スポンサーリンク

クイック・ブライト(13年モノ)

パソコン用の椅子(ゲーマー仕様)の汚れが目立ってきたので掃除しようと思ったら大昔「クイック・ブライト」を使っていたことを思い出した。
昔なつかしの通販商材のペースト系洗剤の代表格ですが、どこの雑貨屋でも安く売られていました。

この顛末記は今から13年前(2007年)のものです。
当時を思い出しつつ読み返してみると、結論から言えば「あきらめていた汚れがあまり落ちない」ということで封印していました。ちなみに類似品のオレンジ系クリーナーも似たり寄ったりでした。

一応車周りや、水が苦手な布地のソファやシート類のファブリック系の汚れには良いらしいのでずっと持っていました。もっとも車は少し後の転勤の時に手放して今に至りますが。

そして13年後の今、蓋を開けてみたらこんな感じになっていました。

クイック・ブライトの結晶。

使いやすいペースト状だったのが結晶になっていました…。
水を加えて練ってみてもガチガチのままでペーストに戻りません。なんか工業用の手洗い石鹸みたいです(実際に主成分は石鹸ですが)。

主成分はせっけんなのでやさしい成分?

で、水を加えてもシャリシャリなクイック・ブライトにシートの汚れを試しましたが、あきらめていた汚れが落ちました。13年目の奇跡。

…ただ、汚れは取れても結晶と石鹸の成分がなかなか取れず、結局水を含めたタオルでシャリシャリとヌルヌルを落としましたので結構手間となりました。
まだ残ってますがどうしましょ…。もちろんリピは無しです。

コメント