DQビルダーズ発売1ヶ月記念?全トロフィー獲得。

ドラゴンクエストビルダーズの前回のレポートから日が経ちましたが、明日で発売1ヶ月となりました。

特にネタがあるわけでは無いのですが(仕事が忙しくて…)、ストーリーモードの方を2周目プレイして早解きにチャレンジしました。チャレンジ内容の日数制限以外は、最初のクリア済みのセーブデーターを補完して再クリアするだけなので達成は容易(一部難関有り)なのですが、日数ははじめからプレイしないとどうしようもないので後回しにしていました。

…ということでトロフィー全制覇でプラチナ頂きました。一応今のところ「超レア」扱いですが、もっと種類があってもいいのになあと。
…ということでトロフィー全制覇でプラチナ頂きました。一応今のところ「超レア」扱いですが、もっと種類があってもいいのになあと。

発売からしばらく経ったので書きますが、各章は普通にクリアするだけでなく脇道のクエストなどをクリアすることによってフリービルドモード(知られざる島)内でのオリジナル要素が追加されます。
たとえば第一章のメルキド編を20日以内でクリアしたら「炎の剣」が作れますし、メルキド中にいる3体のドラゴンを倒すと(探すのも倒すのも結構面倒くさい)「展示台」を作る事が出来たりバリエーションが広がります。

わたしは特に早解き報酬は目的ではなく(ロトの剣は何となく欲しかったですが)、トロフィーを埋めたいと思って始めからプレイしました。

 

まず1章のメルキド編ですが、これはそれ程詰まる場面も無いですが、最序盤は途中までは時間も満腹度も変動しないので、それを利用して材料をかき集めたり粗方町の形を作っておくなど先回りしておくと楽です。
で、以降の共通事項ですが、寝ずにずっとフル稼働です。ゴーストやらメトロゴーストがうざいのですが寝ると簡単に日数制限オーバーしますのでひたすら耐えたり逃げまくります。

第一章メルキド編は最速で11日でクリア出来ました。うち1日はベッドルームを作っていてベッドのそばでボタンを誤って押して寝たのがロス…。
第1章メルキド編は最速で11日でクリア出来ました。うち1日はベッドルームを作っていてベッドのそばでボタンを誤って押して寝たのがロス…。

 

で、第2章と第3章が難関だと思ってまず4章をクリアしました。
なので順番が前後しますが4章のラダトーム編を。

ラダトーム編は序盤はキツイですが、いきなり自由度が上がるのでプレイはしやすいです。必要な素材は多めですが、とりあえず不眠不休で動けば時間も足りると思います。石炭と鉄を速攻で確保するとかなり楽になります。
エンディングを迎える時でもラダトーム城は荒れたままで見栄えが悪いですが時間の都合上仕方なく…。

ラダトーム編は15日でクリアしました。しかしここのボスはラスト含めて歯ごたえが無いです…。(チャレンジ情報の一部はネタバレになるので消し)
ラダトーム編は15日でクリアしました。しかしここのボスはラスト含めて歯ごたえが無いです…。(チャレンジ情報の一部はネタバレになるので消し)

で、覚悟を決めて第2章のリムルダール編です。
リムルダール編は移動距離も大きく、日数の経過が必要なイベントが多いので、並行作業をしたり夜が明けるまでに間に合わせたり等、早いだけでなく効率よくイベントをこなす必要があります。

詳細は割愛しますが、リムルダール編ってかなり長くてイベントも多数だと思ったら、サブを無視してメインのイベントだけチョッパヤでプレイするとかなり呆気ないなあ…と。

リムルダール編は少々時間が掛かって19日です。それでも10日は余裕があるのですが途中で日数を数え忘れて焦ったり…。
リムルダール編は少々時間が掛かって19日です。それでも10日は余裕があるのですが途中で日数を数え忘れて焦ったり…。

で、最後は第3章のマイラです。
マイラは最初の食糧難で苦戦するのですが、それはあくまで初見の話で、チョッパヤで進ませればすぐ後で食料が豊富に手に入ることは経験済です。パーティを組むことが出来るので戦闘は比較的楽ですし(但し、移動に気を遣う必要あり)。
今回はいろいろ建築を薦められるので、場所確保の必要上オリジナルの部屋は最小限にします。大砲台は作った後にすぐに壊しましたし…。

そういえば最初は激突マシンの操縦が下手くそだったので、ここの大ボスにものすごく苦戦していたのですが、フリービルドモードをプレイしてからは普段の移動用マイカー状態にしているせいか、ノーダメージ・ノーコースアウトであっさりと倒すことが出来ました。

激突マシンが苦手な人やペーパードライバーになってしまった方は安全な島で練習ついでに乗り回すと良いかもしれません。慣れたら二か三の島の木や岩も巧みに抜けて一番奥まで激突無しで進めるようになると思います。

…ということで、完全制覇です。
…ということで、完全制覇です。

 

コレでストーリーモードをプレイし尽くした……と思いましたが、そういえば男キャラでずっとプレイしていたので今度は女キャラでプレイしたくなりました。メッセージどう変わるのかな?とか気になるのでまたメルキド編からプレイしようかなと。
早解きだと味気なさ過ぎたので今度は初回と同様にサブクエ含めてじっくりと…。

フリービルドの町もある程度仕上がってしまったのでストーリーモードが楽しく感じます。
フリービルドの町もある程度仕上がってしまったのでストーリーモードが楽しく感じます。

関係ないですが、プレイして思ったこと。DQ2の街の曲「街の賑わい(参考用YouTube)」が入っていないのが悔やまれます。DQ2にはあまり思い入れはありませんが(初プレイはスーパーファミコン版)この曲は好きで、あの明るい曲が育った街の雰囲気とマッチしそうなだけに…。どこかでのクリア後の街で流れるだろうと思ったら結局最後まで流れず…。

あと、フリービルドで作り込み作業用に選曲出来たら良いのになと思ったりとか。

コメントを残す