東京競馬場に初めて行きました。

スポンサーリンク

ウイポの影響かもしれませんが、個人的に第三次競馬ブームが到来していて久々に本物の競馬を見たくなったので、初めて東京競馬場に行きました。

過去にウインズ(場外販売所)へは何度も足を運んだことがあるのですが、競馬場は無いのでこの機会にということで。丁度連れの者も興味を示していたのでこんなチャンス滅多にありません。

 

電車を乗り継いでJRの府中本町に到着して、専用通路で競馬場へ直行です。府中そのものは何度も行ったことあるのですが競馬じゃ無くてクイズやダーツだったので専用口は初めてです。競馬場までの道は、重賞レース(京王杯2歳S)があるとはいえ土曜の昼前だったので人はまばらです。

入場券(200円)を券売機で2枚買って西口から競馬場入り。入ったときの印象は、馬場からの緑の香りと、やはり「広い」と感じました。かなり大きいはずのターフビジョンも小さく感じます。スタンドの中も広々してキレイで設備も良いですし、客層も若い人や家族連れも多いですし、ウインズのような殺伐とした印象はあまり受けません。

入ったときは第5レースが終わった直後だったので、第6レースは連れの者にマークシートの書き方やら出馬表の見方とか競馬のイロハを教えて、第7レースから参戦です。

まず、お馬さんの様子を確認するためにパドックへ馬を見に行きました。やはりテレビで一頭一頭映すだけなのと違って確認しやすいなあと。

第7Rパドックの様子。白毛で有名なシラユキヒメ産駒の「マーブルケーキ」(同じく白毛で1番人気)を撮ろうとしたら思いっきり後ろ姿に…。

第7Rパドックの様子。白毛で有名なシラユキヒメ産駒の「マーブルケーキ」(同じく白毛で1番人気)を撮ろうとしたら思いっきり後ろ姿に…。

パドックで馬を見つつ出馬表とにらめっこしながら考えていました。
…とはいえ、馬の質を見極めるほどの相馬眼なぞ無いため、「キョロキョロしているからイマイチ」とか「興奮しすぎてるからダメっぽい」とか「落ち着いていて足の踏み方が良い感じなので要チェック」とか思いっきり素人でアバウトな判断をしながら、出馬表の過去の戦績と調教師のコメントを見て購入しました。連れの者も自らマークシートを書いて購入です。複勝の100円で。

そして反対側のスタンドでレースを待ちました。GIだとメチャ混みの東京競馬場ですが、スカスカの競馬場も結構気持ちが良いものです。

レースは自分の購入した馬2頭が幸先の良いスタートで、そのまま逃げ切ってくれたら嬉しいなと思ったら本当にゴールしてしまって、約十年ぶりに馬券を買った復帰戦は勝利となりました。

購入した馬券。パドックで良い感じと思ったサクラフローラちゃんに感謝します。(ただ、4枠7番のカゼノサファイアが絡むと思っていたのは内緒)。

購入した馬券。パドックで良い感じと思ったサクラフローラちゃんに感謝します。(ただ、4枠7番のカゼノサファイアが絡むと思っていたのは内緒)。

枠7-7で6,160円を300円、馬連13-14で6,240円を100円購入だったので、払戻金は24,720円。ちょっとした小遣いになりました。

丁度昼食時だったので、一段階贅沢なものにしようとレストランを回っていました。競馬場の店ってかなり豊富なので迷いますが広いので悩んで歩き回っていると疲れます…。

サンプルを見て気になった「鳥駒」の「天重」にしました。エビ天が4尾も乗っていて美味しかったです。たしか1280円。リーズナボーだなあと。

サンプルを見て気になった「鳥駒」の「天重」にしました。エビ天が4尾も乗っていて美味しかったです。たしか1280円。リーズナボーだなあと。

第9レースは昼食後だったのでロクにパドックも見れず適当に買ったせいか外れましたが、900円分しか買っていないので痛くもなく。わたしは基本的に1点あたり数百円しか買わないタイプなのでこんな感じです。

しかし、連れの者が何故か最低人気に近い馬の複勝馬券を買っていました。

連れの者が購入した馬券。「小宇宙(コスモ)を感じるから買った」とかワケ分からないこと言ってましたが…。

連れの者が購入した馬券。「小宇宙(コスモ)を感じるから買った」とかワケ分からないこと言ってましたが…。

最初買ったとき「こんなの来ないよ」と言ってレースを見ていたら、案の定その一頭だけ何馬身も離れて最後尾だったので「やっぱりダメだし」と笑っていましたが、最終コーナーを越えて一気に追い込んできて3着に…。もちろん笑うしか無く。
払戻金は2,670円で、複勝なのにこんな倍率になる馬で取ったのは凄いなあと感心しきりでした。ビギナーズラックでしょうか。

 

その後、10レース、メインレースの京王杯2歳Sもベットしましたがお互いハズレでした。2歳馬は何が来てもおかしくないので難しいのですが案の定です。買ってないですが京都のメインであるファンタジーSも最低人気の馬が勝ちましたし。

メインレースで帰るつもりでしたが結局最終レースまで見て帰路につきました。昼間あんなにガラガラだった駅までの通路はかなりの人で(9レースぐらいからスタンドが混み始めた)、電車も混み混みでした。南武線の快速増やして欲しいなあと。

 

今回の戦績は、約6,000円が約24,000円になったということで、まあ勝利でしょう。連れの者は500円で2,670円なので比率では負けています…。

馬券云々を無視してもやはりテレビで見るよりナマが良いと思いましたし、連れの者も楽しかったと言ってくれたので今回の競馬場デビューは成功だったと思います。
欲をいえばもう少し競馬場の中や内馬場を探索したりポニーを見たりで公園感覚で楽しみたかったのですが、予想以上にレースが面白かったのでよしとします(陽気なら良かったのですが天気が悪くて寒かったですし)。

また気が向いたら競馬場に行きたいとおもいます。大井や川崎とかの地方競馬も行ってみたいですし。

 

おまけ:帰りに久々にプレイしたQMAで競馬検定したら(1クレ目とはいえ)イマイチでした…。レースや馬名は分かるのですが騎手や調教師は苦手で…。

おまけ:帰りに久々にプレイしたQMAで競馬検定したら(1クレ目とはいえ)イマイチでした…。レースや馬名は分かるのですが騎手や調教師は苦手で…。

コメント

  1. うずさん、お久しぶりです~(^^)

    府中に行ってクイズやダーツはしましたが、近くなのに一度も競馬場には行かなかったですね~。
    わたしもウインズには行ったことはありますが、競馬場に実際足を運んだことはまだ一度もありません(^^;

    テレビで見ながらお金をかけずに予想してもなかなか当たらないものですが、実際競馬場で自分の目で見なければわからないような馬の表情や足の運び方など感じるものがあるのではないでしょうか。それだけ当たる確率は高くなるような気がします。

    しかし6000円が24000円とはすごいですね!おめでとうございます\(^^)/

  2. みやのさわさん、こんにちは~。お久しぶりです(^^)

    当時は府中に行くたびに人の波に逆らっていたのを思い出しました(^^;

    ウインズとは全然違って楽しいと思いましたので、競馬に興味がありましたらオススメします~。
    実際に見ると細かい感じや比較しやすいのでやはりテレビと違いますし、
    何より食べ歩きもできたりレース以外の見る所もあるので楽しかったです。

    ありがとうございます(^^) 馬券は過去にそれほど当てた記憶が無いのと、
    何も印が付いていない予想欄に逆らって自分の考えで当てたのでお金以上に嬉しかったりします~。

  3. お久しぶりです。ウイポは個人的には7が完成形かなと思ってますが、8歳で強制引退なのでカンパニーの再現出来ないのが残念です(>_<)その点、8ではどうですか?元々「馬なり1ハロン劇場」の孝行息子キャラが好きだったのですが、まさか8歳になってGI2勝。しかもウオッカ相手に勝ってるとか凄いな〜とか(^_^;)府中には昔僕も行ったことあります。あと、函館行って函館記念を生で見ました。日帰りで(^O^)

  4. あ、そうそう。うちは観光施設には投資してません。シンボリ牧場の様に一般観光はお断りだからです。なのに牧場長がかってにバスごと呼んでたり…(-“-;)オーナーの方針無視かよって感じですが、8は毎月億単位入るなら、観光施設も悪くないですね。うーん、でもオーナー方針が…(^_^;)

  5. きんたこさん、こんばんは~。お久しぶりです(^^)

    ウイポは7から8だと大きな差は無いそうなのですし、むしろ現状の8はクラブがありませんし…。
    なので、7プレイヤーを中心に8の出来はかなり不満とのことなので、
    2015とかのバージョンアップ版待ちの方が良いと思います(^^;
    なお、8で引退年が1年伸びていますので、カンパニーの再現も可能です~。

    観光施設はある程度回ってくると資金には困らないのと、土地が不足しているので
    観光NGの方針にしたかったのですが、施設を潰したら毎年のように牧場長が
    わざわざ屋台を建てて観光客を誘って……ということで仕方なく作っています。
    現実で観光施設あるのって社○グループぐらいだけどなあと不満持っていますが、
    ウイポの世界ではウチの馬の運動会状態だから仕方ないと諦めています(笑)

    「馬なり」は面白いですよね(^^)
    最近また読み始めていますが、競馬から離れていた間の勉強にもなっています。
    やはり競馬は生がいいと思ったので、来年札幌に行くときに競馬も見に行こうかなと思っています~。