スポンサーリンク

霜月最初の押し&積み重ねチャレンジ初日

今日も押しに行きました。

今日から11月でさらに「積み重ねチャレンジ」ということで、早速押しに行きました。
先月は沖縄押しというトピックはあったものの最初から最後までライトプレイヤー状態でした。今月から復帰しようと思います。仕事が忙しくて、特に今月は休日も少ないのですが、忙しくて押したくて押せない状態だと募るモノがあるということで。

 

前回の記事で、「同じ★の数でライテの方が決勝進出したと思ってブラボーしたらポイント差で予選落ちだった」という間違ってブラボーしてしまった件について書いて、その件でコメントを頂きましたが、やはり長いプレイ歴の中では、誰しも間違ってブラボーしてしまった経験はあるものだと感じました。

そういうこともあるので、今日はブラボーは慎重にしないと……と思いましたが、そんな矢先に事故を起こしてしまいました。ブログのネタにすると迷惑だろうと思って普段は知り合いの方でないと積極的にCNを記事に出さないのですが、今回は謝罪が必要なので…。

 

今日の積み重ねチャレンジを進めていると、やはり初日だけあって結構激しいマッチングでした。
そんな中、趣雑使いでランカーのじぇいMS#さんとマッチしました。
じぇいMS#さんは常連趣雑ランカーですし、開幕ブラボーも正解してもブラボーを頂ける愛想が良い方なので、同じ趣雑使いとして普段マッチした時も嬉しいです。

で、謝罪の部分ですが、1R目の連想早押しで趣雑問題が出て、わたしはかなり遅めの3rd押しで正解したのですが、1stのじぇいMS#さんの解答も、ぱっと見で「さすが趣雑使いだなあ」と正解していると思ってブラボーをしたら、実は違っていました(ラスト1文字違い)。自分の思い違いで誤ブラになってしまい、青ざめてしまいました。

じぇいMS#さんはその場で「サンキュー」を返して頂いたのですが、趣雑使いだけに傷ついていると思ったり(逆の立場だったらそう思いますので)、「(ミスではなく)悪意がある」と思われていないかと、それ以降も呆然としながら押していました。そのクレが終わっても、An×An自体を終えて帰宅した今もずっと引きずった状態です。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、趣雑使いの中でも尊敬している方だけにショックが大きいです。じぇいMS#さん、本当に申し訳ございませんでした。
さすがにご本人はこのブログを見ていないと思いますが、自分の内に留めるべき内容ではないので、この場を借りて謝罪申し上げます。

 

今日の押しに戻りますが、今日の積み重ねの作戦は「分からない問題は1個積み」で進めました。分からない問題の場合、あまり無理に積むより1個積みの方がリスクは低いのでは無いかと思い、とりあえず15クレを埋めるつもりで押しました。

仕事帰りの平日15クレはきついですが、チャレンジはここ毎回土・日だけで全然ポイントが積めずに終了しているので、今回は幸先の良いスタートと余裕をもってチャレンジに挑んだら、後半は気が楽になるんじゃないかなと思いました。積み重ねはポイントだけでなく100円玉も積む必要があるということで…。前回のチャレンジ初日みたいに4問全パーフェクト(60pt)が取れたら一気に気が楽になるのですが…。

☆志都花捺☆さんとマッチ。久々のマッチでびっくりしましたし、嬉しかったです。

☆志都花捺☆さんとマッチ。久々のマッチでびっくりしましたし、嬉しかったです。

 

●今日の成績●
クイズ力:4億9,716万パワー(前回比:+7万) 賞金:17,599,438G

<全国対戦>
今日の記録:4-5-3-3  累積:1337-1247-1238-1084

リーグ推移:SS3→S1→SS3
決勝進出率:52.67%(過去100戦PO:52.00%)

 

今日も勝ち越しで終了しました。決勝進出で勝ちきれなかった部分はあれど、単独が多く取れたり、誤答が少なかったりと久々に手応えを感じたプレイが続きました。
個人的に爆発力は無くても良いので、コツコツしたプレイでもコンスタントに決勝進出が出来たら良いなと思います。

肝心の積み重ねの方ですが、目立って大きくポイントを稼いだ回は今回ありませんでした。パーフェクト2回出した回が今回の最高記録ですが、それでも40ptでした。40ptはコンスタントに1st獲得しても達成できる数字なので、もう一歩ポイントが欲しい所です。前回の964ptが遠く感じます。

15クレ中スコアレス3回。故に次回も伸びしろはありそうです。

15クレ中スコアレス3回。故に次回も伸びしろはありそうです。

次回はおそらく土日押しになると思いますが、頑張って積み重ねていこうと思います。

コメント

  1. こんばんはー。

    今日も押し、お疲れ様でした。

    誤ブラの件は、ときどきありますよね。私は、相手が名字入力しただけでブラボーしたり、「ドップラー」まででブラボーしたり(効果が打てず誤答に)してしまうので、気をつけます。

    積み重ねチャレンジ、私も、11クレ押しましたが、決勝進出がかなり少なく、苦手形式と再認識しました。

    今日は、岡山にある市の問題と自然科学の計算問題、2回だけパーフェクトとれました。得意な漢字やゼルダの問題が出てほしいところです。
    うずらさんがパーフェクト狙えるジャンルは、何ですか?

  2. うずさん、こんばんは~。

    私も経験あります。正解したと思ってブラボーしたら誤答していたということ、
    私は凄く気にする性格なので、その後は集中力ダウンします。
    あまり気にしないほうがいいのかもしれません。今回は偉そうな意見ですみません。

    マッチしましたらよろしくお願いします。

  3. リンクさん、こんばんは~。

    ミスとはいえ、誤ブラは本当に気をつけないと、と今日の件で痛感しました。反省です(__;)
    他にも「バブル 経済or景気」とか「けんこくきねんび」(正しくは「建国記念の日」)もありますね。
    正解と出るまでブラボーはしないようにしようと思います…。

    わたしは積み重ねは好きですが、苦手なので下手の横好き状態です(^^;
    決勝進出は積み重ねは貢献せず、逆転Rに強く作用しました。

    わたしの今日のパーフェクトは、ビールの銘柄とメーカー問題、007の映画のタイトル、
    政務官が置かれている省庁、「オゾン」の性質を選ぶ文章問題とかでした。
    どれも見事にジャンルバラバラです(^^;

    個人的には企業関係の問題とか商品問題は大好物です(^^)
    なので積み重ねでは必然的に趣雑よりもグル生が得意な傾向です。

  4. ミットさん、こんばんは~。

    わたしは事故を起こしてから押しに集中出来ませんでした。
    …といいますか、その後の押しの記憶があまりない状態です(汗)
    ただでさえ凹むのに今回は尊敬している方ですし、同業者(?)ですし、
    いろんな思いが重なっています(--;

    でも、ご意見ありがとうございます。嬉しいです(^^)
    こちらこそ、マッチしたらよろしくお願いしますね。