思いました。

…が、「時間はその辺で潰していい」とか「『ダイバーシティ東京』とか気になるでしょ?」とか言われて、自由行動しても良いという<公認>を貰ったので、押しに行きました。

 

ちなみにダイバーシティー東京へは1ヶ月前に行って押しましたが、人が多すぎて落ち着かなかったのでパレットタウンの方に行きました。台場は月1回行くのですが、早く直帰しても地元で押すのでパレットタウンで押すのは初めてです。

ゲーセンはパレットタウン内の「東京レジャーランド」ですが、かなり広い店内でゆとりのあるレイアウトに新旧様々な筐体と、高くて剥き出しの天井と蛍光灯が、地方のゲーセンっぽい雰囲気を出していて台場に居るとは思えない味わいがあります。ゲーセンらしいゲーセンと言え、最近多い小綺麗な店より何となく落ち着きます。

しかし、以下の画面写真を見ても分かるように、蛍光灯ダイレクトは画面への映り込みが激しいです…。

"LL"は"レジャー・ランド"の略。パレットタウンでマッチした人はまだ居ないかも…。
“LL”は”レジャー・ランド”の略。パレットタウンでマッチした人はまだ居ないかも…。

ただ、まだ17時では無かったので全国対戦をプレイしました。タワーの登るのは時間の都合数クレになりそうなので必然的に全国メインになりました。

ただ、嬉しいことに、もがきら☆さんとマッチしました。5月末の時報以来のマッチです。
時報でないマッチは初めてですが、普段押さない時間だったからかもしれません。

もがきら☆さんと2クレマッチ。 蛍光灯映り込みすぎてすみません…。
もがきら☆さんと2クレマッチ。 蛍光灯映り込みすぎてすみません…。

2回連続マッチしましたが、1回目は最初から最後まで誤答が多くて4位になってしまい、2回目は特番総当たりバトルで、僅差で3位(もがきら☆さんは2位)となりました。ただ、タイマン勝負は今回初で、趣雑と自然科学の得意ジャンル早押し対決でした。それが出来たのが嬉しかったです。

 

●今日の成績●
クイズ力:4億4,064万パワー(前回比:+59万) 賞金:14,668,728G

<全国対戦>
今日の記録:2-1-1-2  累積:1170-1101-1087-943
リーグ推移:SS2→SS3
決勝進出率:52.80%(過去100戦PO:50.00%)

<イベント大会>
今日の記録:4勝4敗1分 今大会累積:4勝4敗1分(勝率:50.00%)
暫定順位(13日21時時点):1264位/2056人 (31F)

 

今回、念願のビジュアル皇帝を獲得しました。ビジュアルは得意寄りですが、結構時間が掛かりました…。
最近問題形式の平均順位が低迷していて、ビジュアルが唯一のSSでした。

ビジュアルはモザイク漢字が得意です。
ビジュアルはモザイク漢字が得意です。

タワーの方はもっと登っていきたかったのですが、仕事の時間が近づいていたので3クレ分で終了しました。前述のトラブルのせいか初日は700人程度の参加者でしたが、今日は週末という事もあり盛況です。

時間があれば60F越えしたかったところでした。
時間があれば60F越えしたかったところでした。

明日は自由が丘(東京)の店舗大会に参加します。前月に引き続いての連続参戦です。
ただ、最近盛況の大会なので早い目にエントリーしないとなあと思います。

コメント一覧

  1. こんばんはー。

    タワー登頂、お疲れ様でした。昨日はいつもより少し早く帰れたので、タワーに挑戦してきました。初日から登るのは、久しぶりです。が、裏でそんな不具合が起きていたとは知らず、ふつうに20Fで帰宅してしまいました。単に、初日で周りが強すぎたという…。

    昨日は、それに加えて、以前教えていただいたアカデミーのミステリー検定も受験してきました。赤川次郎や東野圭吾、コナンや金田一などミステリー尽くしで楽しかったです。ただ、2500点なんてどうやったら取れるんでしょうか?

    タワーでマッチしたら、よろしくお願いします。

  2. リンクさん、こんにちは~。

    タワーは時間的制約もあって消化不良でした(^^;)
    早押し自体のフィーリングはいい感じだっただけに。

    .NETに載ったり延長するほどなので、結構影響があったのではないかなと思います。
    初日はどの大会も強いので、基本的に避けていたりします。
    タワーは月・火曜メインで登ろうと思いますのでマッチしたらよろしくお願いします(^^)

    ミステリー検定プレイしたのですね(^^)検定ですが、1回だけのプレイでしょうか?
    1回目は基本的に難易度の高い問題があまり出題されないので、
    全問正解でも得点が積めません。得点を積む場合は、2回目以降のプレイが必須です。

    得意ジャンルでしたら、正解率1ケタのも取れると思います。
    かなりの得点ですし、何より正解すると快感です(^^)
    わたしの最高記録はQMA7のパソコンモバイル検定の3688です。

  3. こんにちは〜(^^)ノ

    ぬいぐるみとてもいい出来ですねー。
    Uzlaさんの手先の器用さにびっくり。
    短気で不器用な私にはとてもできそうにありません(^^;)

    イベント大会では銀次郎さんと2回対戦させていただきました。
    一回目はなんとか辛勝したものの、二回目はポコポコに…(/_;)
    マッチありがとうございました(^^)

    私は所用があり、今日の店舗大会には参加できませんが、Uzlaさんには私の分まで大会を楽しんできて下されば、と思います(^^)

  4. うずさん、こんにちは~

    まずはビジュアルエンペラーの獲得おめでとうございます!
    凄いです!素敵です!!(糸目&ポニテ風に)
    私もテクニカル将軍をサブカで目指しています。
    難しいかもしれませんががんばります。

    カモ2号ちゃん、かわいいですね。
    後は板前衣装もそろえてリアルUzlaさんご登場ですね。
    チーメンの皆さんとは第2回煮たまご杯でお目にかかりたいです。

    AnでもQMAでもマッチしましたらよろしくお願いします。

  5. ぽちこさん、こんにちは~。

    ありがとうございます(^^)
    わたしも器用では無いのですが、カルガモは簡単なので何とか出来ました。
    頭にあるネコを作りたいと思っているのですが、そっちはかなり難しそうです(^^;

    銀次郎さんとマッチしたのですね(^^)
    2日目の夜は煮たまごメンバーはかなりタワーに挑戦していましたが、
    どの履歴を見てもかなりすごいマッチでした(^^;

    今日は三連休の最初という事もあってエントリーできるかどうか分かりませんが、
    参加出来たら頑張りたいと思います~。

  6. ミットさん、こんにちは~。

    ありがとうございます(^^)
    テクニカルはわたしはまだ英雄です(^^;
    決勝の形式でわたしが選択権のある場合はほぼ早押しか連想の二択で、
    テクニカルは当然相手側が得意で選ぶ事が多いので、将軍にはなかなか届かないです(^^;

    カモは今後3号も予定しています~。
    頭のネコとかも作ってリアルUzlaにしたいですね。
    板前衣装は何とかなるとしても、髪の毛の紫が最難関だと思いますが(^^;

  7. うずさん、こんばんは~。

    カモのぬいぐるみ、2号完成おめでとうございます~(^^)
    このぬいぐるみが9号まで増えることを期待してますww
    ここはぜひ煮たまご優勝者だけでなく、チーメン全員にこのカモのぬいぐるみを(ry

    あれ? 次の煮たまご杯って11月なんですか?
    夏に開催するとか以前聞いたような気がするのですが…(^_^;)

  8. みやのさわさん、こんばんは~。

    ありがとうございます(^^)
    材料が今ない状態なのと、手作り品ということもあって需要は不明なので
    煮たまご杯だけの提供となりそうです(^^;

    煮たまご杯は当初、夏・冬開催を考えていましたが、今年の夏は調整が難しそうですし、
    遠方から来られる方の負担も考慮して、総決算という意味も踏まえて
    年に1回の行事にしようと思いました。
    ふっかちゃんバージョンが夏という意味もあったり、賞品の予算の都合という噂もありますが(^^;
    予定では11月の連休に合わせて煮たまごメンバーと、煮たまごに深く関わっている方の招待制で
    昨年同様飲み会兼表彰式の開催も含めて考えています。

コメントを残す