AD

CompTIA Network+ 受験しました。

去年の「CompTIA Server+」受験に引き続いて、Network+を受験しました。

そういえば昨年に「CompTIA」ってマイナーな試験っぽい事を書いていましたが、結構調べてこられる方が多いので、そうでも無いことが分かりました。申し訳ないです…。ただ、相変わらずネットで検索しても情報が充実しているとはいえないので、今回も受験記を書こうかなと思います。

この「Network+」ですが、CompTIA曰く「ネットワーク関連業務に9ヵ月~12カ月程度経験した際に持つべきスキルを証明できるよう設計がされています」ということで、ネットワークの初級から中級程度のレベルになります。わたしはインフラ系SE歴8年ぐらいで、サーバ系は得意なのですがネットワーク系は苦手なので複雑な構築とかは他の詳しい方に任せていたり…。CCNAとか取った方が良いとは思っているものの避けていましたが、そうも言ってられず、とりあえず初歩レベルということで今回受験してみようかなと。

 

まずは情報収集なのですが、ちょうど周りにNetwork+を受験していた方は居たので話が聞けるかなと思いましたが、試験問題が旧バージョンのようでした。
新しいバージョン(N10-006)は2015年の8月から開始されていて、旧バージョンは同年末に廃止となりました。

新しいバージョンの差異もCompTIAのサイトに掲載されていて、IPv6とかセキュリティとか実践的なスキルが必要とか書かれていますが、一番気になったのが最後にさらっと書かれていた「本バージョンの試験よりシミュレーション試験が追加」という項目です。
シミュレーション問題って時間も食いますし、部分点なのか完答なのか配点も謎なのであまり好きでは無いのですが…。どんな感じなのかはCompTIAのFAQにも書かれています。

 

とりあえず、公式のテキストを購入して勉強しましたが、ざっと見ると本当に「ネットワーク入門」といった感じの内容で、「経験9ヵ月~12カ月」どおりだなあと。ただ、新バージョンなのに同軸ケーブルだったりとか、LANとWANの間の規模である「CAN(Campus Area Network)」とか「MAN(Metropolitan Area Network)」とか馴染みの無い用語とかもあったので油断できないのだろうなあと。パッチパネルとかケーブルアナライザーとかも使ったこと無いですし…。

 

勉強もそこそこに受験を行おうと思いました。今回も「FREE RETAKEキャンペーン(不合格になってももう一回無料で受験可能な制度)」を利用しようと思いました。

前回は専用のバウチャーの手配をCompTIAのサイト経由でピアソンVUEから直接調達したのですが、Excelシートをメールで送ったり等面倒だったので、今回はテキストとセットになったものをテキストの出版されているサイトから購入しました(期間限定ものなので現在は販売終了)。お値段は34549円で、テキストは宅配で届き、バウチャーのコードはメールで届きました。
こちらだと手配が楽で支払い方法も複数ありますし、何よりもテキスト込みで一般の受験費用(2017年1月現在で36626円)より安価なのでお得です。値付けが謎なのは否めませんが…。

あとは、バウチャーのコードでピアソンVUEにて受験の予約を行って当日を待つばかりです。

 

試験は90分、問題はたしか90問だったと思います。シミュレーション問題込みなのに1問1分ペースです。

一番気になっていたシミュレーション問題は、トラブルシューティングをする問題が複数出ました。マウスとキーボードで問題を解きます。完了したつもりでも「何か怪しい」と思ってしまい、出来れば丁寧にこなしたいところなのですが、時間が無いのでそこそこで終了しておきました。回答をしても規定のボタンを押さないと回答したことにならないみたいなので、そこだけは慎重に操作です。

シミュレーション問題以外は従来の回答選択式のシンプルな問題で、すべて回答したときには30分ぐらい時間が余りました。
時間が余ったのでシミュレーションの見直し……しようと思いましたがいじったら余計悪化したらイヤだと思ったり、見直す気力も無くそのまま終了しました。試験終了後、合否気になるのに長いアンケートを回答させられるのは相変わらずです。

…ということで、「合格」です
…ということで、「合格」です

「合格」とはいえ、スコアは低めでした。通常の問題はそれなりに解けたのですが、たぶんシミュレーション問題の配分が大きいのかなあと。なお、ベンダー試験名物の謎日本語訳はServer+に引き続いて今回もあまりありませんでした。CompTIAのローカライズはしっかりしているのだなあと。

…ということで、CompTIAはServer+とNetwork+2冠となりました。
次CompTIA受けるとしたらSecurity+なのかなあ…と。セキュスペ持っているので、取っても評価してくれなさそうですが…。

コメントを残す