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「リングフィットアドベンチャー」デビュー4週間後。

前回の報告からさらに2週間。飽きるどころか勢いそのままに1ヶ月を迎えました。

アドベンチャーも皆勤です。平日は仕事なので、夜遅くても運動というのはハードですが習慣化しました。
今現在の状態。ついにモモデプッシュなしでは生きられなくなりました。

前回の2週間分より多く動けています。約1ヶ月で50キロ以上動いたんだなあと。もっとも、ほとんどサイレントですが。寒くなってきましたが運動していると暑いので今でも半袖・ハーフパンツです。

体に変化があるかといえば、上腕三頭筋が良い感じになりましたし、腹筋も固くなってきました。もっともこんな1ヶ月でそこまで効果が出ないと思うので気のせいかもしれませんが(汗)
ただ、食事にも気を遣うようになったおかげか、実際に体脂肪計に乗ると体重はもちろん、体脂肪も内臓脂肪もわずかながら減少し始めていますので数字には出ているようです。コレについては今後レポートでもお伝えしようかなと思います。

そういえば前回「リングフィットアドベンチャーだけで痩せるのは難しい」と書きましたが、少々語弊がありました。
筋トレメインで直接的なカロリー消費が低いだけで、筋肉が付いて基礎代謝が上がれば長期的な観点で痩せることは出来ますし、(ゲームの中でもアドバイスで出てきますが)皮下脂肪が減ってないように見えても内臓脂肪は減ります。わたしがジム通ってた時も、内臓脂肪→顔の脂肪→四肢の脂肪といった感じで減っていきましたし。最後の砦の腹の脂肪はほとんど減りませんでしたがもう少し粘れば良かったなあとリングフィットでリベンジしたいところです。

…とはいえ、どうしてもカロリーを減らしたい場合はランニング関係が良いです。リングフィットのミニゲームでは「コインラン」がランニングメインとなります。

ミニゲームのひとつの「コインラン」。
ベルトコンベアに負けずに速度調整しながらコインやトラップを避けていくゲームです。

この「コインラン」、速度調整がかなりシビアで逆回転ベルトコンベアに負けず速く走るのはもちろん、減速も重要で、トラップをジャンプで避けつつコインを取り逃さないように急加(減)速する必要があり、結構ハードです。
しかも、アドベンチャーモードでは、このコインランで「すべてのコインを取る」という結構厳しいミッションがあったりします。コインをすべて取ればそれで良いので、トラップにぶつかっても問題無いですが、ここはやはりノーミスのパーフェクトで達成したいところです。

…ということで、一回失敗したらリトライを繰り返して、終盤になったと思ったらまたミスして……の繰り返しで、なんとかノーミスパーフェクト達成しました。

30分掛かってミッションコンプリート…。

…で、30分のリトライマラソンの結果はこんな感じです。

ダッシュとジョギングだけで約4.7km相当。これはサイレントですが、通常モードだと良い感じの運動量になるかと。
当日はほぼこのモードしかプレイしていなかったのですが、
141kcalと筋トレメインに比べて消費カロリーが大きかったです。

他に走るモードがあればトレッドミル要らずなのですが…。フィールドが純粋にランニングメインのところが好きですので長く走れるところがあれば嬉しいところです。(ストーリー進めればあるのかな?)
あと、「バランスウォーク」というミニゲームも結構キツかったのですがそれはまた次の機会にでも。

ストーリーを進めていくと終わりがなかなか見えないですが、終わって欲しくないなあと。
おそらくエンディングを見ても「ハードモード」と称して負荷MAX(30。現状18)の状態ではじめからプレイするかもしれません。
長く楽しく運動が出来るようにコンテンツ単品のDLCやソフトが用意されたら嬉しいのですが、任天堂のフィットネスゲームでは続編ってあまり見ないので微妙なところです。

それではまた2週間後に報告します。まだ先は長そう…。
(→二週間後に続く)

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