スポンサーリンク

もう一匹のネコをゲットしに群馬へ旅押し。

今日は群馬まで遠征に行ってきました。…とはいっても店舗大会とかではなく、単純な旅押しです。
…いや、旅押しという言葉も語弊があるかもしれません。何故なら今回のメインはQMAなもので…。

 

今回の旅押しの発端はミットさんのコメントで、要約すると「QMAで『アピにゃん』を乗っけているけど、今回のAn×Anのイベントでやっと子猫が乗っけられる」という内容でした。

「『アピにゃん』って何だろう?」と思ったのですが、調べてみるとQMAのゲーセン限定のアイテムです。

QMAはゲーセンでプレイすると、ゲーセンがチェーン店の場合だとそれにちなんだアイテムが受け取れますが(大抵の場合ロゴ入りTシャツ、ラウンドワンならピンの着ぐるみなど)、その「アピにゃん」は、「アピナ(APINA)」というゲーセンで獲得できるネコのアイテム(元はゲーセンのマスコットキャラクタ)で、頭に乗せることができます。余談ですが札幌にある「キャッツアイ」というゲーセンはネコではなく風船だったなあ…と。

これがQMA界で話題(?)の「アピにゃん」。地方モノなので入手の難易度は住んでる場所よって大きく左右。

これがQMA界で話題(?)の「アピにゃん」。地方モノなので入手の難易度は住んでる場所よって大きく左右。

コレはまさにAn×Anの子猫と一緒……いや、それ以上に可愛いではないかと、一目惚れというか一瞬でメロメロになって、もう一つの「にゃんわん大会」(犬成分はないですが…)の参戦を計画しました。

さらに調べると、オリジナルのぬいぐるみまで存在していて、UFOキャッチャーのプライズになっているみたいです。これもゲットしたいなあと。An×Anの筐体に置いてにゃんわん大会をプレイしたり、リアルUzlaの頭の上に載せている絵が欲しいなあということで、話題的にタイムリーな「にゃんわん大会」が開催している間にすぐにでも行こうと思い、計画したのが2日前です(汗)

 

で、肝心のアピナがどこにあるかといえば、主に北陸から北関東に集中(離れで三重、QMAは無いと思われますが新千歳空港内にも存在)しているチェーン店のようです。

わたしは神奈川在住なので、最寄りは群馬・茨城の各店舗で(栃木にもアピナはありますがQMA未設置)、この中でアクセスが比較的良く、なおかつAn×Anもプレイしやすい環境は、群馬の前橋でしたので、一路前橋へ向けて出発です。

(2014年5月追記)
本記述はこの記事掲載当時(2013年2月)の内容です。2014年現在は神奈川県内にアピナ(アピナ橋本)が存在し、QMAも設置されていますので神奈川県在住の方はそちらが便利です。

 

普段ならレンタカーで直行なのですが、今回は予算の都合で電車での移動です。今ガソリン高いですし…。

幸い自宅近くから高崎までは普通電車の「湘南新宿ライン」で一本で行くことができ、そこから前橋への電車(上越線・新前橋から両毛線)もいい感じで接続されています。電車賃は片道2000円弱で低予算で済みますし、プラス750円(休日の場合)で自由席グリーンに座れて快適に移動出来ます。

しかし湘南新宿ラインで「神奈川から群馬の高崎までって…。そんな長距離乗る人が居るの?」と不思議に思っていましたが、まさか自分が利用する時が来るとは…。

快速・高崎行き。終着駅まで長い道のりです

快速・高崎行き。終着駅まで長い道のりです

朝一番の高崎行きの電車に乗って、上越線に乗り継ぎです。駅で出入りするときに電車のドアを手で開けるのは初めてでした(ボタンで開け閉めする方式は仙台で経験有り)。
ランプもないので開けるタイミングが分かりにくかったり、動くときに勝手に閉まるだろうと思って半開きのままにしたら睨まれたり…。

そんなこんなでアピナ最寄りの「前橋大島駅」に到着しました。約3時間の鉄道の旅を満喫です。

前橋大島駅。北は目的のアピナ、南はAn×Anが設置されているラウンドワンがあります。

前橋大島駅。北は目的のアピナ、南はAn×Anが設置されているラウンドワンがあります。

前橋大島駅の北口の周辺は工場や事務所ばかりで、休日のせいか人の気配が全然無い道を15分ぐらい歩くと、目的の「アピナ前橋店」に到着です。地方に良くあるタイプのロードサイド店舗です。

アピナ前橋店。「Amusement Place In Maebashi」です。

アピナ前橋店。「Amusement Place In Maebashi」です。

ワンフロアですが広めのゲーセンで、An×Anはありませんが、DARTSLIVEが置いています。午前中なのに車が多く停まっていて、ゲームの筐体によってはフルで埋まっていたり、メダルコーナーにも人が多かったです。午前中のゲーセンって閑散としたイメージですが、地元では人気店なのかなあと。

アピにゃんが店頭のポスターやPOPなど至る所で登場していて、はやる気持ちを抑えつつQMAを捜索しました。

当初からの懸念事項はQMAの台数が2台なので、濃いプレイヤーさんが2人居るといつまでもプレイできないかなと思いましたが、幸い濃いプレイヤーさんは(独り言が多い)1人しか居ませんでしたので、空いている片側で難なくプレイすることができました。

早速装着。……かわいい(--*) An×Anと同じになりました。

早速装着。……かわいい(- -*) An×Anと同じになりました。

群馬初参入記念を兼ねた全国プレイ。ねこかわいいよねこ。試合は最終的に黄金賢者様に僅差で負けて2位。

群馬初参入記念を兼ねた全国プレイ。ねこかわいいよねこ。試合は最終的に黄金賢者様に僅差で負けて2位。

遠くまで足を運んで手に入れたモノなので、歓びも一入です。QMA熱が上がりそうです。

…で、もう一つのミッションのリアル・アピにゃんのゲットですが、UFOキャッチャーは多くあれど無かったので、少なくともこの店舗では扱ってないのかな?と思いました。何クレ投入してでもゲットするつもりだっただけに、コレにはかなり残念です…。群馬初進出記念にダルマではなくアピにゃんをオブジェとする計画が崩れました。

半分負けた気分になりつつアピナを後にしましたが、QMA単品で遠征を終わらせるつもりはなく、An×Anを押しに行きました。

 

前述のとおり、前橋のアピナにはAn×Anはないので、最寄りのAn×An設置店であるラウンドワン前橋店を目指して、駅まで戻って南口からさらに歩きます。アピナからだと徒歩約25分ですが、天気も良くちょっとしたウォーキング気分です。風は強かったですが…。

ラウンドワン効果なのか、南口は北口と違って人も車もまあまあ居ました。特に学生と思われる集団が駅利用でラウンドワンに足を運ぶ姿が多かったです。

前橋押し記念撮影。AnAnの隣にある何かのゲームがクレサで大盛況でした

前橋押し記念撮影。AnAnの隣にある何かのゲームがクレサで大盛況でした

●今日の成績●
クイズ力:5億4,563万パワー(前回比:+81万) 賞金:18,808,676G

<イベント大会>
今日の記録:7勝7敗2分 今大会累積:12勝9敗3分(勝率:57.14%)
暫定順位(3日18時時点):1264位/3767人 (50F)

本物のにゃんわん大会はイマイチな結果でした。

本物のにゃんわん大会はイマイチな結果でした。

こうして、滞在時間より移動時間の方が圧倒的に長かった群馬遠征は終了しました。
時間と予算があったら今度はレンタカーで行こうかなと思います。伊勢崎とか太田の方も気になりますし。

今回のグルメは「復古だるま弁当」。容器は陶器で具材は全て群馬産。でも「うずら塩ゆで」は苦手です…。

今回のグルメは「復古だるま弁当」。容器は陶器で具材は全て群馬産。でも「うずら塩ゆで」は苦手です…。

旅押しでちょっとした気分転換になりましたし、引き続き「にゃんわん大会」を進めたいなあと思います。
次はこっちのネコ(茶トラ)もゲット&チェンジだなあと。

コメント

  1. こんばんは^o^

    私も、今日タワー登ってきました。2月初押しです(^O^)猫は持ってます(銀次郎さんからダブルスでいただいた)が、犬は未GETなので、狙いたいと思います。今回は期間も長いし、条件も階数クリアなので、頭に乗せることができそうです(o^^o)

    群馬までの電車の旅、お疲れ様でした。そういえば、最近、電車に乗ったの、いつだろう?ガタンゴトンと電車に揺られながら、旅するのも楽しそうですね(^∇^)

    だるま弁当、アンサー✖アンサーではよく見るのですが、こんな感じなんですね。少し見た目が怖い…(;^_^Aこの器だけで300円ぐらいしそうですね。

    あと、パワーの増加とライテの緩和は、ちょっと悲しいですね。あと半月待っていれば……(-。-;やはり、次回作の登場ですかね。

    明日から仕事ですね。今週乗り切れば、3連休ですね*\(^o^)/*

  2. リンクさん、こんにちは~。

    ネコもイヌも、新作には遠いなと感じました(^^;
    ただ、パワーの溜まりも大きいので、良い目標物だと思って頑張ります~。

    わたしも電車の旅は久々で、普通電車であれほど移動したのは初めてでした(^^;
    ただ、ドライブも良いですが、ゆったりしながら
    目的地まで移動するのもいいなと思いました。

    だるま弁当ですが、買ったのは復刻版のほうで、
    普通のだるま弁当は、赤い普通のだるまデザインでプラスチックです。確かに陶器バージョンは怖いです(^^;
    陶器だから漬け物とか入れる器にしようと思いましたが…。

    リンクさんは先日ブロンズ合格したばかりなので尚更ですよね(*_*)
    シリーズ末期だからって苦労を打ち消す程の大盤振る舞いを
    しなくてもなあと思います。

    三連休は全て大阪に滞在となりました~。
    スケールの都合で押せなさそうですが、
    何とか記念に数クレだけでも押したいと思います(^^;

  3. UzlaさんもアピにゃんをGETされましたか。あれはほんと可愛いですよねo(^-^)o。

    去年、店舗コラボアイテムが発表されたとき、自分も真っ先にアピにゃんが欲しいと思いました。しかし、神奈川…もとい愛知からアピナ系列の店に行く場合、最低でも長野まで行く必要があります。なんとか遠征したいな…と思っていました。そしたら、去年の12月、三重にアピナがオープンすることを聞き、オープン初日に飛んでいき、ようやくGETできました。

    ちなみに、アピにゃんのぬいぐるみですが、恐らくもう扱っている店舗は無いと思います。店舗コラボアイテムが発表されたのと同時に、UFOキャッチャーの景品として出るようになったんですが、あまりの人気っぷりで、そっこうで狩り捕られたみたいです…。オープンしたばかりの三重のアピナにはあったんですが、その時の所持金で取ることができず、次に行ったときはもうありませんでした(号泣)。

  4. 神奈川県民さん、こんにちは~。

    神奈川県民さんもアピにゃんを遠征でゲットされたのですね(^^)
    やはりこの可愛さは遠征するだけの価値はありますよね。

    とはいえ、それが主目的でわざわざ遠征してゲットしたのは
    わたしぐらいなのかなと不安でしたが良かったです(^^;

    アピにゃんのぬいぐるみってそんなに大激戦区だったのですね…(*_*)
    これもゲーセンのマスコットをわざわざ遠征してゲットしようと思ってるのは
    わたしぐらいかと思っただけに、何か安心しました(^_^;)

    UFOキャッチャーは苦手なのですが何クレ掛けても欲しかっただけに…。
    千歳は離れですし、QMAもなく穴場っぽいので、札幌に行くときにリベンジしたいと思います(^^;)