仙台の店舗大会に参加しました。

スポンサーリンク

今日は、仙台で開催される店舗大会に参加しました。

数ヶ月前の仙台遠征のときに、「(仙台で未だ開催されたことがない)店舗大会を実現しよう!」という話になって、そして今日、ゲーセンのスペースを借りて有志(宮城のゆうちゃんさんが司会進行)での開催という形ですが、実現しました。
こんなに短期間で実現するとはびっくりしましたが、「その第一回には参加したい」とそのとき宣言しましたので、1ヶ月前から切符や宿を予約しての参加で、かなり楽しみでした。

 

当日は昼過ぎに仙台入りする予定で新幹線に乗ったのですが、昼になってものすごいエントリーがされているという情報を聞いて、定員オーバーしたらどうしよう…と思いました。事前にゆうちゃんさんにこっそり前評判を聞いたところ「何名か遠征することは聞いていますが、枠は多分埋まらないかもしれません」とのことでしたが、主催者サイドも想定以上の大入りのようで、予想外です。

仙台に着いたらとりあえず牛タンでも食べて宿にチェックインしてからエントリーしようかなと思いましたが、急がねばと思って、仙台に新幹線が到着するなり急いでゲーセン入りして、店員さんをつかまえてエントリーを済ませました。それでも定員32名で24番目でした。かなりギリギリです(その後1時間で定員に)。

ほっとしたので、あとは開催までゆっくりとしました。

仙台に到着。……到着して撮るつもりでしたが、順番が逆になりました(汗)

仙台に到着。……到着して撮るつもりでしたが、順番が逆になりました(汗)

そして、久々の牛タンです。やはり牛タンは最高です。明日は気になっているタンカレーかシチューにしようと思います。

今回は善治郎で。例により1.5人前。テールスープがほかの店より味付けが濃くていい感じ。

今回は善治郎で。例により1.5人前。テールスープがほかの店より味付けが濃くていい感じ。

その後宿にチェックインしてゆっくりしてから、店舗大会のためにゲーセンに戻りました。…がやはり熱気がすごいですし、かなりの人口密度です。…というか東京都内の店舗大会と大差ない顔ぶれのような気がします(汗)

ICカードの番号を書くときにゆうちゃんさんにご挨拶をして、はちみつさん、ringoさん、A24さん、ポッポSLさん、サンジさんとお話をしました。久しぶりでしたが顔を覚えていたみたいで嬉しかったです。

そして、今回最も遠距離(?)から参加の、のどっちさんともお話をしました。
のどっちさんも結構前から参加を予告されていたものの、この宮城でお会いするというのも不思議な感覚です。

 

レギュレーションは問題形式ランダムのHARDモードで、4人店対形式で8組の対戦を行い、それぞれの優勝者(8名)がさらに4人店対モードで2組→1組で対戦を行い、順位を決めます。最初で優勝するのが、かなり難しそうです…。

そして、抽選が開始されて……なんと、のどっちさんと同じ組です。
店舗大会では初めてのマッチです。かなりレアなカードとなりましたが、結果は如何に。

予選8組の中でもかなり濃い面子な戦いで、自分だけ浮いています…。

予選8組の中でもかなり濃い面子な戦いで、自分だけ浮いています…。

自分以外シルバープロで、しかもリーマスなので、プレイする前からチェックメイトといった感じでしたが、あまのじゃくでなかなか正解できず、正解してもかぶったりで、3位、積み重ねは分からないものは薄めに積んでも×を食らって4位。そして逆転Rは、趣雑とグル生は2ndを取れましたがぜんぜん追いつかず、予想通り4位で終了となりました…。まあ仕方ないかなあと。

そういうことで仙台店舗大会デビューはあっけなく幕を閉じましたが、先日お会いした宮城アンサーの方と再びお話ができて嬉しかったですので、個人的には満足です。今回司会進行のゆうちゃんさん、そしてサポートされた方、お疲れ様でした&ありがとうございました。第2回も開催されたらまた参加したいと思います。

今回の結果。(上:予選 下:決勝)改めて顔ぶれがすごい大会だったなあ…と。

今回の結果。(上:予選 下:決勝)改めて顔ぶれがすごい大会だったなあ…と。

明日は仙台を出発しますが……やはり仙台といえば「あの方」を忘れてはいけません。チーメンのふっかちゃんです。今日は仕事で大会が参加できませんでしたが、午前中はのどっちさん達と店内対戦をしたそうなので、同様に午前中お会いする予定です。土曜も日曜も仕事なのにふっかちゃんにはお忙しいところ本当に申し訳ないのですが、お会いできるのが楽しみです。

コメント

  1. 遅ればせながら長距離移動、店舗大会当お疲れ様でした!
    正直、ウズさんが仙台に来ていただいたのがきっかけで店舗大会が実現できたと思ってます♪

    前回の草大会で改めてクイズ好き同士何か形になるものの集大成が今回の大会かと思っております。
    そしてまさかの32人フルゲートとはw

    話題性があったのかホントメンツも濃ゆい内容で参加できなかったのが悔やまれます。
    改めて1人の仙台アンサーとして御礼申し上げます。

  2. ふっかちゃん、こんばんは~。

    こちらこそありがとうございました~・
    アレはふっかちゃんが当時、宮城の首脳陣を結集させたカリスマ性というか、
    実行力の賜物だと思っています(^^)
    色々な宮城アンサーの方とも知り合えましたし、今回お話も出来たのでふっかちゃんに感謝しています。

    開始3時間前にフルゲートでキャンセル待ちも出たぐらい、
    想像以上の大規模な戦いでしたのでかなりびっくりしています(^^;
    次回都合が良ければわたしもまた参加したいですし、ふっかちゃんも参加して共に楽しみましょう~。