AD

【マビノギ】復帰半年記念。

マビノギ7年ぶりの復帰から半年経ちました。
前回の記事から年が変わって大分経ちましたが、あれから相変わらず毎日のようにプレイしています。

プレイ日記が途絶えた理由としては、Twitterにマビネタを書くようになってそっちがメインになったからです。
ミレシアン(マビノギプレイヤーと同じ意)のフォロワーも増えましたし、書き込んだら「いいね」や返事も届きますし、鮮度の高いネタが書けますし、楽で発信しやすいのもポイントです。

片やブログは返事はもちろん、読まれているのも怪しい状態ですが、長い文章を書くにはこっちの方が都合が良いですし、2007年から続くアーカイブとして残したいので、たまにはこっちの方で”つぶやき”を…。

半年前まではキャラもノウハウも長期ブランクでおぼつかない状態でしたが、慣れてきてからは戦闘も楽になり、生活スキルを鍛える余裕が出来たり、メインストリームもほぼクリア状態となりました(ただしメインストリームは何故かサブキャラの方が全クリア状態で、メインは殆ど進んでおらず…)。

サブキャラのアスティーの方は、着道楽状態です。スクリーンショット撮るのも楽しいなあと。
サブキャラのアスティーの方は、着道楽状態です。スクリーンショット撮るのも楽しいなあと。
一方、メインのUzlaは地味です。とはいえ、髪色をイメチェンしましたし、キツネ耳が今気に入っています。
一方、メインのUzlaは地味です。とはいえ、髪色をイメチェンしましたし、キツネ耳が今気に入っています。

どちらも前回と違ってガラリと変わりました…。ただ、アスティーの方は常に上のような派手派手しい姿ではなく、ほぼ日替わりです。着せ替え人形状態だなあと。

そんな感じでマビライフを堪能していますが、同じく10年プレイしている連れの者(マビの中で結婚・6年後リアル婚)を除いてフレンドゼロなのは相変わらずです。作ろうとは思っているのですが、仕事が忙しくてプレイ時間が不安定なのでなかなか難しいですし、3人以上のパーティー・プレイ経験も無いので作法も分からず尻込みしたり…。ゲームの中のスキルよりヒューマンスキルが課題だなあと。あ、でもギルガシとか夢幻ラビとか深淵ペッカとかは累積レベルもスキルも(以下略)

そんな空気を変えるべく、マビノギの「12周年オフラインイベント」にダメモトで応募してみました。過去に似たイベントに参加したことはありますがマビノギは初めてです。

イベントは抽選制で、140名(サーバ毎。3サーバ計420名)の狭い枠です。フレンドの少ない未経験者は不利かなと思いましたが、当選しました…。



しかし当たったら当たったで、かなり緊張して、当日大丈夫かなあ…と。見せ物系の催し物やらゲームショウのような展示会を想像していたのですが実際は違うみたいで、複数人に名刺交換(会場でキャラ画像と名前が入った自分の名刺100枚貰える)をしないと参加賞が貰えないようなことも聞きましたし大丈夫かなあ…と。まあ、楽しんでいこうかなと思います。グッズがあったら欲しいですし、面白いことがあったらブログで取り上げようかなと思います。

あ、そういえば、名刺に「マビノベル頑張っています」みたいなことを入れた気がするので、マジメに書かないとなあ…。
本当はコメディじゃ無くて正統派のを書きたいのですがあのシステムじゃ難しいなあと。MusicQで作曲も進化しましたし、マビノベルエディタも進化して欲しいなあ…と。

コメントを残す