AD

【マビノギ】新技いろいろとマビ用新PC購入。

前回マビノベルのことを書いてから、かなり売り上げが伸びました。

デビュー作は購入数も閲覧数も明らかに浮いています。
デビュー作は購入数も閲覧数も明らかに浮いています。

まさかこのブログを見て買ったというわけでもなさそうで、感想も頂いたことがないので謎です。
2作目はデビュー作に比べて普通なので尚更です。ともあれ、購入&閲覧ありがとうございます。
ネタは何個か考えついたものの、メインストリームに絡む内容だったり、素材が無かったり等で悩み中です。もう少しきめ細かく作成できたら良いのですが、マビノベルのシステム自体地味なので、これ以上の改善は望めないかなあと。

 

もちろん、戦闘もやっています。アスティーはG9・G10に加え、結局初期メインストリームのG1~G3をクリアしました。

G1は昔プレイ済みで、苦労した分感動したものですが、今のG1はストーリーもクエストもかなり端折られているなあと。ソロでも進行できるのは良いのですが、そのせいでストーリーが破綻してしまっています。
G3はエルフなのでダークナイト不可ですが、初プレイしました(Uzlaはパラディンのままで良いのでそのまま)。G1・G2はラスボスをソロで10秒ぐらいで倒したのですが、G3はラスダン・ラスボスともに結構きつかったです。

アスティーさんの近状。…というか借りモノの羽が似合っていたので海外ロケ(?)撮影。
アスティーさんの近状。…というか借りモノの羽が似合っていたので海外ロケ(?)撮影。

で、アスティーを力入れて育成した結果、累積1000に近くなったので、地味な存在になりかけていたUzlaを復活させました。

まず、前世紀の装備(というか店売り品)だったものを、アスティー同様、装備を調えました。

ルーの鎧です。もちろんマント付き。両手剣にしました。もう二刀流は主流じゃないようで。
ルーの鎧です。もちろんマント付き。両手剣にしました。もう二刀流は主流じゃないようで。

ツノが少々余計ですが(汗) これで防御も火力も安定しましたが、休止中の間に導入されていた「バッシュ」を習得しました。わたしはスマッシュが1ランクの上の「1段」で自慢でもあったのですが(現在段位試験を受けることが不可)、今時スマッシュで殴っている人が居ないらしく、バッシュの方が遙かに強いとのこと。

早速「バッシュ」で狩りをし続けたのですが、確かにダメージは高値安定します。ただ、さすがにFランクだと1段スマッシュよりかは火力が低いです。Cランクぐらいでスマッシュと置き換えても良いかなと思いました。

リキャストが早い分、殴りながらバッシュを上積みさせやすいのですが、慣れないうちはバッシュのフル状態を維持させたり次の敵に繋げたいと思って無理に殴ろうとして返り討ちにあることが多々ありました。慣れるとそこまで焦る必要は無いと感じて、ディフェンスやカウンタを織り交ぜた普段通りのスタイルに戻ると良い感じになりました。ただ、これはあくまでソロ狩りでの話なので、殴れる敵が限られるPT狩りだと使いづらそうだなあと。

バッシュは楽しいのですが、9年前のマビデビューからUzlaはずっと近接だったので、新ジャンルに手を出しました。

シューターはじめました。しかし銃に鎧は似合わない…。
シューターはじめました。しかし銃に鎧は似合わない…。

これもまた休止中に導入された「シューター(デュアルガン)」です。マビの世界で銃が出てくるとは想像もできませんでした。

近接メインなので飛び道具が欲しいなと思って軽い気持ちで試したのですが、結構きついです。
まず想像に反して弓より遙かに射程距離が短く、攻撃してもノックバックしません。なので、カウンターやディフェンスを併用しないとボコボコにされがちです。技は未熟だと多タゲになりやすいものばかりなので結構辛いです…まあ、これも慣れとランクアップ次第かなと。
利点は弾が多いこと(ただしマメにリロード必要)と、必中であることぐらいでしょうか。

 

Uzlaとアスティー、どちらも累積990なので、まもなく9年目の初心者卒業です。2キャラ体制で楽しいのですが、そろそろソロ狩りも飽きたのでフレンドやギルドを探そうかなあと。累積1000足らずじゃ相手にされなそうですが。

なので、連れの者とのペア狩りもしているのですが、連れの者はマビがまともに動かない古いノートPCを使っていて、「新しいPCを買ってくれ」と言われたので、スペックとサイフとでかなり悩んだあげく、購入しました。

性能とコスト優先で、ショップブランドのノートPCにしました。
性能とコスト優先で、ショップブランドのノートPCにしました。

モノは、Core i7-6700HQ(2.6GHz-3.5GHz)、8GBメモリに256GBのSSD搭載です。
マビは2.5GHzのCPUが必要らしいので、必然的にCore i7となりました。i5でもTurbo Boostで2.5GHzオーバーになるCPUもありますが、Turbo Boostはあまりあてにしたくないなあと。ライトなゲームのマビとはいえ、ある程度の描画能力も必要なので「GeForce GTX 950M」付きにしました。昔ディスプレイ屋だったiiyama製で、10万ちょいで通販で購入。

セットアップしてベンチマークしたらSSDがわたしのPCより速いです…。
肝心のマビのレスポンスは良好で、全然支障なくプレイできました(ダンバ1chはさすがに重いですが)。
ノートなのでわたしの部屋に移動して横でペア狩りも出来ますし(バッテリは2時間ぐらい持つ)、HDMI接続デュアルモニタで動画を見ながら生産が出来るとかで、連れの者もご満悦でしたので買って良かったなと。

コメントを残す