天の学舎で賢者になりました。

スポンサーリンク

…ということで、前回の予告通り賢者達成しました。天の学舎デビューから1ヶ月と約2週間(入院もあったので正味1ヶ月)の自己最短賢者です。

昔はここまで結構長く感じましたが、今では通過点の感覚に…。

昔はここまで結構長く感じましたが、今では通過点の感覚に…。

昔は「賢者」って称号は重みがあるなあと思えたものですが(特にQMA5時代)、昇格テストがない分クレを積めば簡単になれるものなので、そういう意味ではAnswer×AnswerのC級プロより簡単かもしれません。従来のように賢者になったらスタッフロールが流れるのかなと思ったら流れなかったので、KONAMIもここが終点どころか「まだまだだな。」と言っているようなものかもしれません。

そもそも称号よりもプレイの質が大事ですので、賢者の名にふさわしいプレイと、ランクが上がってもメッキ賢者だと言われないように振る舞っていきたいなと思います。
とりあえず目標は前作の大賢者初段以上で…。後ろの魔龍のタマゴもその頃になったらお別れの予定です。

 

全国オンライントーナメントは、賢者になってからナイトフェニックスに昇格しましたが、全国大会のせいかマッチングは閑散としています。閑散としているとはいえ、結構濃いマッチングになることも多いのですが、4人程度のマッチだと必然的に決勝にまで行けるので緊張感には欠けます。

そういえば話は変わるのですが、決勝戦まで進んで「コレは気合いを入れなければ」という時に、音楽を変えていたりします。QMA7の決勝の音楽が好きなので、ここぞというときに流しています。大きな壁に挑むというか、負けられない戦いという感じがして良い曲だなあと。
QMAの筐体って伸びの良い低音が出るので好きな曲が流れるとプレイして気持ちよかったりします。

決勝(もしくは店内対戦)の音楽変更。有料かつマイナーな機能なので使っている人は少ないと思います。

決勝(もしくは店内対戦)の音楽変更。有料かつマイナーな機能なので使っている人は少ないと思います。

もっとも、QMA7当時はAnswer×Answerをメインでプレイしていた時代なので、全国対戦を1クレもしたことが無く検定試験しかプレイしていませんでしたが…。(QMA7のサントラは持っている)
個人的にはQMA5の店内対戦の曲が掛けられたら良いなあと。よく店内対戦した思い入れのある曲なので。

 

全国オンラインのマッチングがあまりにも寂しいので全国大会の方メインで参戦したものの、個人2位だったり5位だったりと、やはり不安定です…。一度でも良いから1位を取ってみたいなあと。とりあえず23日までちょくちょくプレイしていこうかなと思います。

少しだけ慣れて1戦だけ良いスコアが出ましたが、この時の結果を含めてそれ以外はイマイチで…。

少しだけ慣れて1戦だけ良いスコアが出ましたが、この時の結果を含めてそれ以外はイマイチで…。

しかし協力プレーの難易度もう少し下がらないかなあと。店内で2人でよくプレイしていますがEASYでもクリアできません…。3問だけ誤答してもアウトなのでやはり火力不足なのかなあと。オンラインだとEASYでは全然マッチしませんし、かといってNORMALだと迷惑掛けそうですし…。全国大会をプレイした手応えを考えると、ますます協力プレーしづらくなったような気がします…。

コメント

  1. こんにちは〜(^^)ノ

    ハイペース賢者到達おめでとうございます♪
    スタッフロールが流れないってコナミがなにか含みを持たせてるんでしょうかねぇ(^^;)

    私はまったりプレイで今のところ魔導師になったばかりです(CN:ゆうくん、通り名はひよっこコレクターです)。
    もしマッチしたらポカポカドボンにしてやってください(^^)

  2. ぽちこさん、こんにちは~。

    ありがとうございます\(^o^)/ 自分でも想定外の廃ペースです…。
    「クレ数がまだまだ物足りない。もっと貢ぐように。」っていうメッセージなのかなと
    自分で勝手に思っています(^^;

    開始から約2ヶ月で魔導師も良いペースですね(^^)
    CNを見ると同じユウ使いかなと思いますが、マッチが実現できる日を楽しみにしています~。