スポンサーリンク

第3回リンクさん上京&相模大野店舗大会初参加とクイズいろいろ。

今日も押しに行きました。今日はリンクさんが上京されているので、1年ぶりにお会いしました。毎年恒例のイベントでもう3回目となりますので、リンクさんとはこのブログをきっかけに現在に至るまで長いお付き合いをしているのだなあと感慨深いです。

昨年代々木で店舗大会デビューされて、それがきっかけで今や店舗大会はもちろん草クイズで活動したりと最近リンクさんは活発です。…ということで今回も店舗大会に参加ということで、地元・神奈川のクラブセガ相模大野の店舗大会に参加しました。神奈川の大会への参戦はこれが初めてです。

相模大野といえば3年ぐらい前にブログに「相模大野で押しています」というコメントを頂いて押しに行きますとか言ったり、引っ越しの候補地の一つだったり、いつか店舗大会に出たいとか思っていたり、「セガ」を冠しているのに何故かQMAが置いているとか興味深いゲーセンだったのと、地元の大会なので参加したいと思っていたのですが(都内の大会は無期限休止宣言中)、なかなか良いタイミングがなくてずっと伸ばし伸ばししていましたが、今日やっと実現出来ました。「相模大野に行きます」宣言から3年経ってしまって店舗ランキングを見る限り、その方はもう押している形跡はなく……申し訳ございません(汗)

リンクさんとは2時間前に到着するように現地で待ち合わせして、リンクさんは一足早く相模大野入りしてエントリー人数を確認したところ……3人(定員16名)ということで逆の意味で焦りました(汗)
毎回少人数だそうですが(故に雰囲気は比較的ユル目らしいとの事)、お盆なので今回は特別かなと思いましたが杞憂でした。

相模大野クイズ王決定戦。エントリーナンバー5番(リンクさんは4番)です。

相模大野クイズ王決定戦。エントリーナンバー5番(リンクさんは4番)です。

エントリーの後、リンクさんと共に店対で練習していたら、「4人店対しませんか?」とお声を頂きました。
実は長年An×Anプレイしていますが初対面の方から誘われたことは今まで無いので(ましてや一匹狼の多い神奈川で)新鮮な気分でした。

…ということで、その場に居た参加者で4人店対です。本番さながらです。

…ということで、その場に居た参加者で4人店対です。本番さながらです。

やや長めのブランクがありましたが、優勝もできたり満足でした。本番もこんな感じだったら良いなあと。

1時間前ぐらいになって、リンクさんと昼食を摂りに中座した後に開始15分前ぐらいに戻ったら、急激に人が増えてびっくりしました。結局参加者は14名とほぼ満員のうえ、普段は別の大会に出られている有力なプレイヤーの方(れいにゃんこさん等)が続々と参戦されていました。代々木や自由が丘ほどの濃厚さでは無いですが、相模大野で普段から大会に参加されている方曰く、「普段と全然違う」みたいです。

 

大会は14名でのトーナメント(Aブロック=4・Bブロック=4・Cブロック=3・Dブロック=3)で、決勝を除いて2位までが次のラウンドに進出する形で、逆転Rはクジ引きでのジャンル縛りです。

そして抽選の結果、わたしとリンクさんは共にBブロックと、同士討ちとなりました。
はたして勝ち上がるのはどちらか、共に勝ち上がるのがベストなのですが、結果は如何に。

Bブロックの初戦。はやくも煮たまごマッチです。

Bブロックの初戦。はやくも煮たまごマッチです。

最初の早押しで早速躓いて3位タイ、2Rの積み重ねは薄く積む事を心がけたものの一歩及ばず3位で逆転Rです。
最下位での逆転Rは「グル生縛り」ということで、セカンドジャンルということで正直ホッとしました。
そこからは1st2回が効いて逆転突破で決勝進出しました。リンクさんも2nd2回獲得されていましたが、結果は3位でした。決勝は最終問題まで10-0でリードしていましたが、誤答してしまい、準優勝でした。

 

そしてAブロックの上位2位・Bブロックの上位2位戦である2回戦は以下のマッチングでした。

いきなり濃くなりました。相模大野とは思えません…。

いきなり濃くなりました。相模大野とは思えません…。

うーん…。濃いです(汗) 問題形式はあまのじゃくと爆弾押しつけということで、早押し系になるとまず取れないのですが、運が良ければ進めるかもしれない形式なのが救いでした。
1Rのあまのじゃくは単独1位で幸先は良かったものの、2Rの爆弾押しつけは最終前まで1位ペースだったのが爆弾を掴んでしまい、一気に4位です。

今回の逆転Rは「自然科学縛り」ということで、早め早めの押しを心がけて決勝進出まで近かったのですが、一歩及ばず★×1差で3位・敗退となりました。

今日の感想ですが、久々の店舗大会(仙台の東部大会以来)でしたが、普段と違って焦ることもなく落ち着いてプレイ出来たと思います。もう少しで今年の目標のファイナリスト入りでしたが、まあ仕方ないかなあということで…。次に繋がれば良いなあと思います。

今回のトーナメント表です。優勝者は額(写真立てサイズ)入りの賞状です。

今回のトーナメント表です。優勝者は額(写真立てサイズ)入りの賞状です。

相模大野では知り合いの方も出来たので、今後も参加出来る機会があったら参加したいと思います。地元の知り合いゼロ解消を目指したいなあと。

 

大会後、リンクさんのキャンプ地である池袋まで足を運んで、クイズ三昧をしていました。

まずはAn×Anではなく、ずっと気になっていたコレです。

KONAMIの早押しクイズ、「オンガクパラダイス」。

KONAMIの早押しクイズ、「オンガクパラダイス」。

コナミの異色のクイズゲームである「オンガクパラダイス」です。QMAと違ってAn×Anみたいに早押しボタンがあるのがポイントで、An×Anのそれより小さめです。画面は横ワイドできれいですし、肝心の音の部分も聞こえやすいです。An×Anの未来版みたいな筐体だなあと。

…で、スピーカーでイントロクイズがプレイ出来るほかに、連想や絵のヒントだけでアーティストやタイトルを答える、エンタメ一色なクイズゲームです。一昔前は色々なゲーセンで見掛けたのですが、最近はかなりレアな逸品です。東京都内でも設置されているのは池袋だけです。

このゲームでリンクさんとのエンタメ勝負をしていましたが…結果は5クレ中2勝3敗となりました。
イントロは当初カラオケ音源でキーが違うので戸惑ったりしましたが、後半良い感じで取れました。でも連想問題と普通の知識問題はリンクさんの方が強く、ラクガキバトル(一枚絵を見て連想して答える)に至っては納得がいかなかったり(汗) しかしコンセプトは結構面白いのにバランスに難があったりや問題数が少ないので、これが強化されたら流行ると思うんだけどなあと残念です。また池袋による機会があったら(オンパラを)押さないと。

 

次のメニューはQMAです。実はリンクさんとQMAをするのは初だったりします。

リンクさんはセリオスでした。結果は1勝1敗で、あとホウキレースもプレイしましたがうまくマッチせず。

リンクさんはセリオスでした。結果は1勝1敗で、あとホウキレースもプレイしましたがうまくマッチせず。

そして、メインディッシュはAn×Anです。2年ぶりの店内対戦(去年はプレイせず)の前に、まずは久々のダブルスをプレイしました。久々すぎて既にデータは消失していましたので10級からの再スタートです。

今回はファミリーペアに。既にリンクさんのほうがパワーも上なのでペア名は「リンク&Uzlaペア」と入れ替えました。

今回はファミリーペアに。既にリンクさんのほうがパワーも上なのでペア名は「リンク&Uzlaペア」と入れ替えました。

再結成で5級まで伸ばしました。最初足引っ張りまくって申し訳なかったです…。ダブルスは久々です(汗)

ある程度押した後に、今回のメインイベントである2位店対で、2年前のデータは「4勝1敗」でした。

……が、全然リンクさんに勝てません。しかもストレート負けばかりです。
趣雑を投げても打ち返されたり、リンクさんの苦手なスポーツで守りに入ったものの結果は変わらずで、最終的に4勝8敗1分となりました。…つまり今日の成績は0勝7敗1分です…。

全く勝てません…。語文はもちろん、かなり漫アゲに詳しいです(汗)

全く勝てません…。語文はもちろん、かなり漫アゲに詳しいです(汗)

店内対戦で8クレで勝ち無しというのは初めての経験です。天敵から一転、カモとなりました。既にリンクさんは自分よりはるかに上を行ってしまったなあと巣立った鳥のような気分となりました。

このような感じで結構色々なゲームに手を出した結果(天下一将棋会までやるつもりだった)、結構夜遅くなったので、晩ご飯がてらお話しするためにゲーセンを後にしました。

池袋に行くたびにずっと気になっていたハンバーグ店「ゴールドラッシュ」へ。わたしもリンクさんも450gというかなりヘビーなものを…

池袋に行くたびにずっと気になっていたハンバーグ店「ゴールドラッシュ」へ。わたしもリンクさんも450gというかなりヘビーなものを…

「イベントが少ない」「押す人が段々減っている」等。諸々で最近An×Anに対するモチベーションが下がっていて近いうちに休止も考えたのですが(引退と書くと二度と触ってはいけないようになりかねないので書かない)、リンクさんと話していると草クイズに興味がわきました。

つまりは、人を集めて会場を借りて自作クイズを持ち寄って答えあっていくという、漫画「ナナマルサンバツ」のようなイメージです(最近読んでない…)。元々純粋にクイズ好き同士でクイズで交流を深めたいというのがAn×Anデビューやチーム発足のきっかけだったのですが、リンクさんの活動を色々聞いてみると、「そういう方法もあるのか」と目から鱗でした。

あとはペーパークイズをしたりとか、早押しボタンを買ったり、リンクさん自身も問題を作っているとかで、クイズ愛を感じる内容でした。どれだけかというと「An×An要らないじゃない?」と言ってしまった程です(汗)
個人的に勝負にはあまり執着しないタイプで、問題そのものや作り方などにも興味があるので、今後進んでみたい世界だなと思いました。新しいことをすると刺激になるのでマンネリ化も解消するんじゃないかなあと。

いきなりはムリですが、An×An専門ないしQMAもクイキン等のゲームから脱皮して、草クイズや問題作りなどのネタ等、ブログの中の「クイズ」という定義を広げたいなあと思いました。輪を広げていきたいなあとリンクさんと語っていましたし。

 

少し話が長くなりましたが(実際の話も3時間…)、今日は色々刺激があったり充実した一日でした。リンクさんとも久々にお会いできて嬉しかったです。リンクさんありがとうございました!宜しければまた来年もお待ちしております。毎年悪いのでわたしもいつかは岡山に行かないとなあと、

 

さて、明日は早押しチャレンジの最終日ということで押しに行きたいところですが少々迷い中です…。意外に暫定順位が下がっていないからですが、土日でガクッと下がるんじゃないかなと思うと…。

押せなかったら早速別のクイズネタの事を書こうかなあと思います。…と言ってもいきなり濃い話じゃなくて万人向けということで。良いものを見つけました。

コメント

  1. おはよーございます。
    店舗大会参加出来て、羨ましい限りです…。
    北海道はSEGA直営店が一店舗もなく、店舗大会は北見や函館といった札幌から300km近く離れた店舗で、忘れた頃に開催されるのが現状です。
    なので、現在は一匹狼で黙々と押しておりまする。
    仲間が欲しいですorz

  2. おはようございます(^^)昨日はお疲れ様でしたー(o^^o)ブログ更新時刻がすごいことになってますねσ(^_^;)

    2年連続大会参加に付き合っていただき、ありがとうございます(^^)初めての場所での大会は、緊張あり新発見ありで、ドキドキしますね。
    今回はかなりの勇み足で、早押しも積み重ねももっと慎重になるべきだったなぁと反省してますσ(^_^;)次の日曜の倉敷大会では、その反省を活かせれば…。
    くじ引きでスポーツや地歴社が出てたら言い訳もできたのですが、セカンドジャンルのグル生が選ばれての敗退なので実力不足を実感(;^_^A
    Uzlaさんの準決勝は惜しかったですね。逆ラの自然科学もプラチナプロとほぼ同じタイミングで押せてたので、ファイナリストや優勝者になるのも近いのでは(o^^o)ただ、今回クジで出なかった語文やスポーツが襲いかかってくるかもしれませんが…σ(^_^;)

    終わった後も池袋まで来ていただき、恐縮ですm(_ _)m記事を読んでたら、かなりクイズゲーム三昧でしたね。機会があったら、天下一将棋会や麻雀格闘倶楽部もしてみたいですね(^^)

    オンパラは、数少ないイントロクイズ搭載のゲームだし、最近の曲も出ないしでなかなか楽しいので、あの店に置いてあって店対できてよかったです(o^^o)Uzlaさんのイントロクイズのはやさにビックリしました(^^)

    2人店対では、かなり問題運や展開運が私に流れてましたσ(^_^;)本当の実力は、あの3割減ですm(_ _)m
    エンタメや漫アゲがまさかチーム煮たまごにあんなに刺さるとはΣ(・□・;)セカンド・サードジャンルのグル生・自然科学は使えないなと漫アゲやエンタメを投げましたσ(^_^;)決して、(Uzlaさんにもちわぁっスさんにももがきらさんにも言われたけど)「ぁぉぃ」ワケではないですよ(;^_^A

    食事中にたくさんクイズへの思いを熱く語ってたかも、と少し恥ずかしくなりながらも、マンネリを打ち破るきっかけになれたのなら嬉しいです(o^^o)かくいう自分も、交流始めてまだ4ヶ月未満なのに、偉そうに説明したりひけらかしたりしてたのでは、と少し心配にσ(^_^;)

    最後になりますが、昨日は店舗大会、クイズゲーム、食事とほぼ1日付き合っていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  3. はいちゃんさん、こんばんは~。

    北海道は北見や釧路とか端の方でされていますよね。
    去年An×An最西端の釧路に実際に行ったこともありますが、
    本当にクイズ好きの方が多くて凄いと思いました(^^;

    でも札幌は本当に大会やってないですよね。
    結構強い方が多いだけに不思議なぐらいで交流が難しそうですし、
    やっていたら遠征してみたいなあと思っています。

  4. リンクさん、こんばんは~。

    こちらこそ遠方かつハードな移動の中、ありがとうございました(^^)
    ブログ記事は熱いうちに書かないと気が済まないのですが、半分頭が寝ている状態で書き終えました(^^;

    自分自身初めてのフィールドだったので少々緊張しましたが、
    今まで参加した大会より小規模だったので少々気楽でしたので、
    落ち着いて戦えた(無理押しや無理に積み重ねなどをしない等)かなあと思います。
    リンクさんが再び上京された時もまたチャンスがあればどこかの大会へ行きましょう(^^)

    池袋では結構色々遊べて嬉しかったです~。
    An×An繋がりだと他のゲームってなかなか誘いづらいのですが、
    今回は念願のQMAもプレイ出来ましたし、ずっと気になっていたオンパラにも触れて嬉しかったです。
    将棋も麻雀もまたやりましょう~。でも将棋って一局終わるのに結構掛かりそうですね(^^;

    2人店対はリンクさんはとても強かったです(*_*)
    3割減ぐらいでもまだ勝てないと思いますw
    確かにグルメや自然科学だと何とかなりましたが、漫アゲ&エンタメ攻撃がかなり効きましたね。
    特に漫画は作家や作品、登場人物も満遍なく答えられて0-30の完全試合(全く押せない)もありましたし、
    リンクさんは「ぁぉぃ」を超えてディープブルー疑惑もあったりとか(^^;

    リアルクイズの件は興味深い話でしたし、今後の良いネタになるかなと思って
    クイズに対する意欲がまた戻ってきそうです。ゲームの中での単純な点取りレースではなく、
    造詣を深めるという純粋なクイズ愛ってのを感じましたし、
    創意工夫で参加者同士イベントを盛り上げている所も自分が求めていた交流のイメージですし。
    押しや活動に限界を感じてきて、最近ブルーになっていたのですが(アニゲじゃなくて(汗)、
    興味深い話が聞けて嬉しかったですし、感謝しています(^^)

    3年連続の上京&押しありがとうございましたm(_ _)m
    また機会があればご一緒しましょう~。岡山とか、都合が合えばご一緒に名古屋や仙台遠征にも(^^)

  5. 突然のコメント失礼いたしますm(_ _)m

    土曜日は相模大野大会お疲れ様でした(^o^)
    短い時間でしたが、お話しができて楽しかったです♪

    今後も相模大野にお邪魔したいと思いますので機会がありましたらダブルスや店対をしていただけたら嬉しいです。

    オンパラは僕もロケテの頃に手を出しました(笑)
    最近は見かけてもオフラインが多くさみしいです(´・_・`)

    またブログ拝見させていただきます(^o^)

  6. 青空片想いさん、こんにちは~。

    先日の大会ではありがとうございました(^^)
    書き込みもありがとうございます~。
    相模大野まで結構距離があるみたいで大変だと思われますが、
    またお会いできたらよろしくお願いします~。
    その際に店対やダブルス出来たら嬉しいです(^^)

    あの後ダブルスでマッチするかなと数クレプレイしましたが、実現しませんでした(^^;)
    でも久々のダブルスでパートナーの足を引っ張りまくっていたので、
    お恥ずかしい姿を晒すことになっていたかもしれません(^_^;)

    オンパラは今ではレアすぎていつ撤去されるかも分からないので、
    今回触れられて良かったのですが、これが最初で最後なのかなと思いました(^^;)

    またよろしくお願いします~(^^)

  7. Uzlaさんおはようございます。

    ここ最近のイベント不足は残念ですが、来月のイベントに期待したいと思います。
    ジャンルタワーやってないのがありますから、そこからやっていただくと…

    リアルクイズも楽しいですね、あの独特な雰囲気はいいですね。
    それでも、クイズの知識入れる為にAn×AnとかQMAはやって損はありませんから、
    続けていきましょう。

    先週の特盛り早押しチャレンジは5749ptで253位でした。
    上位陣の獲得ptは追いつけんです…

    それではまたよろしくお願い致します。

  8. うずさん、こんにちは~

    リンクさん強すぎ!煮たまごメンバーって強過ぎって人多すぎwww
    それだけみんなクイズに情熱のある人たちなんですね。
    自分ももう少し頑張らネバダ。←煮たまご一弱いBプロよりwww

    来月にはそろそろ青タワーやってほしいです!
    青タワーでうずさんとマッチして、うずさんがぁぉぃゅということを証明せねばwwwww

    AnでもQMAでもマッチしましたらよろしくお願いします。

  9. のどっちさん、こんばんは~。

    最近は本当にイベント不足ですよね。数はもちろんチャレンジがワンパターン化していて
    変化が無いのがつまらなかったりとか(^^;
    残りは歴地社ですし漫アゲですし、どちらものどっちさんの得意なジャンルですよね。

    リアルクイズは未経験ですが、話を聞いててデビューしてみたくなりました(^^;
    An×AnやQMA以外にもスマホのゲームや最近は家庭用のゲーム、テレビ番組で
    常に触れている状態で、毎日クイズ漬けになっている気がします(^^;

    特盛りお疲れ様でしたm(._.)m 5000pt超でもきついのに5749で253位は意外ですね。
    やはり長期間&問題数増だと追いつかないレベルになりますよね(*_*)

  10. ミットさん、こんばんは~、

    リンクさんはめちゃくちゃ強いですw
    1年前と全然違いますし、成績を見ても短期間でかなりの力を付けているので正直びっくりしました(^^;

    今月来なかったのが不思議でしたが、そろそろタワーが来るんじゃないでしょうか。
    わたしは青くないのでマッチしたら普通に負けると思いますよw
    リンクさんは140F越えかな?