店舗大会今年初参加しました。

スポンサーリンク

今日も押しに行きました。今日は代々木で店舗大会が開催されるということで、見学に行こうと足を運びました。公の場(?)に出るのも久々だなあと。

今回の代々木の大会は毎回大会でMCを務めている店員のジェンヌさんが最終だから記念に…ということで、わん太郎さんからお誘いを頂いて、銀次郎さんとAkemiさんも参加されるということでエントリーを早々に済ませてから合流という形になりました。

 

代々木には渋谷からJRに乗り換えて足を運んでいましたが、先日東横線と副都心線が直結したので交通の便が良くなったと感じました。代々木は北参道と新宿三丁目の間なのでどちらかで下りて歩く必要はあるのですが、一本で行けるのは有り難いです。

約束の時間に遅れてしまいましたが、近くのマックでお三方と合流して色々話していました。Akemiさんからクイキンに次ぐ面白いクイズゲームのアプリを紹介頂きました。このゲームの紹介はまた後日にでも…。その場でプレイしたら4回中4回通信エラーだったのでこの記事を書いた後にでも…。

話し込んでいるうちに「Uzlaさんも出ましょうよ~」という流れになって、結局参加することになりました(汗) 都内大会参加を封印しているのは、これ以上恥を晒したくないってのが理由だったのですが、あっさり4ヶ月で解禁となりました。

結構マックで話し込んでいたので、定員の32名は既に埋まっているだろうと思ったのですが、29番目でギリギリでした。いちおう32名を超えても0回戦方式(本戦に出る人を選ぶための対戦)なのですが、できれば本戦から参加したいモノです。0回戦に良い思い出はないので…。

エントリーを済ませて、みんなで押しましょうということでさすがに代々木では押せないので、新宿まで足を運びました。久々のスポランでしたが、しばらく足を運んでいないうちに移動していてびっくりしました。やや広くなりましたし禁煙コーナーでしたし快適さアップです。

大会へのウォームアップ開始です。Akemiさんと4人店対するのは始めてかもしれません。

大会へのウォームアップ開始です。Akemiさんと4人店対するのは始めてかもしれません。

スポランでは8クレプレイしましたが、1回しか優勝出来ませんでした…。本当にエントリーして良かったのかなとも思ったのですが、まあ今日の代々木はお祭りみたいなものだから開き直ってみました。

大会開催時間か近づき、代々木に戻るとかなり盛況でした。0回戦も大勢参加状態になっています。
その0回戦には、ちわっすさん、もがきら☆さんと、煮たまご勢も参加となりました。

0回戦は1時間半掛かり、0回戦とは思えない状態のハイレベルな戦いでしたが、ずっと立ちっぱなしなので本戦前なのに結構疲れます…。

わん太郎さんは早々にAブロックで決勝進出、わたしはEブロックでしたのでそこで初戦となりました。
久々なので緊張するかなと思ったら、意外に普段通りの気分でプレイ出来ました。

なかなか濃いマッチです。…というか代々木は毎回ですが…。

なかなか濃いマッチです。…というか代々木は毎回ですが…。

結果は、1R・2Rとも出足が悪く誤答もしてしまったりと最下位ペースで、逆転Rで徐々に盛り返しましたが届かず3位でした。まあ、こんなもんかなあと。趣雑が自分の選択したモノ以外で出なかったのも大きかったです。

その後、AkemiさんはGブロックで決勝進出、銀次郎さんは最後のHブロックで予選落ちとなりました。
準決勝はわん太郎さんが優勝して決勝戦へ。Akemiさんはかなり厳しいマッチでしたが、我慢の押しや最終問題の単独正解(拍手が凄い)で決勝進出しましたが、惜しくも準優勝で敗退となりました。

そして決勝戦ですが、わん太郎さんが優勝しました! 見応えもありましたし、さすがです。
やはり身近な方が優勝するというのは嬉しいモノです。わん太郎さんはヒーローインタビュー慣れしているなあと。

今回の大会の結果。ジェンヌさんラストだけあって最後の盛り上がりは凄かったです。(拡大可)

今回の大会の結果。ジェンヌさんラストだけあって最後の盛り上がりは凄かったです。(拡大可)

大会が終わった後の代々木は一転してガラガラになりました。おそらく大半が飲み会に流れたからだと思いますが、それにしても閑散としすぎているなあと。

なので、4人で2人店対をプレイしました。最初はちわっすさんと、そして初めてAkemiさんと店対をしました。

Akemiさんとお別れした後に、打倒わん太郎さん目指して二人対戦チャレンジをしました。
しかし、わたし、銀次郎さん、ちわっすさん共に敗れてしまい、わん太郎さんにはかなわんワンです。

ストレート負けです…。趣雑で一気にリーチまで進めましたがすぐに追いつかれました。押しがものすごい速いです。

ストレート負けです…。趣雑で一気にリーチまで進めましたがすぐに追いつかれました。押しがものすごい速いです。

そこで、三人寄れば文殊の知恵方式で、3対1で2人対戦しました(もちろん三人羽織ではない)。
そこで、1Rの早押しで早く押してギリギリのグル生をちわっすさんが回答したり、2Rのフィニッシュで趣雑問題(しかも副都心線というタイムリーな…)を制してストレート勝ちしました。
しかしわん太郎さんとの対戦は店舗大会含めて十何連勝という感じなのでそれはそれで打率が凄いです。

その後、一緒に遅い夕食を食べに行って談笑した後解散しました。わん太郎さん、銀次郎さんとAkemiさん、ちわっすさん、本日はありがとうございました!An×Anな一日は、かなり久々だった気がします。

 

そして明日ですが、引き続きわん太郎さん、銀次郎さん、ちわっすさんと昼前に合流して「春のAnまつり2013」を見に行きます。わん太郎さんがそのイベントのクイズ大会に参加されるので、応援ということでジョイポリスまで足を運びます。台場は仕事でよく行くのですがジョイポリスには行ったことが無いので興味はあるものの、正直なところ第二部のみ見たいのですが…。

コメント