DQビルダーズ2発売1ヶ月記念?全トロフィー獲得。

ドラゴンクエストビルダーズ2の前回のレポートから日が経ちましたが、明日で発売1ヶ月となりました。

…って、前作のほぼコピペになってしまいましたが、今回もプラチナトロフィーを獲得しました。

続編にふさわしい「新たな伝説のビルダー」として継承できました。
一応獲得時点で「超レア」扱いです。

前作は「◯◯日以内にクリア」とか初見では無理なトロフィーがあって二周目をプレイせざるをえなかったですが、今回は結構ユルかったです。モンスターの撃破率もパズルのクリアも100%達成しましたが、そっちは半分ちょい達成すれば問題無いですし、大半は普通にプレイすれば取れるものです。

モンスター撃破率100%。いやーさがしましたよ…。 100%だからといって何も無いですが。
スルーばかりしていて実際に探すと見つけにくいボックススライムが難。

今回キツかったのは、「スーパーペットブリーダー」(珍しい柄のペット)と「ベテランビルダー」(レシピ65%)で、上のスクリーンショットどおり実際この2つだけトロフィーの獲得率が低いです。

ペットブリーダーは4世代目で珍しい柄のペットが誕生します。2体のペットの世代は統一しないとダメっぽくて、掛け合わせないとダメかなと思ったら外れていたという(汗)

あまイチゴはそこそこイチゴを育ててたら4世代分相当は確保できますが、餌の「生肉」の調達が少々面倒でした。
いっかくうさぎを狩ればドロップします。ノンアクなので狩りやすいですが、大抵近くに居るサソリがアクティブなので面倒だなあ…と。

楽に稼ぐならばいわゆる「生肉工場」という手もありますが…。そこまで膨大な量は必要ないかなと。

「生肉工場」の実態。トゲはストーリー後半でないと手に入らないのが難点。
あと設置も広範囲なので時間が掛かりますが、後は楽になります。
猫は三毛猫でした。オスだったら確かに珍しい。
ちなみに犬は白と茶のありふれた柄でしたが…。

あとはレシピ65%ですが、これは最初部屋レシピだろうといろんな部屋を作ってなんとか65%に達しましたが、トロフィーが貰えなかったので何でだろう?と思ったら、アイテムのレシピの方だったというオチが…(汗)
そっちの方はアイテムを開放して色々作っていけば65%を超えることは簡単でした。

大量生産中に新たな伝説が誕生した瞬間。
余談ですが、後ろの王女の肖像がお気に入りです。王子達の肖像は無いのだろうか…。

…ということでプラチナも獲得して、あとは開拓レシピを制覇してビルダーアイが欲しいです。あと3つ…。
それが手に入ったら作品を作っていこうかなと思います。デイリーランキングに載っている作品がどれも凄まじくて萎縮気味ですが…。DLCもどんなのが来るのか楽しみだなあと。

今作一番の衝撃は「はかぶさのけん」だなあ…。
公式に出るとはファンサービスがすごい。

コメントを残す