An×An引退後の大阪押し&観光案内。

スポンサーリンク

以前予告しましたが、昨日、みやのさわさんと大阪でAnswer×Answerをプレイしに行きました。引退後初の押しとなります。

例によりダブルスの成績の保持期限の更新ということで、押しをしようという話になったのですが、どこで押すかという話になり、候補地がお互いの居住地(神奈川or長崎)か、その間で検討したところ、みやのさわさんがまだ観光したことが無いという大阪に決定しました。

で、わたしは大阪出身の大阪育ち(6年前に神奈川に転勤)なので、観光ガイド役となりました。長年大阪に住んでいたとはいえ案内するのは難しいのですが、とりあえず定番どころを巡る旅としました。
幸いみやのさわさんは観光メイン希望ということで、遠くに来て引退したAn×Anばかりやるのもなあと思っていましたが、気が楽になりました。

そして当日、朝5時に起きてから羽田空港へ足を運び、伊丹空港までは空の旅です。

到着口でみやのさわさんとうまく合流できたので、早速大阪グルメ第一弾として551蓬莱の豚まんを食しました。その中でみやのさわさんとのお土産交換タイムで、みやのさわさんは定番中の定番、長崎名物カステラでしたが、わたしは横浜銘菓有明ハーバー、そして前回くまモンのお土産を頂いたのに手ぶらだったお詫びを兼ねて、千葉県名物(?)ふなっしーのラングドシャで対抗しました。ゆるキャラ繋がりです。

豚まんを堪能した後に移動を開始したのですが、まず当日の予定としてこのようなラインナップでした。

1)大阪の渡し船体験(今回初の試み)
2)天保山登山(みやのさわさんリクエスト)
3)あべのハルカス見学(混雑予想のため下から眺める予定)
4)新世界巡り(スマートボールと串カツのゴールデンコンビと通天閣)
5)日本橋で押し(ここがメイン?)
6)難波から心斎橋まで散策(道頓堀も見られる)
7)大阪城見学(定番であるものの観光としてはマイナー扱い)
8)梅田でボウリング(みやのさわさんリクエスト)
9)PS2のアタック25でクイズ対決(Uzlaリクエスト)

盛りだくさんのように見えますが、それぞれそれほど時間は取らないので余裕かなと思いましたが…。

まずは「大阪の渡し船体験」ですが、これについては説明が必要だと思います。

大阪には明治時代から公営の渡し船が大阪には存在しており(私営に関してはそれよりもかなり前から存在)、その理由としては大阪は川が多い上に今ほど橋やトンネルが存在していなかったため多くの渡し船が存在したという経緯があります。
ただ、現在は橋もトンネルも多く建設されたため渡し船は激減しました。それでも人や自転車では通行不可もしくは困難な橋やトンネルが存在するため、現在でも8カ所運営されており、主に自転車で移動されている方の日常的な足となっています。(興味のある方は大阪市のホームページへ)

…ということで、USJの近くにある天保山をつなぐ渡し船に乗船しました。
(中に入らないのに)USJ行きのバスへ一直線……と思ったら、既にバスが出てしまった後で、次は1時間後でかなりの時間が…。

仕方なく電車移動ということで、大阪モノレール→阪急電車→JR環状線→JR桜島線という地道なルートで、渡船場最寄りの桜島駅まで進みました。電車好きのみやのさわさんとしては計らずとも良い経験になったのかもしれません。

なお、桜島線は実質USJに行く人のための路線みたいなものなので、終点の桜島駅まで乗車した人は殆ど居ません。居ても大半がUSJの通用口に一直線のスタッフの方ぐらいです。もちろん渡船場のために向かう人は殆ど居ないので水の都・大阪を感じられる穴場スポットとも言えます。…とポジティブに考えます。

天保山渡船場。向こう岸が天保山(緑のある部分)です。

で、渡し船に乗船……とおもいきや、ここでも乗ろうとした矢先に船が行ってしまいました…。
(上がそんなときに撮った写真)
日中は30分ごとのダイヤなので、30分待合室である小屋の中でぼーっとしていました。どうもさっきから乗り継ぎが悪く、予定より時間がロスしています。

そして30分後に渡し船が天保山からやってきました。
天保山は真っ正面なので船が停船していたり進む姿もはっきりと確認できます。乗船者は10人ちょっとで、大半ががサイクリングをされている方、それ以外は普段から利用していると思われる地元の方や、外国の方を含む自分達のような観光客です。

そんな感じで乗船時間は3分間、天保山までつかの間のクルージングです。
もう少し乗っていたい気分ですが、あくまで交通手段である「足」なので、そういうサービスはありません。
なお、気になる運賃はタダです。なので時間があれば乗ってみると新鮮な気分になれますので是非。

天保山側の渡船場を降りるとすぐに「日本一の低い山」と言われた天保山があります。

GoogleのTVCMでもお馴染みになった「日本一低い山」と書かれた看板と、床にある三角点。

…「言われた」と過去形なのは、つい先日日本一低い山の記録が更新され、宮城県仙台市にある「日和山」という名前の山が日本一低い山となりました(読売新聞の記事)。
天保山への”登山”を計画していたときは日本一の時だったので、少々残念な結果ですが、それ以上にみやのさわさんは人の少なさに愕然としていたのが印象的でした。わたしは地元民なので元々そんなものだと知っていたのですが。やはり天保山といえば見所は山では無く海遊館(水族館)です。

…で、登山の後は、(元)日本一低いところから日本一高いところへ、ということで、天王寺に行って「あべのハルカス」を見に行きました。

高さ300mの「あべのハルカス」とJR天王寺駅。

オープン前は「大阪人は高い金(大人1500円)を払ってまで高いところに上らない」という予想に反して、かなりの大盛況となっています。
1時間待ち程度だったら上ってみようとも思いましたが、あまりの人の山で断念しました。先日まで日本一だった横浜ランドマークタワーと4メートルしか変わらないとはいえ、やはりかなりの高層ビルで迫力があります。

良いビューポイントを探りながらハルカスを撮影しつつ、天王寺公園を横切って新世界にやって参りました。
ここでスマートボールをプレイしましたが、わたしは全く出ませんでしたが、みやのさわさんは絶好調でした。

そして串カツを堪能した後、通天閣に上ろうと思いましたが、ここは45分待ちで、微妙なラインですが時間が押していることもあり結局上らずじまいです。ハルカスが良い感じで見えるかなと期待はしていたので、苦渋の決断です。

新世界から1年前より更に寂れている日本橋のでんでんタウンを経て、大阪でよく大会が開かれている(なお、翌日が大会)難波アピオンで押しました。一応の今回のメインテーマです。わたしは正月以来のAnswer×Answerですが、はたして。

今更年末年始のタイトル獲得。

かなり久々のダブルスです。.NET退会以来なので、An×An自体久しぶり…。

で、ここでは更新目的のダブルス、2人・4人店対をまんべんなくプレイしました。
しかしダブルスは敗北、そして2人・4人店対ですが、いずれもみやのさわさんに負けました。やはり長い間プレイしていないと勘が鈍ります。
ただ、それを差し引いてもみやのさわさんは昔に比べてだいぶクイズ力が上がったなと思いましたが、この話には続きがあり……。

ダブルスも粘りたいところでしたが、時間が無いので先に進みました。
道具屋筋からグランド花月を経て道頓堀です。みやのさわさんはここが一番気に入ったらしく、看板をバックにしたく写真を撮って欲しいと言われましたので撮影。これが夜だったらもっときれいなのですが、夜まで待つと何も出来なくなるので…。

そして心斎橋から長堀鶴見緑地線で森ノ宮まで行き、大阪城公園に行きました。「長堀鶴見緑地線は日本初のリニアモーター」というと、みやのさわさんが気になるということで、乗ってみました。長堀鶴見緑地線はわたしも初めてなのですが、リニアモーターの地下鉄は毎日のように乗っていたり…。
なお、ここでも目の前の電車を逃してしまい、度重なる運の悪さに閉口しました…。

大阪城公園に着くと既に夕方で、既に天守閣には入場できない時間となっていました。名物(?)の大阪城の中にあるエレベーターは久々に見たかったのですが。
それでも城を目指してアップダウンの激しい道を歩きます。しかし今回はかなり徒歩の移動が多いです。個人的には良い運動ですが、みやのさわさんはどう思っているのか気になるところでした…。

夕方の大阪城。なお、日本人より外国人観光客が多かったです。

再び森ノ宮に戻ってJR環状線で、今回最終地点の梅田です。一応予定では夕方前になるだろうと思ったら2時間ぐらいオーバーしています…。もっと余裕を持ったスケジュールにすれば良かったと思ってもアフターカーニバル(日本語訳:後の祭り)です。

みやのさわさんに梅田の地下道のダンジョンっぷりをアピールするようなルート(一応近道)を辿って、ラウンドワン梅田に到着しました。ただ、肝心のボウリングは超満員です。ちなみにQMAも12台あるのに満席です。なおAnswer×Answerは誰も居ません(汗)

とりあえず時間も押していたので、早めの夕食ということで近くのお好み焼き屋に行きました。

どちらもモダン焼きをオーダー。

今回タイミングがイマイチが重なって消化不良だったのでヤケ酒とばかりにここでアルコールを投入しました(汗)
ただ、食事が終わるとそのお好み焼き屋は大行列だったので、今回初のタイミングが良いイベントとなりました。

その後は最後のイベントということで、近くのネットカフェの小部屋を借りてPS2版「アタック25」で締めました。

「なにも大阪でプレイしなくとも…」と言われそうですが、過去に「Answer×Answer」一本ではマンネリに思い始めたときに、「プレステとかで対戦できるゲームがあれば良いですね」というような事を話し合っていたので、早速実際に第一弾としてプレイしたかったので…。

他人の家に上がり込んだと錯覚しそうなネカフェの小部屋でPS2版「アタック25」をプレイしました。

最初は持ち主でもあるわたしが先行していて、みやのさわさんが「全然問題が分からない」と悶絶していたものの、中盤からみやのさわさんが急激に追い上げ、パネルがパーフェクトペースで緑一色になり、そのまま旅行獲得ということで幕を下ろしました。次回はリベンジマッチとウルトラクイズということで…。

18枚のパネルを取って旅行も獲得して児玉さんと握手をする、みやのさわ氏。(※顔はランダムで作ったので本人と異なります)

18枚のパネルを取って旅行も獲得して児玉さんと握手をする、みやのさわ氏と、敗北者(6枚)のうず氏。
※顔はランダムで作ったので本人と異なります。

そして、お別れの時、みやのさわさんは宿を取って翌日に帰路につきましたが、わたしはその当日に夜行バスで神奈川に24時間ぶりに戻りました(汗) お金も時間も節約ということと、未踏の観光地だったらゆっくりしていましたが慣れている土地だったということで…。

…ということで、濃いスケジュールの大阪の旅となりました。いろんな所が混雑か閉館で入れずじまいでしたが、入場料を払わずして堪能したとポジティブに考えないと凹んでしまうぐらいの散々な内容でしたが、みやのさわさんは一応満足して頂けたみたいでホッとしました。

次回またAn×Anダブルス記録の更新のため大阪観光リターン(リベンジ)マッチの頃にはハルカスも空いてそうなのですが、次回は岡山にでも行こうかと計画しているとか何とか。

みやのさわさん、今回はありがとうございました!バタバタして申し訳ございませんでしたが、またよろしくお願いします~。

コメント

1. Uzlaさん、こんばんわ~です。

みやのさわさんと大阪観光にこられてたのですか~
    なかなか、乗り物の乗り継ぎに苦労されたみたいですね。
    うまく乗り継げれば大阪城内の見学が出来たのが、心残りですね。
    大阪出身なので、見て欲しかったところではありました。
    ネットカフェでアタック25プレイとはなかなかですね(≧∇≦)/
    次、岡山に来られるようでしたら、お声をかけてください。
    広島から駆けつけます!

それでは、またよろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ

2. うずさん、こんばんは~。

土曜日はいろいろと案内していただきありがとうございましたm(__)m
    天候に恵まれていたこともあって、大阪の電車に乗ったり、歩いたりして巡るのも楽しかったですよ。
    でも今度大阪に行くときは夜の大阪の景色をハルカスや通天閣から見てみたいですね♪

大阪名物の串カツやお好み焼きを十分に堪能できましたし、関西独特の雰囲気も体験できたので
    おもしろかったです(^^)

うずさんはあのあと夜行バスの乗り心地とかはどうでしたか?
    ゆっくり休めたでしょうか。
    わたしはあのあとホテルに着くなりすぐに寝てしまいましたw
    お酒がはいっていたこともありますが、かなり体力消耗していたんだなあと。
    でも観光中はあまり疲れとか感じなかったです。
    疲れなんて感じないほど大阪を満喫できたんだと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いします~。

3. のどっちさん、こんにちは~。

久々の大阪観光案内で緊張しました(^^;
    大阪は狭いので名物っぽいところをまんべんなく通るルートにしましたが、
    乗り継ぎが悪くなければうまくいっていただけに残念です…。

ゲーセンでゲームだけでは無くてなにか出来たらなと考えていたのが今回のネカフェゲームでした。
    本来はジュースでも飲みながら疲れた足を休ませながらゲーム休憩という趣旨でしたが、
    結局時間が無くてせわしないプレイになっていましたし(^^;

岡山の他にも、みやのさわさんが「のどっちさんの居る広島もどうでしょう?」と話されていて、
    候補地の一つになっているので、もしかしたら広島になるかもしれません(^^)
    そのとき機会があればよろしくお願いします~。

4. みやのさわさん、こんにちは~。

先日はありがとうございました&お疲れ様でした(^^)
    当初は悪天候予想だったので殆ど回れなくなるのではと思いましたが、
    当日は天候が良くて色々回れて良かったと思いましたが、不完全燃焼気味で申し訳なかったです…(*_*)
    あと、想像以上に歩かせることになりましたし(汗)
    (大阪城は小学生以来なのでもっとすんなり行けると思っていた)
    次回はもう少し厳選してまたリベンジできる機会があったらなあと思いますし、
    岡山や広島も行ってみましょう~。そのときはまたよろしくお願いします。

夜行バスは「エグゼクティブクラス」とかいう席にしたので、バスにしては広くて落ち着けました。
    車内でブログの記事を書こうと思ったら、歩き回ったせいかすぐ寝てしまいましたし(汗)
    夜明けの川崎は寒かったですし、寝たり無くて帰宅したらまた寝ました(^^;

5. こんばんはー(^^)かなり盛りだくさんで充実した旅だったみたいですね(^^)その日に先約が入っていたことが今でも心残りです。

大阪に行くと、たこ焼きや串カツ食べたり、吉本行ったりと定番な観光しか思いつきませんが、まだまだ色々スポットはあるんだなーと目からウロコでした(^^)特に、渡し船とスマートボールが気になりました(o^^o)

ダブルスや店対も盛り上がったようで、記録も続いて何よりです(^^)アタック25も楽しそうですね。実は、以前の記事を読んで、自分も買いました〜(o^^o)音声のみにして、リアルクイズの練習に使ってます(^^)

あと、土曜の夜、用が済んでから、初めてQMAの全国イベントに挑戦しました。区間ボーナスなどでたくさん魔法石がもらえるので、一気に12クレも。あと、検定も。記事にはないけど、Uzlaさん、お笑い検定はされないんですか?バラエティ番組、強いイメージが。

次回、ダブルスの旅の際、大阪or岡山or広島へ来られる際は、ぜひ教えてください(o^^o)参加したいです(^^)岡山来られるなら、人呼んでリアルウルトラクイズしたいです(^O^)/

6. リンクさん、こんにちは~。

大阪は定番どころぐらいしか地元民でも思いつきませんが、ハルカスとかの新名所や、
    少し変わったスポットなんかも紹介できる機会があったらなと思います(^^)
    ちなみに余談で、みやのさわさんにも何度か言いましたが、
    たこ焼きやお好み焼きは、観光地の店よりも町中の個人店や露店の方が安いし美味しいです~。
    ダブルスや念願の家ゲーでの対戦も実現できましたが、
    やはり観光が楽しいなあと改めて感じました。

アタック25買ったのですね(^^)
    ある程度解けるとはいえ、字幕アリでも歴史や文学のグロ問が多くて、音声だけだと何が何やらの状態に
    なってしまいますf^_^;

QMAの全国対戦お疲れ様ですm(._.)m
    かなりの修羅場ですが、やはり石はよく集まりますし、区間賞を取るだけでも嬉しいですよね(^^)
    お笑い検定ですが、どう頑張ってもAから越えられないので、向いていないと判断しました(^_^;
    検定でS以上を取るとなると標準以上の知識が必要だなと、改めて思いました…。

次は半年後で、岡山か広島です~。
    みやのさわさんが以前リンクさんと香川まで行って
    うどん食べたことを聞きましたし、また実現できたらなあと思います(^^)
    関東に転勤になってからは香川になかなかいけず、うどんが恋しいです(*_*)