AD

@niftyのメールが受信できなくなった。

ここ最近、@nifty宛てのメールが繋がらなくなる事象が発生して困っていました。

メールクライアントは「Becky!」を使用しているのですが、「Too many failed login attempts from your ID」と表示されて1日以上経っても解消されず。ちなみにiPhone(iOS)でも受信しているのですが、そちらはユーザIDもしくはパスワードが間違っているようなメッセージが出て同じように繋がらない状態に。

ネットワークの問題かなと思ってiPhoneの方を自宅LANでは無くて公衆回線で繋いでみてもNGなので、niftyのサーバのせいかなと思って「トラブル情報」を見ても「現在発生中のトラブルはありません」と。本当なのかなあと。一応メール自体はWebメールから確認できて問題ないものの、やはりメーラーが使えないと困ります。

 

で、サポートでエラーメッセージをキーに情報を調べても出てこないので、インターネット上で調べてみると、nifty固有のエラーメッセージっぽく、原因は「設定したIDで頻繁なアクセスが発生したのでログインをブロックしている」のだとか。
頻繁なアクセスといっても数分ごとにパソコンとiPhoneが自動ログインしている程度です。
つまりはどこかからIDをキーに適当なパスワードでアカウントハックを試みているのだと思いました。

もちろん対策が必要なのですが、相手側からのアクセスである以上、niftyのサポートに伝えても「手段がありません」と言われそうですし、メールのアカウントIDは「@niftyID」という単純な英字3文字+数字5文字の固定のものしか設定できず、ユーザが自由に設定できる(=第三者が推測困難な)「@niftyユーザー名」ではログイン出来ないですし、「@niftyID」でのログインをブロックできないし困ったものだなあと。

 

アカウントハックの試行が収まるまで待つしか無いのかなと思ったら、「メールサービスの設定」で良さそうな設定を見つけました。

それは「海外送受信拒否」というものです。
デフォルトでは送信・受信ともに「許可する」になっていますが、これを「許可しない」にセットしてみます。

海外からの送受信を許可するか否かの設定画面。@niftyの「メールサービス設定」から設定できます。
海外からの送受信を許可するか否かの設定画面。@niftyの「メールサービス設定」から設定できます。

この設定画面に辿り着くには、「会員サポート」からログインして「メールサービス」の項目の「確認」か、Webメールトップの小さいリンクからなので、分かりづらいです。

設定後、数分したらあっけなくパソコンのメーラーやiPhoneでメールが受信できるようになりました。
やっぱり海外からのログイン試行だったのかなあと。想像すると気持ち悪いです。
とりあえずトラブルも解決できましたし、セキュリティ的にも改善されたということで一安心です。

欠点は海外旅行や仕事に行った場合アクセスが出来なくなることですが、わたしはパスポートすら持っていないので問題無いでしょう…。もし行くことがあれば一時的に解除すれば良いですし。

 

@niftyのサポートやネット上に情報が無かったので本記事を書いてみました。
@niftyユーザでメールを使って同じ問題に遭っている方は是非とも試してみて下さい。

コメントを残す