スポンサーリンク

2014年初クイズ。

去年と今年の年末年始は久々に地元で過ごしました。毎年どこかへ遠出していましたが、ゆっくりするのもまた良い選択肢です。

年末は冬ごもり用の買い出しに行ってテレビばっかり見たり、年始はIKEAへ初売りに行ったり、テレビ…はあまり面白いのをやっていなかったのでゲームしたりDVD見たりしていたら、いつの間にか休みは土・日だけになりました。こんなに休める機会も無いので名残惜しいものです。

久々にカルドセプト(3DS版)をプレイしたり。全グーバ埋めは大変でした。

久々にカルドセプト(3DS版)をプレイしたり。全グーバ埋めは大変でした。

…ということで、今日は初詣(凶連発だった恒例の川崎大師では無く、近所の小さい神社)のついでに、久々のクイズゲームをプレイしに行きました。家庭用は今でも結構プレイしていますが、アーケードはQMA・An×Anともに約2ヶ月ぶりです。
アーケードのクイズゲームが久々というだけでなく、ゲーセンそのものに入るのが久々で、すっかり普通の男の子オジサンに戻ったなあと。ブログでクイズネタを書くのも久々ですし。

 

まずはサブタイトルが「賢者の扉」から「天の学舎」に変わるという次回作が発表されたQMAからプレイしました。
「ナンバリングが無くなって転生も導入されたからもう次回作は出ないだろう」と思って、文字通り賢者の扉を叩いて念願の賢者になってからは超スローペースでプレイしていましたが油断していました。
しかしナンバリング廃止以降のマイナーアップも含めて既に完成された感のあるQMAにこれ以上何を追加するというのだろう…。

ともあれ、その次回作では引き継ぎ特典があり、その条件が「大賢者」以上&「青銅賢者」以上ということで、わたしは現状賢者十段……おお、大賢者までもう少し(残り魔法石300個程)ということで、早速大賢者目指してプレイです。次回作は今のところリリース日未定とはいえ、大抵発表されてすぐバージョンアップしているので今のうちに石を積みました。

まず最初のクレでブランクがあるにもかかわらずキングミノ組で優勝して160個獲得して幸先の良いスタートを切りましたが、今作初のフェニ組で久々の予選落ちで撃沈して30個しか取れず…。その後再びキングミノ組で優勝して120個獲得して、大賢者に昇格しました。

大賢者初段。長年QMAライトプレーヤーだったので何か重い称号に見えてしまうなあと。

大賢者初段。長年QMAライトプレーヤーだったので何か重い称号に見えてしまうなあと。

次は青銅賢者……は多分無理だと思います(汗) リリース時期が数ヶ月後とかだったら頑張れそうですが、1ヶ月後とかだったら、素直に大賢者で終了予定です。

 

次は久々のAn×Anです。丁度年末年始タワー(難問)が開催されているということで、プレイしました。全国対戦したいのですが、現状SS3なので恥ずかしいプレイは必至だなということで調整がてら…。

復帰戦はCOMです。超低レートにもかかわらず難問を平気で解くCOMに苦戦。

復帰戦はCOMです。超低レートにもかかわらず難問を平気で解くCOMに苦戦。

今年初の対戦&復帰初戦はCOMでした。…と思ったら、2回目も3回目もCOMで、全COMです。もちろん回線は正常です。過去のイベントでも後半戦になれば20F以前はCOMマッチが多いのですが、それを考えても相当過疎が進んでいる雰囲気です。今日押したゲーセンでは滞在していた時から最後まで押している人居ませんでしたし。あと、昨年末から開催されているイベントのはずなのに参加人数が寂しいなあと。

全COMで2勝1分けで7F……対人戦だったら負けてもかなり進むので悲しい気分です。

全COMで2勝1分けで7F……対人戦だったら負けてもかなり進むので悲しい気分です。

残りのクレはサブカ・あすてりあでプレイしました。あすてりあはずっと沖縄に滞在していましたが、地元・神奈川へ召喚です。久々のSSリーグで恥ずかしいプレイができないUzlaの代わりにイケニエとなりました。マッチした方はお馴染みの方々でしたが…あの方はいつの間にプラチナプロになったのだろうと浦島太郎の気分でした(汗)

結果はもう少しで決勝進出の3位と、濃いマッチを考慮するとまずまずの内容でした。しかもSS2昇格。これだったらUzlaでも良かったかなと思いましたが…。本格復帰はもう少し先になりそうです。

コメント

  1. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(o^^o)今年もよろしくお願いします(^^)

    難問タワー、お疲れ様でしたー(^^)珍しく長期間のタワーだから、20Fより前は余計にHUMマッチ少なくなりますよねσ(^_^;)難問に強いコンピューターに負けなしとは、さすがですね(o^^o)自分は、何度コンピューターの無双ぶりにやられたか…σ(^_^;)

    自分も、島根では時間やクレサがないのが気になって、そんなに押せず(それでも、時報やタワー、サブカプレイ含めて20クレ以上押してたらしい…)、昨日久しぶりにたくさん押しました(^O^)/

    また今年も楽しいクイズの年にしたいと思いますので(中身もクイズ力も変化していませんが…)、よろしくお願いします(^O^)/

  2. リンクさん、こんにちは~。昨年はありがとうございました(^^)

    タワーは1クレだけでしたが、明らかに難問揃いだったので進むには躊躇する感じでした(^^;
    難問だとコンピュータの方が明らかに強いので尚更でしたし…。(*_*)
    全国対戦の方が何となく居心地が良いような気もしました。
    時間があればもう少し全国対戦をプレイしていたと思います~。

    それでは、本年もよろしくお願いします(^^)