ブログをリニューアルしました。

スポンサーリンク

先日ですが、ご覧の通りデザインを大幅リニューアルしました。(フィーチャーフォン版を除く)
特に大きな改善点はスマートフォン・タブレットで操作性と閲覧性を改善しました。

  • スマートフォン・タブレット専用のメニューボタンを設けました。 過去の記事一覧を確認する場合は最上部の「メニュー」をタップして「過去の記事・リンク」からショートカット出来ます(最下部までスクロールすることも可)。
  • 記事の検索も同様にメニューから可能です。パソコンでは虫眼鏡のアイコンをクリックするとバーが表示されますので文字を入力して検索します。スマートフォン・タブレットからは「メニュー」をタップすると虫眼鏡のアイコンが表示されます。(検索そのものについても、いきなり記事が表示されず概要が一覧となって表示されるため、検索性が向上しています。)
  • トップ記事のコメントへのリンクは、記事の最初から最後に移動しました。

 

あと、ブログでは無いのですが、海外の写真サイト「Flickr」へのアップロードを最近復活しています。
Flickrは海外のサイトなので日本人からしたら何でもないものでも、想定外の反応をすることが多いので面白いです。

たとえば…。

卵自販機2 / egg vending machine 2

卵自販機2 / egg vending machine 2

郊外にたまに見かける卵の自動販売機ですが、これがわたしのアップした写真の中で一番のヒットです。
やはり自動販売機は海外では珍しく、ましてや卵を売っている事が信じられないらしく、海外のブログで転載されていましたし、半年前にイギリスの方から英文メールで「MSNのネットニュースのネタにしたいけど使って良い?」という感じのメールまで頂きました。
(その記事はコチラ…とリンクを張りたいところでしたが、先日世界的にMSNがリニューアルされたせいか読めなくなりました。)

で、マシン繋がりで、Answer×Answerの筐体をおもむろにアップしたところ、それもまたアクセス数は多めに推移しています。
向こうだと「あのセガがこんなゲームを作っていたのか」「日本のアーケードビデオゲームは妙だ」という感覚になっているのかもしれません。アメリカもクイズ大国ですしローカライズしたら流行る気がしますが。

Answer x Answer(online quiz game)

Answer x Answer(online quiz game)
さりげなく自分の採用問題…。筐体全体を撮ったのがコレしか無いし、海外向けなので日本語分からないでしょうし。

あと、旧デザインのブログトップにもあったサンシャイン水族館のクラゲの展示も人気ですし、日本の写真サイトと違うセンスや刺激を感じて楽しいので、今後も古い写真を掘り起こしながらアップロードしていこうかなと思います。ブログと合わせてUzla-sanのFlickrの写真サイトもよろしくお願い致します。

ビーンズサワー/BEANS SOUR(2002 Japan)

丹波篠山にあったビーンズサワー(黒豆ジュース)。多分今は無いです。
同じ午年の12年前に記事を書いたので興味があれば是非。

コメント