AD

【マビノギ】12周年オフラインイベントに参加しました。

前回、マビノギの「12周年オフラインイベント」に当選したことを書きましたが、今日、そのイベントに参加してきました。
オンラインゲーム系のイベントは色々参加しましたが、マビノギは初参加です。

懸念材料が、マビノギのゲーム内に連れの者を除くフレンドが居ないことがネックで、「一人でも楽しむことが出来るかな?」と結構不安でした。こういうオンラインゲーム系のイベントはギルドのメンバー単位で集まったりとか、オフイベも回が重なって顔見知りのグループが多くなりがちです。なので、少数派である”ソロ”視点でのレポートを書こうかなと思います。
(なお、イベント会場は撮影が一部除き禁止のため、文章メインです)

 

4月1日の13時からの受付で、場所は東京・品川の「THE GRAND HALL」。過去に複数回この会場で開催されたらしいです。
近くのビルは会社の仕事関係で良く入りますが、ここに入るのは初めてだなあと。

13時から受付・14時半から開演なので1時間半間があります。「それまで時間を潰すのは難しいかな」と思いましたが、13時前の時点で結構な行列でした。年代は自分と同じぐらいがメインで、男女比はおおよそ6:4です。マビは女性比が高めだなあと改めて感じます。

行列はなかなか動かず増えていくばかりで、「420人(招待客の総数)って少なそうに感じてかなり多いんだなあ」と思って、徐々に前に進んで20分ぐらい待ってエスカレーターで会場のエントランスに入れました。そこでは警察の方が手荷物検査と金属探知機で一人一人チェックされていました。物騒なご時世、こういうイベントに入るのも厳重になったモノだなあと。

チェックが終わるとエントランスは大混雑で、受付で当選メールを見せると、オリジナルの名刺を頂き、さらに12周年ロゴの入ったエコバッグの中に様々なお土産品が入っていました。

オリジナルの名刺(100枚)です。これは、応募時に投稿したキャラ絵とコメントが印刷されます。なので、今の状態と異なります…。
オリジナルの名刺(100枚)です。これは、応募時に投稿したキャラ絵とコメントが印刷されます。なので、今の状態と異なります…。
お土産品の中身。イベントデザインのWebMoney500円分、オリジナルのポーチ、そしてナオさんのマウスパッドです。
お土産品の中身。イベントデザインのWebMoney500円分、オリジナルのポーチ、そしてナオさんのマウスパッドです。
缶バッジもエコバッグに付いていました。「なんでタルラークだけ9個もあるのだろう…」と思ったら、これは交換をして交流を深めるという意図のようです。
缶バッジもエコバッグに付いていました。「なんでタルラークだけ9個もあるのだろう…」と思ったら、これは交換をして交流を深めるという意図のようです。

確認もそこそこに、「リアルガチャ」を引きに行きました。このリアルガチャ、その名の通りカプセルトイのマシンを操作して、カプセルの中にクーポン番号が記載された紙が入っているというリアルなガチャで、大盛況でした。1回300円のを10回引きました。

戦利品。右9つ(左2つは後述)がゲーム内のアイテムです。これを見て「微妙」なのか「良い」のかの判断はお任せします…。
戦利品。右9つ(左2つは後述)がゲーム内のアイテムです。これを見て「微妙」なのか「良い」のかの判断はお任せします…。

10回のうち1回は「リアルグッズ」で、ポスターを貰いました。他にもブックエンドやペンケースとかがあったみたいです。

貼ってみました。G20ですね。ピーネさんカワイイですし、カーズウィンは格好イイですし…。
貼ってみました。G20ですね。ピーネさんカワイイですし、カーズウィンは格好イイですし…。

ガチャは大行列でしたが、その間に名刺交換したりしている人もチラホラ。脇にはスポンサー商品の展示とかも行われていました。あとマビノギ英雄伝も…。ガチャが終わった頃にちょうどメインホールへ入場できました。意外に時間が掛かったなあと。

ホールは全席自由で、見やすいように上の方の真ん中の席に座っていました。
見やすさもありますが、端っこだと人が入るたびに立ち上がる必要があるぐらい狭い席でしたので…。

開演前に周りの座席の方に声を掛けたり賭けられたりで名刺交換をしました。
ただ、席の周りが女性の方が多かったので声を掛けづらく(警戒されると思うとイヤなので)、それほど量は集められませんでした。座席では無くエントランスで粘ろうにも、人が多すぎてじっくりお話も出来ませんし難しかったなあ…と。これは次回の課題だなあと。

「なんでそこまで名刺交換をするの?」というと、このイベントで他プレイヤーの名刺を交換した数に応じてイベント限定のアイテムが貰えるからです。「5~19枚」と「20枚以上」の2タイプありますが、最低でも5枚必要です。なお、わたしは7枚交換しました。
ソロには辛いですが、こうやって輪を広げていくという意味ではアリかなと思います。でももうちょっと会場がゆったりしていたらなあ…。お話もしたいですし。

隣に座っていたマリーサーバーの方とお話をして、「オフイベは初めてです」「こういうのは初めてなので緊張しています」とのこと。わたしも同じだったのでなんとなく安心しました。

 

そして14時半になり、イベントがスタートです。
イベントの詳細はプレス各社様がいましたし、速くも記事が上がっていますので(「Online Gamer」さんの記事など)そちらにお任せしますので概要と個人の感想のみで…。

まず、オープニングとして元TM NETWORKの木根尚登さんアレンジによるマビノギのテーマソングの演奏です。
木根さんが登場するとはかなり豪華だなあと。演奏だけで無くトークもありましたし、最後までいらしていましたし(笑)

そして、待望のアップデート情報です。ほぼ韓国で先行していた情報ですが、「メメント」が正式に発表されました。しかも今春リリース予定ということで思ったより早く、ローカライズが順調なのだなあと感じました。

そしてジャイアントのパワーアップ(スキル強化等)は夏、新才能は冬予定ということですし、ウルラ地域も飛行できるようになったり、昇段システムが復活(?)するとか、矢継ぎ早にバージョンアップが入ります。「昔に比べて閑古鳥だからそのうちサービス終わるかも」と揶揄されがちなマビノギですが、これを聞いて安心しました。

質問コーナーがあって、気になったのは「古い髪のリモデリングを行って欲しい」というもの。こちらは「新規作成に近いリソースが必要になってしまうから追加で補う」とのこと。結構苦労しているんだなあと。歴史あるプレイオネエンジンも追加・追加ばっかりで不安定にならないか心配なところです…。

ちなみにわたしは応募時のフォームに「ギルガシ以外の使徒ミッションは今後増えるのでしょうか。ソロだとキツいですし、複数の選択肢が欲しいのですが計画はあるのでしょうか」みたいなことを書きましたが、不採用になりました(汗) まあ、あれから室長替わったしなあ…と。

 

休憩を挟んで第2部ではコスプレコンテストとクイズ大会がありました。
コスプレコンテストはマビオフイベの目玉ですが、「マビノギ」って失礼ながらもそれほど有名なゲームではないのでこの題材で参加するコスプレイヤーって居るのかと思ったら、かなりハイレベルだなと感心しました。生で見ると尚更です。題材にもこだわりが見えますしすごいなあと。

その後のクイズ大会は、サーバ対抗ということで、プラカードを掲げて4択の生き残り形式です。
わたしですが、フェスティアの演奏の問題を落として脱落しました…。マビノベルで散々「ウェポンブレイカーズ」を題材にしたネタを書いているだけに、一番落としてはいけない問題でした…。脱落後も、ナオのフルネームも、フェスティアの猫も、肉の値段も当たっていただけに悔しかったです。

結果ですが、マリーサーバーとルエリサーバー1名ずつ生き残って優勝。ルエリサーバだけ賞品なしとなりました…。あの問題で落とさなければ全員優勝という展開もあったのかなと思っただけに、尚更悔やまれます…。

 

最後に、コスプレの結果発表と景品が当たる抽選会(ツクモのPC、純金WebMoney、木根さんサイン入りCD、イラスト色紙、マビサントラ等)がありましたが、外れました…。
イロモノ枠として、辞退者続出のロナパン等身大パネル(持ち帰られる方限定)がありましたが、わたしはレンタカー借りてでも持って帰る気満々でしたので残念だなあと。

 

こうしてマビノギパーティーは終了しました。
初のイベントなので疲れましたが、結構楽しかったなあと。周りも交流しようと積極的に動いてくれますし、話しかけても大抵は応じてくれますので、一人でも楽しめるイベントだと思います。マビ好きでしたら来年応募して(抽選に当たったら)参加されることをオススメします。
もちろんわたしも応募してまた品川に行けたらなと思います。
欲を言うなら、ゆったり交流したり展示品やイラコンの作品などもゆったり見たかったのでもっと広いキャパの方が良いですが…。来年に期待かなあ…と。

1年後、また機会があったらお会いしましょう!
1年後、また機会があったらお会いしましょう!

コメントを残す