スポンサーリンク

2013年沖縄に行きました(最終日)

3日目の続き)※前回から間が空きましたが…。

沖縄滞在最後の日ということで、朝早く起床しました。朝早くからビーチに出ようと思いましたが、朝の6時前からかなりの人が砂浜に居ました。

この日も天気は良く、東の空から朝日が登り、そして昨日同様、沖縄らしい太陽へと変わっていきました。

朝のアリビラのバルコニーから。浜辺が透き通った海です。

ビーチを歩いて、昨日と同じアングルで。沖縄の海に初めて足を付けたり。

●最終日

アリビラの朝食は結構有名で、元々それが目当てでアリビラにしました(接客の方で感動したのは前述の通り)。一番人気の洋食バイキングが案の定大混雑です。パインバターが一番のオススメだそうで、確かにパンによく合いました。

ただ、正直に言うと嬉しかったのはそのぐらいで、シェフ自らが焼くオムレツも珍しくはありませんし、他は一般的なホテルバイキングと大きな差はありませんでした。
ホテルバイキングの個人的な最高記録は、(沖縄の旅日記なのに恐縮ですが)札幌にある「ガトーキングダムサッポロ」の朝食バイキングが5年以上防衛しています。

朝食を終えて雰囲気の良かったアリビラから名残惜しいながらもチェックアウトで、そのまま宜野湾まで行きました。

今日最初に寄った宜野湾海浜公園は、平日ということもあり駐車場は地元ナンバーしか無く、公園そのものも広いながらウォーキングをしている人が数人居る程度で閑散とした感じでした。

海辺に出る前にネコの集団が。全員目つきが悪かったです(汗)

ただ、公園から小高い所を越えて海辺に出ると、一面の海です。

防波堤からの眺め

1年前那覇空港から宜野湾バイパスに入ったところのカーブが、一番最初に見た沖縄の海(飛行機からの景色を除いて)だっただけあって思い入れがあったりします。

トロピカルビーチです。泳いでいる人も多かったです。

トロピカルビーチと反対側の雰囲気の良い砂浜ですが、ここは遊泳禁止とのこと。

ビーチも結構人が入っていましたし、日差しも強く熱いのでかき氷を食べました。

少し時間があったのと、連れの者がQMAをプレイしたいとのことだったので、向かい側のラウンドワン宜野湾店に入りました。1年前押しに行ったときと配置が換わっていませんでした。

1年ぶりの同じ場所・同じ台でのQMAです。ちなみにAn×Anはプレイしませんでした。

数クレプレイしてから、那覇市内へ移動し、最後の観光として首里城に行きました。

首里城は普通沖縄観光では真っ先に行くところですが、最後になってしまいました。
駐車場で悩むかなと思いきや、守礼門から一番近くて40分200円の安いコインパーキングが空いていたのでそこにしました。県営の地下駐車場(普通車1日310円)もあるのですが、満車であることが多いそうです。

沖縄の定番スポットである首里城ですが、この日は閑散としていてありがちな修学旅行客も不在で落ち着いて回ったり写真も撮ることができました。

守礼門周りもあまり人が居なく、無人の状態で撮れました

守礼門周りもあまり人が居なく、無人の状態で撮れました。

歓会門も瑞泉門も無人状態

見晴らしが良く、海も見えます

これだけでも満足ですが、もちろん正殿にも入りました。
ここまでは公園の中ということで無料ですが、正殿に入るのは有料(800円)です。

…ということで正殿です

入場口からすぐに広がるお馴染みの光景です。広場(正式には御庭(うなー)と言う)があって入れるとは思いますが、入って良いものなのか分からず、外国人カップル一組以外は南殿に繋がる順路の脇道だけを歩いていたのでそれに倣いました。解説には『中央の道を「浮道」といい、国王や中国皇帝の使者等限られた人だけが通ることを許された』とあるので、入ってOKだったのなら歩けばよかったかなとも。

南殿から正殿、そして北殿は琉球王国の歴史や展示物があります(中は正殿内部以外撮影禁止なので撮影せず)。
元の首里城は沖縄戦の際に消失し、建物どころか周辺の地形も原形を留めない程の惨状だったので、基礎自体が嵩上げされていて、建物も今のようなカラフルなものでは無かったそうです。
正殿の復元は1992年と結構最近の話です。ほぼ復元と考えてしまうと歴史的な感動も薄くなるのですが、大阪城のエレベータ程冷めたモノではなく、歴史に比較的忠実な復元ですし、当時の資料も多く残っているので勉強になり、満足はしました。

なお、最後にある北殿は、正殿周りの模型や沖縄サミットの話(北殿が晩餐会の会場だった)と売店です。売店にあるシーサーに興味がありましたが、本格的なモノはかなり高価で断念しました(結局空港で小さいのを買いましたが…)。

首里城を後にして、空港へ戻りました。途中国際通りを見たくて通り道にしましたが、とんでもなく大渋滞でした…。平日の昼間でかなりの状態(路線バスやタクシーが多い)だったので、休日だとどうなるのか恐ろしいところです。

最後に、初日に行った空港近くの「那覇亭」にまた寄って、沖縄そばと「らふてー」と島豆腐で沖縄の旅を締めました。

沖縄らしくない揚げたてのチキンカツが入った「とりそば」にしました。連れの者は沖縄らしく「中身そば」です。

381.2kmの長旅を共にしたパッソさんとお別れの時。ちなみに満タン返し不要だったのでお得でした。

レンタカーを返却してシャトルバスへ空港に着いた途端、外は大雨になりました。沖縄名物のスコールかと思ったらずっと降り続いていました。
帰りの飛行機も半数が修学旅行客で平日なのにほぼ満席と気が滅入りましたが、席は諸事情で良い席になったので満足でした。

こうして羽田空港に戻りリムジンバスで無事帰りましたが、一気に現実に戻った感じがしてイヤでした。台風が無ければ最高の旅行でしたが、これもまた印象的な思い出になったかなと思います。特に2日目のドライブは…。

やりたいことや、やり残したことがまだあるのでまた沖縄に行きたいのですが、次は何年後かなあ…と。

コメント

1. いやー、やっぱ沖縄はいい風景ですね~。
    北海道にも積丹ありますけど、風景だと沖縄の足下にも及ばないかと…。

あ、地元のホテル、「朝食一番ご指名」あざーす。
    「ガトキン」になる前、前身の「札幌テルメ」時代はよく行ってたんですが、「ガトキン」になってからは実は一度も行ってないんです、地元なのに…orz

というわけで、お疲れ様でした。
     今度は真冬の札幌がお待ちしております、なんちゃって。

2. こんにちは〜(^^)ノ

沖縄旅行お疲れ様でした♪
    悪天候の日もあったみたいですが、それも後々思い出になるんでしょうね。
    最後に青空になって素晴らしい風景を観させていただきました。
    やっぱり沖縄は青空が似合いますね(^^)

3. はいちゃんさん、こんにちは~。

積丹半島へは札幌からドライブでわたしも行ったことあります~。
    地元の寿司屋に入ったり、結構険しい道の神威岬を歩いたりと良い感じの場所でした(^^)
    ちなみにトップ写真に出てくる枯れた花は神威岬で撮ったものです。

ガトキンは市街地から遠いですが、札幌じゅうのホテルを色々泊まりましたが、
    その中でもトップレベルで気に入っていて、10回ぐらい宿泊しています(^^)
    元々バブル時代に建てられて、実際に雰囲気がバブリーなホテルなので
    毎回「気に入っているので閉鎖されないうちに」と結構泊まっていました。
    5年前の人が少なめで大浴場も古びた感じの枯れた感じも気に入っていたのですが、
    今は海外客も多くて賑やかになってしまい、個人的には少し寂しい感じもしますが(^^;

次回は去年末と同様、年末年始で札幌入りする予定です~。
    ガトキンは高かったので別ホテル予定です(^^;

4. ぽちこさん、こんばんは~。

ありがとうございます(^^)
    前半はかなりの悪天候で台風で色々大変でしたが、その分かなり印象が強い旅となりました(^^;
    ずっと悪天候だったら悪い思い出になっていたと思いますが、後半晴れましたし、
    沖縄らしい空が眺められて良かったと思います(^^)
    やり残したこともあるので、また行きたいなとおもいます~。

5. こんにちは(^^)楽しい旅のレポートでした(o^^o)実家や東京に行くとき以外は、日帰りが多いので、3泊4日の旅行に憧れます(^^)

途中でQMAもしたんですね。自分だったら、そのまま何クレもして、居座ってしまいそうですσ(^_^;)それで、「何で旅先に来てまで…?」とクイズ耐性のない方には、呆れられてしまうこともしはしば…σ(^_^;)

実は今日、結婚式で京都に来てます(^^)あいにくの雨なので、そのまま帰ろうかと思いましたが、沖縄旅行1、2日目のレポートを読み直して、いけそうな気になりました(o^^o)

ちなみに、ホテルや結婚式の会場の神社でもクイズになりそうなネタを探していたのは、内緒です(;^_^A 京都のお祭りは、数も多く、会場や何月にあるかなど、問題にできそうです(o^^o)

自作問題(先日、100問出題して使ってしまったので、200問目指して作り中)の中に入れておきます( ̄^ ̄)ゞ

6. リンクさん、こんばんは~。

ありがとうございます(^^)
    今回は長期休暇(連休含めて10日)が取れたので、旅の後もゆっくりできました~。

An×AnもQMAもプレイできました(^^)
    An×Anは久々に旅押しを意識しない旅だったので1クレでした。
    あれからまだ押してないのでランキング上ではまだ沖縄に居る状態だったりします(^^;

京都だったのですね~。京都は河原町近辺ぐらいしか押すところが無いので
    今回はさすがに押していないみたいですね(^^;
    雨の京都も風情があって良い感じだと思います。でも昨日は寒かったと思いますが…(^^;

クイズはいろんな所にネタがありますよね。セミリタイア状態でも色々考えてしまいます(^^;
    あれから100問も作ったのですね。すごいです(*_*) わたしも何か提供できたらなあと思います~。

7. こんばんは(o^^o)10連休だったのですね。うらやましいです。
    ふと、夏の大型連休の際に、倉敷→島根→倉敷→東京とフルに使ってしまい、疲れ果てたことを思い出しました(;^_^A

そうですね。京都は何回か行ったことあり駅近くに押すところがないのは知ってたのと、結婚式で高校の友人と団体行動してたのとで、押さずに市内をブラブラしてました(o^^o)京都タワーに登ったり、土産を見て回ったり、抹茶を飲んだり、懐かしい話をしながら過ごしていたら、あっという間でしたが…。

結局、岡山に着いたら、その足で、大会後の倉敷に顔を出して、遅くまでクイズしてました…(;^_^A

100問作っても、出題してみたら、どんどん消費して、いつの間にかなくなってました…(ノ_<)ただ、作った問題を、最初の何文字かで正解してもらえたり「いい問題ですね」と言ってもらえたりすると、とても嬉しかったので、継続して作りたいです(;^_^A

8. リンクさん、こんばんは~。

アレは本当にハードでしたよね(^^;
    わたしは前後に何もしない休息日がないとダメなタイプだったりします(*_*)

河原町へは2年前押しに行ったのですが、当時は結構混んでいてなかなか押せなかった気がします(^^;
    QMAはさらに混んでいましたし、京都のクイズ事情は「一見さんお断り」を彷彿とさせるような
    厳しい場所だなと当時肌で感じました(汗)
    それにしても相変わらずタフですね(^^;

(広義の)問題職人は「いい問題」と言われるのが作るモチベーションになりますし、快感ですよね(^^)