大量の灯油を処分。

スポンサーリンク

1ヶ月ぶりのブログ更新です。仕事が多忙でなかなかネタが作れないのですが、今年に入って1ヶ月に1本程度にペースダウンしているので忙しくても書かないとなあと。ブログ記事にするほどでもないネタをTwitterにアップしていましたが、それすらも出来ていませんし。

で、このたび引っ越しすることになりました。
転勤とかではなくて、気分転換と上質な住環境を求めてということで、今居るところから1キロあるかないかといった場所です。わたしは仕事が忙しすぎると気分転換で遠くへ旅したくなることが多いのですが、転居したくなるというのは重症だなあと。

わたしの引っ越しは不動産屋と引っ越し業者の閑散期(=安い)である例年6月に合わせるようにやっているのですが、今回も例外ではありません。すでに少しずつ荷物を纏め始めたり、不要品を処分したり準備に取りかかっているのですが、一番困ったモノが、今回のタイトルにもあるように「灯油」です。

灯油のポリタンク1つ半(約30リットル)分。結構な量です。

灯油のポリタンク1つ半(約30リットル)分。結構な量です。

自宅の暖房は効率と安さを考慮してエアコンではなく石油ファンヒーターでした。
ただ、次に引っ越す物件が石油を使う暖房器具は禁止なので、今回で処分となりました。昨年の冬は灯油が安かったので余裕を持って調達していましたが、そろそろ買わなくて良いだろうと思っていたら急に暖かくなって計算ミスとなりました…。勿体ないなあと。

数リットル程度の余りでしたら(この時期暑いですが)ファンヒーターで燃焼させようと思ったのですが、30リットルを燃焼させるのはかなり厳しいです。ファンヒーター本体側面の「燃料消費量」という項目を見ても”最大”で1時間に0.5リットルしか消費できないので、最速でも60時間です。しかも部屋の中が暑くなりますし、それ故に最大量で燃料消費せずさらに時間がかかりそうですし、換気必要だし…で自力での消費案は断念しました。

別の案としては、「ガソリンスタンドに持ち込む」「欲しい人にあげる」案ですが、前者は、近所のガソリンスタンドはフルサービスではなくセルフスタンドばかりで処分してくれるサービスがないのと、マイカーは無くカーシェアリングユーザですが、灯油輸送は禁止となっていますし、レンタカーはコストパフォーマンスが悪い上、この方法でも灯油が運べるとは限らない(約款で禁止されていることがある)ので、遠方のガソリンスタンドに足を運ぶのも難しいです。

あと、無料で引き取ってくれるパターンは大抵、処分する灯油が数リットルレベルですし、何かの商品を買うついででないと断られるかもしれません(余談ですがかなり前に、ガソリンスタンドでオイル交換するついでに古いバッテリーの引き取りを頼んだら無料で対応してもらったことはあります)。

後者は暖房に灯油を使っている人が身近に居なかったので早々にアウトとなりました。
この時期に灯油を引き取ってくれる人は居ないでしょうし、仮に居たとしてもワンシーズン持ち越した灯油でストーブの調子が悪くなったら責任問題になってしまうのでこれもまた×となりました。

 

いろいろ考えて唯一残された方法が、「不用品回収業者(産廃業者)を手配して処分」となりました。
この場合だとポリタンクごと自宅から運び出して引き取ってくれて楽というメリットがありますが、費用が掛かるのと、処分品目に灯油を扱っている業者は少なく、大抵断られます。メニューがあっても個人対象ではなくB2B向けということも多いのでこれもまた苦労しましたが、粘って調査した結果見つけ出すことが出来ました。

(誰もが気になる)概算費用を電話で聞いたところ、大体2000円とのことで、ポリタンクごとの引き取りです。
即答でOKを出したら、すぐに業者が来てポリタンクごと回収されて完了となりました。
この価格が適正かどうかは知りませんが、調査だけで苦労したこともあり、引き取ってくれるだけでもありがたいと思いました。前述のレンタカーで遠方のガソリンスタンドで処分するよりかは安いでしょうし。
灯油は重いので持ち運んだりする手間もカットされたということで。マイカー持ちだったとしても車の中でこぼしたり臭いが籠もるリスクも避けられると思いますし。

ちなみに、地方の場合は灯油利用率が高いのか、無料有料を問わず処分してくれるサービスは多いようで、ネットで軽く検索しても容易に見つかると思います。都市部は灯油で暖房はやはりレアなのだろうか…。

 

余り居ないと思いますが、同じように灯油処分で困っている方はご参考にしてみてください。

コメント

  1. こんばんはー(^^)ノ
    うちも灯油を使ってるので参考になります。
    灯油って点け始めと消したときのニオイがちょっと気になるけど、暖かさはピカイチなんですよねぇ(^^)

  2. こんばんは~。お久しぶりです(^^)

    灯油はやはり暖まるのが早いのが良いですよね。
    あと、エアコンと違って空気が乾燥しづらいので重宝していました。

    出来れば引っ越し先でも使えたら良かったのですが…。
    今までガソリンスタンドまで徒歩20分かけてポリタンク運んでたのが、
    近くに存在して便利そうだったのに惜しいです(^^;