スポンサーリンク

山分けチャレンジ最終日デビュー。

久々に押しに行きました。結構楽しみにしていた「山分けチャレンジ」ですが、全くチャレンジしないまま結局最終日になってしまいました。

今月びっくりしたのがまだ全国対戦を4クレしか押していないという事実だったりします。
ちなみに先月は最初の8日間で87クレ、ダブルス込みだったら100クレオーバーですから、明らかにペースダウンです。

 

「週末は山分けするぞ」と思いましたが、夏バテ気味で休An日にしたかったのと、ドラクエ5のDS版をプレイしていました。プレイするのはスーファミ以来約20年振り(発売日が1992/9/27)ぐらいで、DS版でも4年前になるゲームを今更ですが楽しんでいます。

土曜日だけで結構進めて、大人になるや早速カジノで何時間も遊ぶダメ主人公(名は「うず」と云う)ですが、その甲斐あって戦利品のメタルキングの剣でかなりサクサクと進めています。ストーリーを再び味わいたいので経験値溜めの負荷は減らさないと…。DQ5の音楽は記憶に残らないモノが多いのですが、「哀愁物語」は名曲です。

結婚イベントはストーリー的にもビアンカにかなり誘導されている感じで思わず揺らいでしまいましたが、(一途な性格なもので)予定通りフローラを選びました。誰かと会話するたびにBボタン(仲間との会話機能)を押して楽しんでいるような状態です。あと回復要員が欲しいのでホイミン君を勧誘している最中だったり……なかなか仲間になってくれません。

ハトとあまり変わらないような気もしますが…。ちなみにUzlaはウズラの卵が苦手です。

ハトとあまり変わらないような気もしますが…。ちなみにUzlaはウズラの卵が苦手です。

ドラクエ5の記事になりそうなので強制的にAn×Anの話に戻しますが、「山分けチャレンジ」は枠を埋めるぐらいで終わろうと思います。最終日に一気に積むのは難しいので2000位以内が目標となります。タイトルは「山分け刑事」となります。読みはもちろん「山分け・デカ」で。

 

●今日の成績●
クイズ力:4億7,000万パワー(前回比:+20万) 賞金:16,827,478G

<全国対戦>
今日の記録:4-4-6-4  累積:1284-1208-1194-1042

リーグ推移:SS2→SS3→SS2
決勝進出率:52.70%(過去100戦PO:53.00%)

 

最初の方は良い感じだったのですが、中盤から崩れ始めて負け越しとなりました。
久々の全国プレイのロングラン(という程でもありませんが…)だけあって、ブランクがあったのかなあとも。押しがなかなか決まりません。唯一気持ちよかったのが逆転Rの映画監督のエンタメ問題(スタンリー・キューブリック)ぐらいです。

肝心の山分けの方は、チャレンジだけあって普通スルーする場面も結構無理に答えていたので、全然積めませんでした…。特に誤答した後に限って簡単な問題が多かったですし。ポイント目当てで簡単な問題でも2倍を使っとけばなあと思いましたが、後半趣雑やグル生があるとついキープしてしまいます。

若干消化不良気味でしたが、暫定順位が見えたので2000位以内は堅いと思ったのと、パワーが4億7000万でキリも良かったので終了しました。

タワーはともかくチャレンジで最終日デビューは厳しいです。

タワーはともかくチャレンジで最終日デビューは厳しいです。

次のイベントは「クイズの日大会」ということで、語呂合わせで9/12から来週の祝日の月曜までとロングランの大会です。ボーナスの量が今回多いので今回の目標は大きく120F越えということで。マイペースでの持っても何とかなるかなあと。

コメント

  1. うずさん、こんばんは~。

    DQ5でメタルキングの剣ですか!?
    相当メダル稼がないと無理ですよね!?
    凄い、凄すぎる・・・。
    私はPS2版を持っていますがメタルキングの剣は未所持です・・・。
    DQ5は結構名曲多いですよ。特に戦闘の曲が。
    ちなみに私はビアンカ派です。

    今回の山分けチャレンジ、私は参加しませんでした。
    次回イベントのクイズの日タワーは登る方向で考えております。

    全国やタワーでマッチしましたらよろしくお願いします。

  2. ミットさん、こんにちは~。

    スーファミ版ではかなり粘らないときついですが、
    リメイク版だとあのときの苦労が嘘のように楽に稼げる印象です。
    それでもグリンガムのムチはきついですし、大きくスったら電源オフしますが(^^;
    ちなみにPS2版だとあまり苦労せず稼げる方法があるみたいですね。

    個人的にはDQ3が音楽、ストーリー共に最高の作品だなあと思っています。
    ビアンカ派は最大政党ですね(^^;) 
    クリアしたらまたプレイしてビアンカとも結婚しようと思います。デボラは……。

    クイズの日は長い期間なのでタワーでのご活躍を期待しています(^^)

  3. こんばんは〜(^^)ノ

    メタルキングの剣なんてアイテムがあるのですね。
    ドラクエはロト三部作しかプレイしてないので浦島太郎状態です(^^;)
    昔、DQ3で「賢者最強計画」なるものを立てて、
    ボストロールを一撃で倒せるように育てたのはいい思い出です(^^)

    山分けチャレンジお疲れ様でした。
    キューブリック監督といえば「時計じかけのオレンジ」が強烈な印象です。
    ラストシーンは今でもちょっとしたトラウマなんです〜(^^;)

    クイズの日大会でUzlaさんとマッチできるといいな。
    タワーガンバりましょう(^^)

  4. ぽちこさん、こんばんは~。

    ロト三部作は最高の物語だと思っています(^^)
    初めてドラクエに触れたのがDQ3(その後1→2→5→4)でかなりプレイしていたので懐かしいです。
    賢者は全然レベルが上がらないので限界まで育てる気力も無く…。
    ボストロール一撃ってすごいですね(^^; Lv99でもあの強いのを1撃で倒せる気がしません(*_*)

    わたしの昔の後輩にキューブリック信者が居て、
    ぽちこさんの「時計仕掛けのオレンジ」や「フルメタルジャケット」とか薦められました(^^;
    一番印象深いのが代表作の「2001年宇宙の旅」で、まだ人間が宇宙に行っていなくて、
    CGも無い時代であそこまで作りこんだというのが、
    さすが不朽の名作と言われるだけあると感動したものです。

    クイズの日は長いのでマッチする機会があるかもしれませんね(^^)
    お互い頑張りましょう~。