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「リングフィットアドベンチャー」デビュー2週間後。

前回のデビュー記事の予告通り、続けている証明代わりの定期報告です。

もちろん継続中。

仕事のある平日でも帰ったらプレイしていて、今のところ皆勤です(発売日の日のみ未プレイ)。

やっぱり楽しみながらプレイ出来ているのが大きくて、続きが気になるので軽くでも体動かそうかなという感じです。「ながらモード」で報酬のために毎日500回押し込んでいますし。

上記の通り、約2週間のプレイで累積5時間53分体を動かしました。
この値はプレイ時間ではなく、実際に体を動かした時間です。走行距離は約20km。

なお、この2週間の消費カロリーは約1600kcalですが、これを多いとみるか少ないとみるかです。
連れの者曰く「えー、あれほど動かしているのにこんな程度?」と言われましたが、あまりヘビーな動きでは無いので個人的にはこんなモノかなと。

昔ジム行っていた時(過去に関連記事)は、主にクロストレーナーorトレッドミル30~60分、筋トレの器具を一周、トレッドミルorエアロバイク10~15分のルーチンで大体4~600kcal消費していたので、3、4日分やればクリアしてしまう分量です。

もっともそれぐらいのワークアウトでも週2で半年ぐらい継続して体が引き締まったと感じる程度なので、リングフィットアドベンチャーだけで痩せるのは難しいと思います。

…なんかダイエットを目的としている方には重い話になってしまいましたが(汗) 体を動かすこと自体はとても良いことですし、運動することによって食生活などの意識も変わると思うので健康維持という面ではとても良いことですし、じっくりと減量する形になるので、急激に減量して体調を崩したり、無理な筋トレで体を壊すよりかはよっぽど良いと思います。

ただ、必要なのはやはり根気かなあ…と。
最近Twitterを再開しましたが、根気よく続けているものもあれば、反面挫折気味のものもよく見受けられます。

リアルでも「リングフィットアドベンチャー」を始めた時に周りも興味を持っていた感じでしたが、わたしは前述のこともあり「とりあえず『本気でやるぞ!』とかじゃなければ中古が出るまで待てばどうでしょう?」と言いましたが、本当に中古が最近多いとかなんとか…。 リングコンは直接手に触れるので中古はちょっと…と思いそうですが、この時期の中古はほぼ未使用の新品同様かもしれません。グリップ部分は洗えますし。


話がフィットネス寄りになったのでゲーム(アドベンチャーモード)の中の話を。

最初はスキルも少なく敵に苦戦する事も多かったのですが、ステージを進めるごとにボスですら楽に戦えるようになりました。スキルが豊富になるので自分なりにこなしやすいスキルを選んだり与ダメージの大きいスキルもどんどん増えてバトルが楽になります。
「最初からキツいのでやめる!」と投げ出しそうになるのを少し我慢すれば、徐々にサクサク進む快感が生まれるかなと思います。

もちろん、「体を動かすことに慣れた」というのも大きいと思います。
わたしも最初はスクワット1セットだけでも息切れする有様でしたが、今は1セットぐらいだとなんともなくなりました。それだけでも大きいかなあと。

ある1日の運動メニュー。フォントが小さいぐらいメニューをこなしました。いろんなスキルや動作をこなすことにより全身運動となります。

で、スクワットですが、かなりやらされます。
攻撃スキルに複数スクワット系がありますが、フィールド上でも使うことがかなり多いです。
宝箱開けるのにスクワット、ジャンプ台でジャンプするのもスクワット、トロッコのようなボードに乗って先に進むのもスクワット、ブランコをこいでハイジャンプで先に進むのもスクワット
しかも特定のワールド(面)でギミックが複数配置かつ長距離だったりするのでかなりキツく、太ももが悲鳴を上げそうになります。

スクワットは色んな筋肉に作用する筋トレの王道なので、いろんなところに配置してメニューに取り入れたい気持ちは分かるのですが、もはやスクワットゲーであり、太ももゲー(錬金術のではない)の域に達しています。
たった2週間なのに太ももが固くなったような気が…。

そんなこんなでスクワットキープ世界一。
モモデプッシュ大好きです。「リングフィットアドベンチャー」でも足回りのトレがメインになってしまってます…。

長くなりましたが、また2週間後に報告します。まだ先は長そう…。

(→二週間後に続く)

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