第3回 InBody測定結果。

前回から2ヶ月が経とうとしていたので、また計測しました。

この2ヶ月間ですが、有酸素運動ばかりずっとしていたので筋肉量の落ち込みが著しく、アンバランスな体型になってしまったので、以下のようなメニューに変更したのでした。

・トレッドミルorクロストレーナー30分
・筋トレ上半身+下半身をメイン(20回2セット→3セット以上)
・トレッドミルorクロストレーナー10~15分
・これに加えてプロテインを補給

「筋肉より脂肪は落としたい」と軽視していた筋トレを真面目にやるようになりました。
「下半身はトレミやクロストレーナーで歩いているから要らないだろう」と思っていて鍛えていなかったのも、鍛えるようになりました。レッグエクステンションやレッグカールとか当初は10kgとかでも筋肉が悲鳴を上げるような状態だったモノも、今では20kg~25kgでも余裕で3セットこなせるようになりました。

あと、効果があるのか無いのか様子を見たかったプロテイン補給は、体重減少用のソイプロテインを、朝、(当日の食事の内容により)寝る前、そして運動後と2~3回毎日摂取しています。
プロテインは結構高価(1.2kgの巨大な袋入りで4~5000円ぐらい)なので、効果が無ければ(洒落では無い)打ち切ろうと思っています。

 

で、そのメニューで1ヶ月。仕事が忙しかったこともありジムの頻度が週4回→2~3回に落ちましたが、体重は減少傾向を維持していました。ただ、年末年始に飲み食いしたので1kg体重がアップしてフィットネス始まって以来の上昇となりました。でも運動していなかったら1キロじゃ済まなかったかもしれないなあと。

そして2ヶ月になろうとしていた今日、計測した結果が以下になります。

こちらが前回(2013年11月)の記録。
こちらが前回(2013年11月)の記録。

 

そして2014年1月、今回の測定結果です。
そして2014年1月、今回の測定結果です。

体重は前述のとおり年末年始の影響で2kg減に留まりましたが、体脂肪が2.3kg減少、筋肉量が0.3kg増加しています。目論見どおりの結果にものすごくうれしく感じました。体脂肪が大幅減少しているので体脂肪率も大幅に減少しています(それでも高いですが…)。

筋肉量は、下半身を重視しているにもかかわらずそちらは減少してしまいましたが、代わりに上半身の筋肉量が3~5%増加し、バランスは良くなったともいえます。基礎代謝量への影響はまだありませんが、このペースで頑張れば平均レベルの筋肉量の実現もそう遠くはないような気がします。

今回の結果は個人的に満点に近いレベルだと思いましたので、同じメニューを継続して行こうと思います。プロテインは高いですが一定(かなり?)の効果がありましたので、同じく続投です。

次の2ヵ月後が楽しみですが、浮かれていると横ばいないし悪化しそうな気もしますので、モチベーションが回復したと思ってまたトレーニングを頑張ろうと思います。

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