なつかしのアブノーマルチェック。

先日実家に帰って掃除したら懐かしいモノを見つけました。

それは14年以上前にプレイした「アブノーマルチェック」の結果シートです。

これがその結果シート。感熱紙な上、かなり古いのでヨレヨレです
これがその結果シート。感熱紙な上、かなり古いのでヨレヨレです

そもそも「アブノーマルチェック」って何?といいますと、ゲームセンターに置かれていたナムコの心理テストのようなゲームで、何点かの質問に答えてその結果によってプレイヤーがアブノーマル(異常)であるか否かを診断するゲームです。
過去にいろいろな人が回答したデータを元にして少数派であればあるほど「アブノーマル」となります。

詳しくはWebで…。…というか十数年前のゲームですし社名がバンダイナムコに変わっても公式サイトが未だに存在することに驚きです。「マイエンジェル」のWebサイトといい、バンナムは物持ちの良いメーカーだなあと。

 

で、今回発掘された結果シートですが、内容は「大阪府版アブノーマル診断」です。なんで大阪?というと、当時は大阪府民だったので…。

オフ会で関東からはるばる来阪された方を歓迎して、通天閣の中にあったこの「アブノーマルチェック」をみんなでプレイした時の結果です。
そのオフ会の時のデジカメ写真やWebで公開していた日記帳(当時はブログでは無い)を見ると、プレイした日は2001年3月4日(日)だそうで、14年以上前(当時学生)です。
こびと工場長さん見ていますか~?…って見てる訳無いか(汗)

 

結果シートはヨレヨレで黄ばんでいるものの、感熱紙なのに印字状態はキープしていたのでデジタル保存しました。書籍の自炊の時に使った「ScanSnap」は便利だなあと。

で、肝心の内容が普通だったらここで公開しませんが、あまりに酷かったモノで…。

記録の前半。この内容だけでも結構凄まじいです(汗)
記録の前半。この内容だけでも結構凄まじいです(汗)

…ということで、メーターが振り切っている超アブノーマルのヘンタイ番長です。当然ですが、”素”でプレイしてこの結果です。
順位は100人中100位の最下位で、7万7千人の逸材ということで…。大阪府民じゃなくて山梨県民と認定されてますし(汗)

この結果が影響したのか定かではありませんが7年後に神奈川県民になって今に至ります。

記録の後半のヘンタイ番長の結果です。個人的に門真じゃなくて光明池だったらもっとヒットしてたなあと。
記録の後半のヘンタイ番長の結果です。個人的に門真じゃなくて光明池だったらもっとヒットしてたなあと。
これがシートの裏(クリックで全部表示)。アブノーマルっぷりが凝縮されていますがさりげなくまともな解説も。ハードが稼働していても公式のシートは今でも供給されているのかなあと
これがシートの裏(クリックで全部表示)。
アブノーマルっぷりが凝縮されていますがさりげなくまともな解説も。ハードが稼働していても公式のシートは今でも供給されているのかなあと

ちなみに今でもごく僅かではあるものの、稼働している店舗があるそうです。
今度は逆に神奈川県版を受けてみたいと思います。設置されている店舗があったら…。

コメント一覧

  1. うずさん、こんばんは~。

    ちょwwアブノーマルチェックwww
    近所(チャリで約15分)のゲーセンにてバリバリ現役で稼働中です。
    自分も一度結果が超アブノーマルだったことがありますw
    あれは少数派を選ぶと爆発したりさらわれたりと演出も凝っています。
    またやってみようと思いますw

  2. ミットさん、こんにちは~。

    近所にあるとはうらやましいですw
    わたしはそれから色々探しに行っていますが未だに見つからないので…。
    確かに少数派選ぶとそんな演出だったなあと言われて思い出しました(^^;
    見つけたら都道府県モノだけでなく全部チェックしてみたいなあと。

コメントを残す