スポンサーリンク

「リングフィットアドベンチャー」デビュー10週間後。※ネタバレ有り

前回の報告からさらに2週間。…ということで10週間が経過しました。
「次回の報告は来年早々ですね」とか書いていましたが、思いっきり2019年中でした…。すみません。

10000kcal越え。そのほか色々と…。

前回でもチラッとお伝えしましたが、最終ワールドを無事クリアしてエンディングを迎えました。

エンディング後に(強制)クールダウンとなり、ミブリさんに祝福されます。

公式では1日30分で3ヶ月がクリアの目安だそうですが、2ヶ月でクリアしたことになります。
ただ、クリア時の活動時間は32時間36分31秒(クリア時に表示される)だったので、「30分3ヶ月」だと多すぎる気がします。30分ってのは活動時間では無くてプレイ時間なのかなと。

以降はクリア後の内容やストーリーについて記載しています。
現在プレイ中でエンディングを迎えていない方は読まないことを推奨します。

エンディングを迎えて、公約通り負荷を上げて最初からプレイかな…と思いましたが、このアドベンチャーには続きがあり、「エクストラフィットネス」解禁ということで負荷を18→23に上げてプレイ続行です。

更なるフィットネス!!! 運動するツールとしてライフワークになっていましたのでこういうオマケ要素は嬉しいです。
もちろん通常のメインモードを全ワールドコンプリートしてから挑戦。
パラシュート上級パーフェクトがキツすぎて数日粘ってなんとかクリア…。

上記プロフ画面で「ワールド30」となっていますが、「ワールド24=エクストラ1」という感じです。ワールドや各フィールドはメインの使い回しですが、魔物がパワーアップしていたりタウンミッションが省かれていたり、アイテムが変化しています。ただのポップでさえ固い…。

ショップのウェア類もスキルのように「II」の表記になって使い回しです。それでもまだ図鑑の枠が余ってるのでもしかすると3周目・4周目とかあるんじゃないかな…と今から戦々恐々しています。

フィールドが使い回されているので勝手が分かっているのと、スキルがほぼ(指定されたスキルバトルを除いて)固定化されると思うので動きがワンパターン化して運動効果が薄くなるんじゃないかと気になるところです。最初はキツかった「船のポーズ」も余裕ですし。
ただ、前述の通り運動負荷は上げましたし、運動しないよりかはマシかなと。18→23に上げた直後は数をこなしていくうちに余裕になったスクワットも1セットの回数が増えてキツくなりましたし、最初から今でも苦手なマウンテンクライマーは死にそうになります(汗)
普通にこなせるスキルでも回数が増えて筋肉に負荷が掛かっている実感があり、翌日筋肉痛になりました。やはり負荷調整は余裕が出たら重くすることが大切なんだなあと。

エクストラのストーリーはドラゴ先生のフィットネスで、エンディング後の隠し要素にふさわしいノリで楽しいのですが、各ワールド最後の「ドラゴスタディオン」のフィールドもモーションもそのまま使い回しでセリフだけを差し替えているので妙な雰囲気になっています。
建物も壊れてますし空の色も闇モードですし、相変わらず箱や岩も投げてくるし、ドラゴ先生容赦ないです…。

こんな感じでセリフだけ差し替わって基本的に昔話か雑談です。一見手抜きですが自然に見えるようにセリフ考えるのも大変だろうなあと。

そんな感じでドラゴ先生はネタキャラになりましたが、一応その片鱗はラストバトルの時に滲み出ていたことをわたしは見逃していない…。

ここ笑うところです。

次回の報告は……このエクストラが終わってからか、新展開が出たらなどの不定期ということで2週報告は今回を持って終了します。
もちろん今後もリングフィットを続けていきます。理想を目指してお互い頑張りましょう!

コメント