オイル抜き中

マイボールのオイル抜き中。次なる戦いに備えてマイボールのオイル抜きをしました。このボールでは初で、100ゲームぐらいだと思います。既にグリップ感はほとんど失われています。
わたしの自家製オイル抜きの方法はこちらから。しかし先日より前は8ヶ月ブランクだったのに溢れるほどオイルが出ました。奥底では固体になっていたりして。
オイル抜き後は新品のようなリアクティブ特有のグリップ感が蘇りました。やはり自家製オイル抜きは良いです。しかし次のこのボールの活躍はいつなのだろうか。ああ、そういえば大分ボールもフィンガーグリップを修理せねば。

神奈川初ボウリング

会社の先輩方とボウリングの話をしていたらボウリングの腕を見てみたいということで近所のボウリング場に行ってきました。8ヶ月ぶりにマイボール発動です。
スコアシート結果は5ゲームプレイして149-160-152-162-170です。アベレージが158.6。やはりマイボールはもちろん、マイシューズだと滑らず投げやすい。とりあえず無様な格好は見せずに済んだ。また一人ボウリングを再開したら上達しそうだ。車必須なのでしばらく無理ですが。
ボウリング後にゲームコーナーでゲームをしていたのですが、キャリーバッグだと結構邪魔になる。コインロッカーでもあれば良かったのですが、入るサイズのがありませんでしたし。
今回メダルゲームをプレイしていました。セガの「GALILEO FACTORY」ってゲームが面白くて気に入りました。一昔前は地味だといわれていたプッシャー系も今は派手なのが多くて楽しいですね。
もちろんQMAをプレイしたかったのですが座れなかったので今回は未プレイ。人気は健在です。6が楽しみだ。

大分ボール撃沈

汚れているように見えますが、マーブル模様です。去年の夏に大分で8ゲームプレイさせられて作ったプレゼント用マイボール(以下大分ボールと命名)を試すときが来ました。神奈川に引っ越すので大阪最後のボウリングをしようと友人が持ちかけてくれたので、サブのカバーボールとして初出陣です。
メインのボールで端に何ピンか残ったので、ココで大分ボールの登場。うまい具合にまっすぐピンを倒してくれました。14ポンドで1ポンド落としたので、少々違和感はあるもののコントロールしやすくなりました。メジャーもし直したので良い感じです。カバーボールとして気に入りました。
…が、同じシチュエーションで3投目、投球後
「ピヨーン」
…とフィンガーグリップがレーンへ飛んでいきました。しかもプレイしている隣のレーン…。
友人が隣のレーンの人に言って取って貰いました(会員っぽくてそこのボウリング場になれているのか、スタッフを呼ばずにそのまま自分で取りに行った)。めちゃくちゃ恥ずかしいな。大分ボール強制退場です…。ちゃんとグリップ接着しろよと(笑)
とりあえずスコアは124-150-141-136-158とイマイチでした。神奈川は近くにボウリング場があるみたいなのでグリップ修復して通えたら通いたいな。