スポンサーリンク

【Tips】「Microsoft フォト」で画像が勝手に切り替わる問題発生。

Windows10で画像を開くとデフォルトで起動する「フォト」(正式名称は「Microsoft フォト」)がありますが、今回それでトラブルが起きました。

Windows10標準の「フォト」。軽く画像を見るのに十分ですし、トリミング等の軽い編集もできるので普段から使われている方も多いのではないでしょうか?

トラブルの事象は「画像が勝手に切り替わる」というもの。
画像を開くと同じフォルダの画像(デスクトップだとデスクトップにある画像)が高速で切り替わるもので、最後まで開くと止まりますが、キーボードのカーソルキーで戻してもまた勝手に切り替わろうとします。

最初「キーボードが壊れたかな?」と思いましたが、エディタやブラウザなどの他アプリではスクロールしたり勝手にカーソルが動いたりしませんし、そもそもキーボードをPCから外しても再現します。

だったら「Microsoftフォト」が悪さをしているのかな?と、「修復」や「リセット」をしてみました。

設定画面の「アプリと機能」から「Microsoft フォト」を選択して「詳細オプション」のリンクを押下します。
リセットという項目の「修復」や「リセット」を押下します。なお、リセットは設定(ホイールの挙動など)が初期化されるので注意です。

しかし、これでも事象が解消せず、相変わらず高速スライドショー状態でした。
普通ならアンインストールしてもう一度インストールしてみますが、この「Microsoft フォト」は通常ではアンインストール不可です。

ネット検索しても似たような現象が見当たりませんでしたので、どうしようかなと悩んでいましたが…。なんとなくPC本体を眺めていると普段接続していないゲームパッド(PS4)が。

前面USB端子でPS4のコントローラを接続していました。
(PS4パッドはPCのゲームパッドとしても利用可能)

このケーブルを抜いてみると直りました

なんでだろう?とよく見てみるとコントローラの「L1」キーが常に押下され続けているような状態でした。

L1キーが棚で押し込まれている状態でした。

…ということで、再度PS4パッドをつなげてコントローラを移動してみても解消しました。
さすがにこれは気づかないし、検索しても出てこないだろうなあと。

試しに「Microsoft フォト」を起動して、PS4のパッドのL1、R1、方向キーの左右で画像を切り替えられることが分かりました。PCゲームで定番の「Xbox One」のワイヤレスコントローラーも同様(ただしL1→LB、R1→RB)でしたので、どんなコントローラでも画像が切り替わるかと思います。

相当なレア現象ですので同じことで悩んだ方はたぶんわたし以外に居ないと思いますが、トラブル解決のご参考にどうぞ。

…で、素朴な疑問ですが、なんで「Microsoft フォト」はコントローラ操作できるんだろう?

コメント