スポンサーリンク

電動ボディトリマーを買い換えました。

5年前にフィリップスの安いボディグルーマーを買って愛用していました。当時レポートを公開しましたが今でも読まれている方が多く、関心が高い事がうかがえます。

5年前に買ったPHILIPS「BG1024/16」。今は「BG1022/15」というモデルに変わっています。

ただ、長年使っていたせいか切れ味が鈍くなってきました。替え刃も用意されておらず実質使い捨てなのでそろそろ世代交代かなということで。

フィリップスの同じの(現行で同等モデルは 「BG1022/15」)でもいいかなと思いましたが、別メーカーもどんな感じなのか気になるので今回はパナソニックの製品をチョイスしてみました。
※商品名はフィリップスが「ボディグルーマー」、パナソニックが「ボディトリマー」と名称が異なりますが以降の記述は「ボディトリマー」に統一します。

パナソニックのボディトリマー「ER-GK61」です。

パナソニックのボディトリマーは3モデルあり、フラグシップの「ER-GK80」、その下の「ER-GK71」、そして最下位モデルの「ER-GK61」で、今回は最下位モデルにしました。
お値段は5850円だったので最下位とはいえそれなりにはしますが…。

チョイスの理由ですが、どのモデルも刃が同一なので直接的なスペックは同一かなと。フラグシップのものはACアダプタの電圧が海外で使えるタイプ(100~240V)で充電時間も短いぐらいで特筆するものでもなく。ヒゲ剃りならともかく海外旅行でボディトリマーは使わないでしょうし。

他の違いはアタッチメントが豊富(ER-GK80はダイヤルで調整可)な点ですが、アタッチメントは個人的に1種類でも十分なので迷わず最下位モデルでした。

パッケージの中身。アタッチメントは3種類(1種類は本体装着済)。ケースやメンテナンス用のオイルも付属していて最下位モデルでも付属品が豊富です。
肌ガード用のアタッチメント(2mm刈り)を外すと刃が出ます。個人的にこの2つの使い分けで十分だったりします。

で、肝心の使い心地ですが、アタッチメント無しで腕を剃ってみるとスッと撫でるだけで一気に剃れ、すごく気持ちいいです。
今まで使っていたフィリップスのは剃る方向を変えながら何往復もしていましたが、こちらはそこまで往復せずとも剃れます。往復しない分肌に優しく、カラ剃りでもヒリヒリすることはありません。

ただ、アタッチメントを付けると剃り味が急激に鈍り、何往復もする必要があります。肌ガードのはずなのに肌がヒリヒリという矛盾
デリケートな部分や短すぎると不自然な部分以外はガードを付けずにそのまま剃った方が良いかもしれません。

…ということで、今回もすね毛のビフォーアフターを。
余談ですが前回コレを公開したら海外のまとめサイトで(無断)転載されたという…。
今回はジャパンクオリティを世界にアピールできたら幸いだと思います。
※例により不快になると思われますので、画像はリンクとしています。確認されたい方はご面倒でも自己責任でクリックの程宜しくお願いします。
[before] → [after(2mm)]
[(left)before・(right)after(0.1mm)]

やはり毛量が多いとアタッチメントを付けると時間が掛かります。かといってアタッチメント無しだとツルツルすぎて少し不自然かもしれません。毛穴も目立ちますし。

ただ、内部に毛が溜まっても切れ味はほとんど落ちなかったのはさすがだなあと。
毛がそれほど濃くない方はフィリップスのでも十分かと思いますが、濃い方はこのパナソニックのを使ってみると「剃れる快感」が味わえると思います。

刃と本体は分解できて掃除もしやすいです。メンテ用オイルも容量が大きいのが付属しており親切です。

毛の処理自体は満足なのですが、その他の欠点が何点か有ります。

まず電源周りがイマイチで、本体にランプが無く充電の目安が分からないです。8時間の充電で40分使えるのですが、40分を1回で使うことはあまりないでしょうから何回か使っている途中で使えなくなりそうです。強弱で判断するのも分かりづらいでしょうし。

また、充電用のアダプタが大きくコンセントを塞いでしまいます。しかもこのアダプタ、充電が完了してもアダプタのランプは点灯したままで完了の判別ができません。アダプタのランプの意味があまりないような…。

充電はコンセント直付のアダプタで充電します。スマートに見えますがコンセントの穴が塞がるのが難点。赤ランプは電源が入っている事を示すだけのランプなので充電が完了しても付きっぱなしです。

あと、ボディカラーが白で継ぎ目が多いので毛が挟まって見栄えが悪くなったり、オイルの注油箇所が多いのでベタベタになりやすく掃除のときも毛が張り付いて取れづらいなど細かい点ですが気になります。

「実務」は完璧なだけに細かい点でポイントを落として勿体ないですが、改善しやすい部分ではあると思うので次期モデルで改善されたら良いなあと。もっとも替刃が手頃な値段なので長く使うことになりそうです。

コメント