コロナウイルスワクチンを接種しました。(3回目)

スポンサーリンク

今月(2022年3月)、コロナワクチンの3回目の接種を受けました。

1回目は昨年の6月、2回目はその翌月の7月なので8か月ぶりとなります。3回目接種は2回目接種から6か月以上経過が条件の一つとなりますが、もう一つの条件であるワクチン接種券については最近届いたので、予約をするところから始めました。

以下、接種を検討されている方等のご参考のために主に当方が経験した内容について記載しております。(2022年3月現在)
ワクチンに関する情報は日々更新されているうえ、医療情報等の正確性につきましては責任を負いかねます。

最新の情報や不明な点がある場合は主治医や、国や市町村が開設しているWebサイトや窓口にご確認をお願いいたします。

1回目・2回目は共に勤め先での職域接種で、3回目も職域接種が可能でしたが今回は自治体での接種にしました。
昨年はワクチン希望者が多く、自治体や集団・大規模接種はもちろん職域接種ですら予約困難な状態だったのですが、現状は当時よりも余裕があり自宅から遠い事務所よりも近所での接種の方が利便性が高いだろうということで。

自治体での接種は医療機関での個別接種の場合、ファイザー製かモデルナ製か選択可能で、ファイザー製を扱っている医療機関の方が多い印象です。
わたしは1・2回目はモデルナ製だったので、副反応が比較的低くて交互接種(1・2回目と異なるワクチンを接種すること。効果が高いと言われていますが諸説あり)を行いたいのでファイザー製で予約しようと思いましたが、予約サイトのスケジュールでは向こう2週間まで「×」が埋まっている状況で予約が難しい状況でした。わずかに空いているところも小児科や婦人科なのでそちら優先と考えると受けづらいです。

一方のモデルナ製は予約随時受付中の状態で、副反応の強さのせいか人気薄が伺えます。
まあ、前回(2回目)のレポのとおりわたしも実体験を踏まえてファイザーが良いと思ったのですが…。

仕事が忙しく休みもとりづらいうえに待つのもイヤなので、結局モデルナで予約しました。医療機関ではなく自治体での集団接種会場での接種です。なお、職域接種や自治体での集団接種は現状モデルナ製固定です。

接種当日はあらかじめ記入した予診票とワクチン接種券を持参しました。会場はショッピングセンターのビルの空きスペースで馴染みのある場所なので迷わず到着。やはり近いのは良いことです。
入口で検温をされ「34.8度」と出て「もう一回測ります?」と言われて「いえ、いいです」で通過。まあ、自宅で検温して36.7度だったので問題ないかと。

受付で予診票の記載事項(住所氏名と署名)と身分証明の確認後に待機列へ。
予約時間10分前でしたが、既に20人ぐらいが待機状態でした。さらに30分後の受付時間の待機列もすでに列が。「早く到着しても待つところが無いので時間厳守」との旨が案内に書かれていましたが、集団や大規模接種の会場だとある程度は問題なさそうです。
「20人待ち」というと結構時間が掛かりそうなイメージですが、その後の問診等は窓口が多かったので数分程度で捌けました。さすが自治体提供会場だなあと。
余談ですが、受付番号票をもとに呼び出しがあるのですが「○○番のお客様~」って感じで呼ばれるので違和感を感じます。「○○番の方」でも良い気が。

そしていよいよ接種ですが、こちらもブースが多く、問診から待つこともなく接種して完了。
針の痛みはやはり全く感じず「本当に打ったの?」状態です。
その後アレルギー反応が出ないことの確認の為15分待機し、何もなく会場を後にしました。出口にさりげなく下請けの企業の宣伝パンフレット(医療機関向け)が置かれていたり。

3回目完了です。

ちなみにスマホの「接種証明書アプリ」については、過去の証明書から自動更新されませんので再申請する必要がありますが、接種から2時間後に申請したところ3回目扱いとなりました。反映が早いなあと。

再申請したら3回目の接種証明書が発行できました。なお、2回目までの分(画面下)が残りますので、こちらは手動で削除します。

さて、気になる副反応ですが、接種後も1時間外出していましたが特に問題はありませんでした。
ただ、接種後3時間から接種部位が痛み始めました。接種12時間後には腕がチクチクし始めて手や足の平に違和感や軽い悪寒を感じ始めたので就寝しました。
その2時間後に熱っぽく感じて目が覚めましたが、布団から出ると悪寒が発生したので副反応が本格化したなと。熱を測ると36.9度でぎりぎり平熱でしたが悪寒もあるので解熱剤を服用。服用するにしても水を飲んだら冷たさで悪寒が発生するような状況で辛かったです。

翌朝、悪寒や発熱は収まりましたが不快感やだるさは続きます。だるいのは副反応のせいか寝不足なのかは不明ですが(多分両方)、仕事でしたら集中できない状況なので休めたら休んだ方が良いです。

そして接種から36時間後、ほぼ普通の状態に戻りました。腕の痛みは残っていますが軽い状態で、寝返りも力仕事も問題ないレベルです。

これを踏まえてモデルナ1~3回接種を経験したわたしの結論としては、副反応は2回目よりも軽いが辛いことには変わりがない。…という感じです。(副反応は年齢や体質など大きな個人差がございます)
モデルナの場合は接種量が1・2回目の半量(0.5ml→0.25ml)ですが、それでもこの結果と考えると辛いなあと。

早くも4回目接種という話が出ていますが、その時はファイザーにしたいなあ…と。どんな感じの副反応になるのかも気になりますし。インフルエンザのワクチンみたいに気軽に受けられるぐらいになれば良いのですが。(もっともわたしはインフルの接種で2週間腫れて痒い状態になりますが…。)

コメント