ぽちこさん金ライテ時報に参加しました。

スポンサーリンク

今日も押しに行きました。今日は納豆の日ですが、刺客は出ません。

代わりに刺客として参加ということで、ぽちこさんのゴールドライセンステストの時報に参加しました。
An×An戦線復帰と久々の時報ということで気合いが入ります。
今回は19:05から15分ごとに5セットで、壁紙は大阪から指定の愛媛に変更です。あと、密かにカルガモからヒヨコに変更です。

毎回「ライテは斬っても良いのかな?」と思うこともあり、特にシルバー以降は条件がかなり厳しいので悩ましいところです。斬ったら恨まれるかなとか(特に昔のQMAは顕著…)、かといって手を抜いてもご本人はもちろん周りにとっても「手を抜いている」と思われるのも気まずいので、毎回どう振る舞うべきなのか分からなくなることもあったりします。
(なお、当然ですがわたしがライテ等の場合は遠慮無く斬捨て御免でOKです)

でも自分自身が予選落ちしたらその土俵にも上がれないので、まず決勝進出だけでも努力はしようかなと思います。

 

今日は納豆の日ですが、刺客が出ない(しつこい)にもかかわらず、ゲーセンは盛況でした。
…と思ったらすぐにプレイ終了でいつの間にか一人だけになりました。
最近は新参の方が多い印象で、ファンが増えるということは(シリーズ存続の可能性という意味では)喜ばしい限りです。やはりポケット効果なのでしょうか。それとも最近朝から深夜までクイズ番組が多いからかなあとか。

サブカである程度トレーニングしてSSリーグで最初に優勝で、次のクレも…と思ったら4位でした。
4位は取らないようにしないとなあと思っていたら時間になりましたので、以降時系列の戦況レポートです。

<19:05>

主催のぽちこさん、そしてSAWさんとマッチしました。

主催のぽちこさん、そしてSAWさんとマッチしました。

早速主催・ぽちこさんとマッチしました。SAWさんともマッチで、全シルバーマッチとなりました。お二方は限りなくゴールドに近いですが…。

1Rはビジュアルで、75pt獲得して1位、2Rはあまのじゃくでしたが、誤答が多く最下位ペースでしたが、最後の趣雑が良い方向に効いて2位でした。スーパーおおぞらは去年釧路に行ったときに調べてたしなあ…と。

そして逆転Rですが、ぽちこさんの得意ジャンルをプレゼントしようとしたら癖で趣雑を投げてしまいました…。もちろんSAWさんも、ぽちこさんもエンタメで、「しまったー」と思わず独り言を言ってしまいました。独り言は普段全く言わないのですが時報の時はたまに出てしまうことがあり、横で押している人を引かせてしまって反省しています…。

で、投げた趣雑は問題が全然分からず無回答です…。投げた以上責任持って回答するべきなのですが、重ね重ね申し訳ございませんでした(汗)
このマッチでは決勝進出し、SAWさんとのマッチで優勝しました。

<19:20>

再びぽちこさんとのマッチです。

再びぽちこさんとのマッチです。

再びぽちこさんとのマッチで、このマッチは特番サバイバルでした。
最初の連想で死にかけの状態になって、先程好調だったビジュアルで巻き返すも、3Rのテクニカルで真っ先に脱落しました…。なお、ぽちこさんはこのマッチで優勝でした。

<19:35>

三たび、ぽちこさんとのマッチです。

三たび、ぽちこさんとのマッチです。

またまたぽちこさんとのマッチで、独占しているような状態になっています(汗)
このマッチは連想・早押しはいずれも2位ですが無難な立ち位置で、逆転Rはさっきのお詫びということでエンタメを投げました。エンタメは最近上り調子なので今回も味方に付けることが出来て、ぽちこさんと共に決勝進出できました。

決勝の画面にカメラのピントが合わずこの画面です。愛媛対決…じゃなくてぽちこさん得意のテクニカル対決としました。

決勝の画面にカメラのピントが合わずこの画面です。愛媛対決…じゃなくてぽちこさん得意のテクニカル対決としました。

この結果ですが、分からない問題が多くスルーが多かったのですが優勝しました。
ライテ斬りとしては成功なのですが、複雑な心境だったりします…。「泣いて馬謖を斬る」ならぬ「泣いてぽちこさんを斬る」といった感じです。ゴールドライテはシルバーと同様の5の3優勝なのですが、SS2以上キープという辛いレギュレーションもあったりします。

<19:50>

1戦目でマッチしたSAWさん、蒔田あざみさんとマッチです。

1戦目でマッチしたSAWさん、蒔田あざみさんとマッチです。

ぽちこさんマッチは途切れたものの、1戦目でマッチしたSAWさんと、ぽちこさんと同じチームの蒔田あざみさんとのマッチです。

1Rのテクニカルは誤答をして他の問題はスルーしたため-10ptで3位、2Rの積み重ねは薄めに積んだのが功を奏してか2位、逆転Rは歴地社しか答えられませんでしたが、2位で決勝進出しました。1位は蒔田あざみさんで★の差は9とかなり開きました。

決勝は「押しが早かったからなあ」と思って早めの押しにした結果、潰れてしまって-20-30と大敗しました…。最近の「2位病」は前に出すぎていたのが原因だったのに、また悪い癖が出てしまいました。趣雑使いの方とマッチすると下手な押しは出来ないと緊張するのも原因の一つだったりします…。
終わった後Twitterのフォローを頂いたので、リフォロー&返信の時に謝りました(汗)

<20:05>

最後はマッチ無しでした。終始良いところがなく4位です。

最後はマッチ無しでした。終始良いところがなく4位です。

こうして、ぽちこさんのライテ時報は終了しました。結構参加された方が多い印象でした。
ぽちこさん、ライテという大変な中の時報お疲れ様でした。そしてありがとうございました~。

 

●今日の成績●
クイズ力:6億2,911パワー(前回比:+49万) 賞金:20,231,088G

<全国対戦>
今日の記録:2-1-0-2 累積:1518-1395-1386-1219
リーグ推移:SS2
決勝進出率:52.79%(過去100戦PO:57.00%)

 

明日から「超あまのじゃくチャレンジ」ということで、いうまでも無く1R・2Rあまのじゃくという運要素の強い大会になります。何故これを「超」シリーズに選定されたのかと(汗)

あまのじゃくチャレンジは、選んだ回答が被ってしまうと「チッ」とか「ガッカリ」のアクションをされることがしばしばあってあまり好きじゃないのですが…。まあ気にしないで運だめしと思って挑もうかなと思います。

コメント

  1. こんばんはー(^^)時報に参加しようかなーと思いつつ、残業が長引いて参加できませんでしたm(_ _)m
    最後のマッチの写真に知ってる方が多く写ってる(o^^o)けど、付けてるタイトルを見る限り、時報参加というワケではなさそうですね(;^_^A

    主催を3回も引けるとは、強運ですね(^^)得意ジャンルのスルーは、知り合いマッチだとなんだか気恥ずかしくなりますよね(;^_^A
    私の場合は、スルーだけでなく、他の方に総取りされることもよくあるので、恥ずかしい気持ちや心苦しい気持ちでいっぱいです(;^_^A

    あと、結局、あの長時間のサーバーメンテナンスは何だったんでしょうね~(・・?))新クイズが増えたり、パワーの増減があったりするかと思ったんですが…(;^_^A

    あまのじゃくチャレンジ、何だか荒れそうなチャレンジですね(^^)みんながマニアックな選択肢を狙ってベタベタな選択肢が選ばれなかったり、全部かぶってスコアが伸びなかったり。ただ、難しい問題になると、正解知ってる人が20点、知らない人は0点の二極化になるのがちょっと…(>_<)

  2. こんばんは〜(^^)ノ
    本日はお忙しい中ライテ時報に参加していただいて本当にありがとうございました(^^)

    明日からあまのじゃくチャレンジが始まることもあり、
    ご迷惑をかけてはいけないと急なお願いにも関わらず、
    Uzlaさんや参加していただいた皆様には本当に感謝しています┏○〃ペコリ

    シルバープロライテのときは時報ができなかったこともあり、
    今回は時報を開きたかったので本当に良かったです。
    また出直しになりますがいつかなんとかなるだろうぐらいの心構えでガンバります(^O^)

    Uzlaさんの記事を読んでライテ失敗を逆恨みする方がいるみたいですが、
    むしろ自分の実力の無さを恨むべきで、他人様に刃を向けるのはお門違いなんじゃないかなと私は思います。
    もし私とライテでマッチした方は遠慮なく斬り刻んで下さいね(笑)

    乱文になってしまいましたが、今日のライテ時報に快く参加して下さった皆様、
    そしてUzlaさんに数え切れない感謝を。

    ぽちこでした_(._.)_

  3. リンクさん、こんばんは~。

    最後のマッチだけ、唯一参加者ゼロマッチでした(^^;
    苦手なカード奪取でしたし、きつかったです(*_*)
    やはり時報の醍醐味はやはり主催者マッチですし、参加者とのマッチですね。
    下手な所は見せられないと気合いが空回りするか、
    慎重になりすぎて何も出来ないかの両極端が多いです(汗)

    長時間メンテは昨日の記事にも書きましたが、
    おそらく次バージョンへの布石じゃないかな?と思います。
    そうだとしたらロケテストとかを経て、リリースされるかなと思います。あくまで憶測ですが(^^;

    あまのじゃくは知っていても10点続きだったり、
    全部分からなくても20点が続いてパーフェクトという事もあったりと
    ほぼ運だと思っているのでクレ数を重ねて粘ろうかなと思います。
    おそらく長時間プレイしても疲れにくい気がしますし(^_^;

  4. ぽちこさん、こんばんは~。

    今回の時報、お疲れ様でしたm(._.)m
    わたしもシルテは時報しておらず心残りなので、ゴールドの時は開催したくなりました。
    もっとも、あと2億も積む自信とSS2をキープ出来る自身が無いですが(^^;
    結構大変な条件ですが、合格をお祈りしています(^^)

    ライテ失敗の逆恨みを受けたことが何度かあって…表に書きづらいネタなのでココに書きますが(汗)
    ライテの方を斬った後に同じ方とまたマッチして誤ブラや落ちブラ・遅答をされたり、
    QMAではタイピングを利用してめちゃくちゃ書かれたりと散々な思い出があります(*_*)
    この記事を読み返して、その時のことを気にしているのだなと自分で思ってしまいました。