An×Anプレイ4周年時報を開催しました。

スポンサーリンク

本日でAn×Anプレイ4周年を迎えました。

An×An2稼働中の2009年5月1日からプレイしていますが、ここまで長期間コンスタントにプレイしたゲームはパソコンのオンラインゲームを含めても初めてだったりします。
…というか去年も同じ事を書いたので、自己ベスト更新中です。

いきなり暗い話になりますが、今年に入ってAn×Anはイベントが減少&マンネリ化していて、調整も上方修正されたので衰退期…もといバージョンアップの準備に入ったのじゃ無いかなと何となく思っているのですが、結局その動きも(表向きには)感じられず自分自身もプレイ頻度が若干落ちてきましたが、そろそろサプライズがあっても良いのかなと思っています。

次の5周年までの目標はさらなる交流と問題将軍かなあと思います。年を追う毎にクイズ力はアップしていませんが、知り合いはアップしているので、他の地域への遠征も加えて知り合いを増やしたいと思います。

なお、趣雑は今年の大会の失態以来、「得意」と言うのはやめましたし、ランカー狙いからも撤退しています…。やはりクイズはジャンル特化より万能を目指さないとと思って自然科学からグル生まで鍛錬しようと思っています。

毎年過去を振り返っていますが、今回は淡泊にします。去年のを読み返したら恥ずかしかったので(汗)

今後ともUzlaと、「うず庵」をよろしくお願いします。

そんな4周年のイベントとして、今日時報を主催しました。主催は誕生日時報以来です。

今回は広くオープンにしようと、ブログの他にTwitterでも告知しました。なお、店内イベントは今回は開催しませんでした。5/1はゴールデンウィークの中日なのですが(当方休日)、いちおうは平日ということで今回は時報のみ開催です。

例により、今日の記念日を誕生日に設定しているサブカの「あすてりあ」の時報を19時から15分刻みSSリーグで4セット開催しました。さらにオマケとして20時から15分刻みで3セット、UzlaがSリーグで参戦です。

今日はイベントも無いのでゲーセンは空いているかなと思ったら意外に混んでいました…。
いちおう席は確保して、開始時間の19時まで調整…と思ったのですが、今回はサブカもメインも両方使うので全国オンラインがプレイ出来ず、仕方なく4人店対(全COM)でプレイしていました…。

今回の主役は、サブカ・あすてりあです。誕生日がデビュー記念日である今日に設定しています。受け取ったタイトルを装着。

今回の主役は、サブカ・あすてりあです。誕生日がデビュー記念日である今日に設定しています。受け取ったタイトルを装着。

<19:00>

19:00 マッチング無しです。

19:00 マッチング無しです。

カードの読み取りに苦戦して、30秒遅れでした。マッチ無しです。マッチ無しですが、ブラボーが多く結構和やかな雰囲気で進みました。

この対戦は特番サバイバルでした。2Rの時点で既にピンチな状態で秒殺かなと思いましたが、粘って決勝進出しました。結果は2位です。

<19:15>

19:15 再びマッチ無しです。

19:15 再びマッチ無しです。

今度は19:15ジャストでマッチ開始しましたが、2分ぐらい経ってもマッチが完了しません…。これはマッチしないかなという空気でしたが、案の定マッチ無しです。以前まではセミプロでも普通にマッチするのですが、PO率もマッチングに勘案されるようになった可能性も考えられます。そうだとすると50%前後まで落とさないとダメなのかなあと。

なお、チーム「煮たまご」で参加されているリンクさんとちわっすさんのマッチを見たら(タイトルや報告等で確認した方で)わん太郎さん、銀次郎さん、ぽちこさん、遊名人さん、@kiraさん、じょんさん、敏五郎さん、チャイナさん、ツイストさん、餡餡さん、SAWさんと、ほぼフルマッチの状態で何となく申し訳ない気持ちになりました…。

このマッチは、最初こそ順調だったものの最終的に崩れてしまい、4位となりました。

<19:30>

銀次郎さんのサブカとマッチしました。(非公開なのでいちおうモザイクで…)

銀次郎さんのサブカとマッチしました。(非公開なのでいちおうモザイクで…)

そういうことで、マッチングは絶望的なのかなと思いましたが、初めての参加者マッチで、銀次郎さんのサブカ(2枠)とマッチしました。銀次郎さんのブログでも非公開のキャラなのでここでも非公開とさせて頂きます…。

1R・2Rともイマイチでしたが、銀次郎さんから趣雑のプレゼントを頂いて決勝に進出できました。
本当の誕生日でないのですが、ありがとうございました~。

決勝までご一緒しましたが、早押しで完敗です…。

決勝までご一緒しましたが、早押しで完敗です…。

<19:45>

引き続いて銀次郎さん(4枠)、そして、さらにわん太郎さんのサブカ(2枠)マッチでサブカ戦となりました。

引き続いて銀次郎さん(4枠)、そして、さらにわん太郎さんのサブカ(2枠)マッチでサブカ戦となりました。

あすてりあ最終戦は、銀次郎さんのサブカ(4枠)、そしてわん太郎さんのサブカ(2枠)とのマッチでした。普段の姿ではないサブカマッチとなりました。

余談ですが、兼ねてから仲間内ではわん太郎さんはツインテが好みという疑惑があったり無かったりします。
Anまつりの大会でツインテでの参戦をムチャ振りしたり(当然未遂)、「わん太郎さんもですか!」と言ったこともありましたが…。今考えたら”も”って何なのだと(汗)

ツインテの件は置いといて、マッチしたPO率を見るとやっぱり高めでマッチされている印象です。次回からサブカで参加する時注意しないとなあと。1R・2Rとも銀次郎さんとわん太郎さんが独走状態で、再び趣雑を頂きましたが及ばずに3位(4位?)となりました…。お二方が決勝進出です。サブカ戦というある意味新鮮なマッチだったなあと。

ここであすてりあ戦は終了で、引き続いてSリーグでのUzlaマッチです。
あすてりあと違い斬っても何も出ないのですが、最近Sリーグで時報を開催していないなあということで、オマケとして開催しました。

<20:00>

香坂∞しぐれさんとマッチです。

香坂∞しぐれさんとマッチです。

香坂∞しぐれさんとマッチしました。
1Rのビジュアルでは詰まりつつも2位タイ、山分けは先日までのチャレンジ感覚で攻めすぎた結果ボロボロで4位でした。

逆転Rは香坂∞しぐれさんから趣雑を頂いて(ありがとうございます)、逆転突破しました。
最後サンキュー返しがタイミングが悪くドンマイになり申し訳ございません…。

<20:15>

じょんさんとマッチです。

じょんさんとマッチです。

あすてりあの時報でも参加されていたじょんさんとマッチしました。
1Rのカード奪取は殆ど押せず4位、2Rのあまのじゃくはそれなりでしたが、全体的に高めの得点で3位タイ。逆転Rはテクニカルで最初の問題で誤答をしたうえ、他の問題が3rd押しで星が稼げず、4位となりました。

<20:30>

Uzla最終戦はマッチ無しでした。

Uzla最終戦はマッチ無しでした。

なお、今回はマッチングがまばらだったので、1回戦あすてりあでの追加しました。
あれだけ参加されていて殆どマッチせずというのも申し訳ないということで…。

<20:45>

追加マッチでたいしんさんとマッチしました。

追加マッチでたいしんさんとマッチしました。

PO率が落ち着いた(59%)せいか、マッチングが正常になった気がします。
そんな中、たいしんさんとマッチしました。Twitter見ていたのかなと思いましたが、「偶然マッチした」とのことでした(汗) とはいえある意味凄いなあと。

歴地社マスターでもあるたいしんさんということで、あすてりあの苦手な歴地社攻撃を受け(←冗談です(汗)、結果はCOMにも負けて4位でした(汗) 先日までSS1だったあすてりあも、次回4位でS1降格まで落ちてきました。でもPO率は普段通りになりそうなので、今後はサブカでもマメに押そうかなと思います。

 

こうして、4周年記念時報は終了しました。参加された皆さま、ありがとうございました!

 

●今日の成績●
クイズ力:5億7,988万パワー(前回比:+32万) 賞金:19,422,636G

<全国対戦>
今日の記録:2-0-0-1 累積:1470-1346-1347-1183
リーグ推移:S1
決勝進出率:52.67%(過去100戦PO:56.00%)

 

明日からタワーイベントですし、週末は仙台遠征なので楽しみです。
ただ、An×Anをサボっているせいか最近調子がイマイチですので、明日・明後日は仙台に向けて仕上げていかないとなあと思います。今日もボロボロでしたし…。積極的に行き過ぎて潰れるパターンが多いので、普段の慎重押しに戻さなければなあと思います。

コメント

  1. おはようございます。昨夜は対戦ありがとうございました。
    時報は19:15から参加しようとしたのですが、1回目はミスで大きくタイミングを外したので、実質的に時間を合わせられたのは19:30と45の2回です。両方の回で、対戦相手が遊名人さん、餡餡さん、SAWさんという全く同じマッチングでした。上で名前が上がっていませんが後のお二人も参加者のようでした。たくさん参加者がいらっしゃったようなのに全く同じ面子というのは、平均順位の影響か、あるいは入るタイミングの癖なのかもしれないですね。
    SSリーグの時報は終わったと思って誕生日斬りタイトルだけ外して(ぬいぐるみはそのまま)普通にプレイしていたら、あすてりあ嬢とのマッチしたので、びっくりしました。どうせならタイトルそのままにしておけば良かったですw
    また、できれば次の時報も参加したいです。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. こんにちは〜(^^)ノ

    時報開催お疲れ様でした。
    今回はUzlaさんとはマッチできませんでしたが、
    4周年という節目に参加させていただいてホントに嬉しいです♪

    また時報がありましたらぜひ参加したいです(^^)

  3. たいしんさん、こんばんは~。

    昨日はありがとうございました(^^)
    最後のマッチは合わせて頂いたのかな?と思ったら偶然という話を聞いてびっくりしました(^^;
    (ご参加者の報告ありがとうございます。追加しましたm(_ _)m)

    マッチについては最初の19:00の30秒遅れを除いて
    普段通りのタイミングだったので(時計は調整済みの電波時計)、
    やはりPO率か平均順位かもしれませんね。次回の参考にしようかなと思います。
    (主催はもちろん参加側でサブカを使う必要が出るマッチとしても)

    なお、Sリーグは普通に人が少なかっただけだと思いますので、
    以降はSSのみ開催かなと(^^;

    次回の主催はおそらくシルテかなと思います。おそらく2ヶ月後に開催かもしれません(^^;

  4. ぽちこさん、こんばんは~。

    ご参加ありがとうございました(^^)
    わたしもぽちこさんをはじめ、様々な方が参加されたのにマッチ出来ず残念でした(*_*)
    周年イベントとしては一番寂しい結果になりましたし…。

    上にも書いていますが、次の主催はおそらくライテかなと思います。
    とはいえ、まだ2000万もあるので、パワーを本気で溜めないとなあと思います(^^;

  5. おはようございます。

    4周年記念時報、お疲れさまでしたー(o^^o)今回マッチはありませんでしたが、大勢の参加者の方とマッチして、このブログの読者の多さを改めて感じました(^O^)
    私が正月にサブカで時報をしたときは、銀次郎さんやちわぁっすさんとマッチしたのですが、PO率も関係しているんですね。あの日は、正月で人も少なかったから、うまくいったのかもしれませんね。

    GW後半戦、スタートですね。仙台の店舗大会、がんばってください。私も、徳島のチャンピオン大会がんばってきます。ただ、岡山の猛者や四国の猛者が15人もいるので、1回でも勝てればいいかな、と思っています。

  6. うずさん、お久しぶりです!
    「はぐれ煮たまご」の@kiraです。
    マッチング出来ず残念でしたが、参加者の皆さんとの対戦は楽しかったです。

    僕の誕生日は7月4日なので、誕生日近くになったらご報告しますので宜しくお願いしますね。

    チャレンジやタワーのイベントが発生した場合は裏で開催となるでしょうね。
    今度はうずさんの誕生日時報にマッチング出来たら良いですね。

  7. リンクさん、こんにちは~。

    ご参加ありがとうございました(^^)
    前回の時報の時はリンクさんと良くマッチしていただけに
    今回は残念です(*_*) あすてりあはリンクさんの語文が欲しかったと言っていました(笑)

    調整が入ったのが2/1からなので、それ以前の正月だと過去と同じ感覚で
    マッチ出来たんじゃないかなあと思います。
    公式に「<その他>対戦バランスの調整をおこないました。」という意味深な記述がありましたし(^^;

    GW中に2回目の四国上陸ということで大変ですが、頑張って下さい(^^)
    仙台は明日で、早朝に家を出るので起きられるかが最初の関門だったりします(^^;

  8. @kiraさん、こんばんは~。

    お久しぶりです(^^) マッチ出来ず残念でしたが、今回はご参加ありがとうございました~。

    誕生日時報、平日なので夜からになりそうですが開催されるのでしたら参加したいと思います(^^)
    わたしの誕生日は9月なのでだいぶ先ですが、こちらも毎年恒例なので開催します。

    その前にライテ時報が開催出来そうですので、
    機会がありましたらよろしくお願いします~。