【ハピ森】2ヶ月半ぶりです。

前回のハピ森ネタから2ヶ月半経ってしまいました。それからは殆ど作っていません。…というか作りすぎて同じような案件ばかりになっていたのでデザイナーの仕事は休業中でした。

沢山の投票ありがとうございます。いつの間にか昔アップしたのが消えていましたが(汗) 個人的に良さげだったものはまた再度アップしようかなと思います。
沢山の投票ありがとうございます。いつの間にか昔アップしたのが消えていましたが(汗) 個人的に良さげだったものはまた再度アップしようかなと思います。

 

…ということで、過去紹介しきれなかった案件をダイジェストで。(手抜きともいう)

未公開画像その1:タイシ様「行列の出来るラーメン店」。中華料理屋っぽいかんじで。ちなみに外は行列用レーンを作ったりとか。
未公開画像その1:タイシ様「行列の出来るラーメン店」。中華料理屋っぽいかんじで。ちなみに外は行列用レーンを作ったりとか。
未公開画像その2:アンソニー様「白馬の王子のプライベート空間」。外はゴージャスにしましたが、中はプライベート空間なので落ち着いた感じに。チャームポイントは木馬。
未公開画像その2:アンソニー様「白馬の王子のプライベート空間」。外はゴージャスにしましたが、中はプライベート空間なので落ち着いた感じに。チャームポイントは木馬。
未公開画像その3:グミ様「ともだちと暮らす部屋」。デザインの作り甲斐がある案件も良いですが、こういうシンプルな案件も楽しいです。写真でストーリーも作れますし。
未公開画像その3:グミ様「ともだちと暮らす部屋」。デザインし甲斐がある案件も良いですが、こういうシンプルな案件も楽しいです。写真でストーリーも作れますし。
未公開画像その4:チーフ様「仲間と集うガレージ空間」。ガレージの中はあこがれ込みで作り込んでしまいました。そういえば「シムズ」でもおんなじだったなあと。
未公開画像その4:チーフ様「仲間と集うガレージ空間」。ガレージの中はあこがれ込みで作り込んでしまいました。そういえば「シムズ」でもおんなじだったなあと。
未公開画像その5:タコリーナ様「竜宮城」。現実味のある竜宮城だなあ…と。そういう名前の居酒屋かもしれません。
未公開画像その5:タコリーナ様「竜宮城」。現実味のある竜宮城だなあ…と。そういう名前の居酒屋かもしれません。
未公開画像その6:ハチ様「田舎暮らしの生活」。全案件の中でこの写真が一番気に入っています。悠々自適だなあと。
未公開画像その6:ハチ様「田舎暮らしの生活」。全案件の中でこの写真が一番気に入っています。悠々自適だなあと。

 

そういえば毎月の「おうちコンテスト」ですが、ほぼ不参加状態です…。
参加できないからとか忘れたとかではなくて題材が難しいなあ…と。去年の12月の「クッキングタイム」はデカい卵と鍋でどうすれば良いんだとアイデアが出なくてハピ森初のリタイア案件となりました…。

その前月は「怪獣?との戦い」は期限ギリギリでとりあえず投稿しました。これも悩んで結局思いつかなかったのですが、リセットさんの風船が面白かったのでこれを素材にしました。

Nintendoさんが将来スマホゲーム進出にあたって「リセマラ」するプレイヤーを説教するために強化版リセットさんを秘密裏に開発したとか何とか…という設定で。…というか「怪獣」とか「戦い」とか全然関係ないし(汗)
Nintendoさんが将来スマホゲーム進出にあたって「リセマラ」するプレイヤーを説教するために強化版リセットさんを秘密裏に開発したとか何とか…という設定で。…というか「怪獣」とか「戦い」とか全然関係ないし(汗)
こんなんに投票して頂き恐縮です(汗)
こんなんに投票して頂き恐縮です(汗)

そして2016年1月は…「侵略者たち」です。なんか前々回と似たり寄ったりだなあ…と。新年ネタだったら気合いが入っていたのですが。ネタが思いつきませんがこれを書いている時点であと11日あるので、思いついたらアップしようかなと思います。

そんな感じで、また忘れかけた頃にハピ森ネタを書こうと思います。

今更ですが「とびだせ どうぶつの森」(とび森)をプレイしてみたいなあと。「ハピ森」しかプレイしていないので。
本当に今更なので続編が出たらベストなのですが…。

【ハピ森】「スイーツ」明け。

「夢のスイーツ」募集から明けての記事です。最終的な投稿者数は撮り忘れましたが、かなりすごい状態だったなあと。

ちなみにわたしの投稿した作品の投票数はゼロでした。
まあ、写真の撮影に苦労した以外は凝ったところも無く、ボツにしようかと思ったぐらいなので当然といえば当然です。

次回リベンジしたいですが、また難しいテーマだったらどうしよう…。
次回リベンジしたいですが、また難しいテーマだったらどうしよう…。

そういえば、期間限定で「スーパーマリオ30周年記念」で、それにちなんだパーツが貰える案件があるので、受けました。

かなりのファンなマッスル様。但し、この作品の中では決して「マリオ」という単語は出ません…。同じメーカーなのに。
かなりのファンなマッスル様。但し、この作品の中では決して「マリオ」という単語は出ません…。同じメーカーなのに。

ただ、思いっきりマリオなパーツ類なので家の設計がとても難しいです…。

とりあえず外にいろいろと。ブロックは一応土管の上で浮いているように見せるために工夫したつもりです。キラーの大砲はボタンを押したら連射出来ますし、マリオパーツはオールドファン好みな仕掛けが多いです。
とりあえず外にいろいろと。ブロックは一応土管の上で浮いているように見せるために工夫したつもりです。キラーの大砲はボタンを押したら連射出来ますし、マリオパーツはオールドファン好みな仕掛けが多いです。
中はこんな感じで。ファイヤーバーが嫌な思い出。溶岩の床と壁材(ヒノコ様案件などで貰える)があればなお良かったかなあと。
中はこんな感じで。ファイヤーバーが嫌な思い出。溶岩の床と壁材(ヒノコ様案件などで貰える)があればなお良かったかなあと。

コレが来月のコンテストのテーマでなくて良かったと胸をなで下ろしつつ、いつもの案件紹介です。

 

【パーチク様】峠の茶屋

本人曰く、「田舎にあるような茶屋」ということでしたが、現実にある峠の茶屋にしてみました。

観光地の国道沿いにある「峠の茶屋」風にしました。
観光地の国道沿いにある「峠の茶屋」風にしました。

ラーメンとかコーヒーの「のぼり」を出して、休憩所やトイレを提供してお土産を売ろうという観光地にありがちな茶屋をイメージしてみました。夜は走り屋のたまり場になってそうです。

こういう案件ではいつも欲しいと思っている自転車(ここではスポーツタイプ)が今回もありません…。貰える案件が出て欲しいなと思いますが未だ遭遇せず…。

中はコーヒーや軽食も提供しているお土産屋の趣です。
中はコーヒーや軽食も提供しているお土産屋の趣です。

 

【エスメラルダ様】楽屋みたいな部屋

化粧の練習がしたいということで楽屋っぽい家が欲しいとのことですが、普通の家でも練習は出来るような気が…。

ただ、名前といい風貌といい、大物女優感があったのでそれにふさわしい楽屋を提供しました。

エスメラルダ様(&うずマネージャー)の楽屋。会議用の椅子がリクエストでしたが、打ち合わせ用の机まで個室の中にある程のレベルの俳優はなかなか居ないんじゃないかと。
エスメラルダ様(&うずマネージャー)の楽屋。会議用の椅子がリクエストでしたが、打ち合わせ用の机まで個室の中にある程のレベルの俳優はなかなか居ないんじゃないかと。

ポイントは奥にある花輪と胡蝶蘭です。花輪はかつての「いいとも」を思い出したので置いてみたら、ハートを出して喜んでくれました。女優のステータスでもあるだけにやっぱりなあ…と。

 

【あさみ様】仕立屋(おまかせ)

久々のSPキャラ案件です。…というかamiiboカードはだいぶ前から持っているにもかかわらず放置していただけですが…。

以前書いた通りわたしは「ハピ森」が初プレイなのですが、調べてみると、あさみ様は結構な苦労人のようで…。
以前書いた通りわたしは「ハピ森」が初プレイなのですが、調べてみると、あさみ様は結構な苦労人のようで…。

デザインは「おまかせします!」ですが、これは当然仕立屋を作るべきだなと思いました。

写真映りがアレですが、こんな感じで作りました。ボロい方が味が出るかなと思いましたが可哀想なので…。
写真映りがアレですが、こんな感じで作りました。ボロい方が味が出るかなと思いましたが可哀想なので…。
完成後、一気に3匹(三姉妹)に増えてビックリしました。結構うろちょろ動きますし。
完成後、一気に3匹(三姉妹)に増えてビックリしました。結構うろちょろ動きますし。
関西弁が自然に出ました。ホッとするなあと。
関西弁が自然に出ました。ホッとするなあと。

【たぬきち様】社長邸(おまかせ)

ついにたぬきち社長の家まで手がけることになりました。まあ、これもamiiboカードを放置していただけですが…。

たぬきち社長がお客様です。ちなみに、タクミさんの話し方も通常と異なるパターンになっていて、結構細かいです。
たぬきち社長がお客様です。ちなみに、タクミさんの話し方も通常と異なるパターンになっていて、結構細かいです。

社長はゴルフが趣味ということで、庭に練習用のホールを作りました。
…というかコレがやりたかっただけのような気がします。

さっきのマリオ案件で手に入れたポールをグリーンの竿代わりにしました。パターゴルフのような距離のような気もしますが、キャディも居てたぬきち社長はゴキゲンのようです。
さっきのマリオ案件で手に入れたポールをグリーンの竿代わりにしました。パターゴルフのような距離のような気もしますが、キャディも居てたぬきち社長はゴキゲンのようです。

なお、外観や内装はお金持ちには物足りない感じのデザインにしました。
社長はお金はいっぱい持ってそうですが、仕事とゴルフが生きがいのようなイメージで、みてくれには無頓着のような気がして。
前も書きましたが、ぶつ森は「ハピ森」からのデビューなのであくまでイメージですが。

内装は和にしました。マッサージチェア以外は金目の物は無さそうで、サッパリした感じにしました。
内装は和にしました。マッサージチェア以外は金目の物は無さそうで、サッパリした感じにしました。

 

これで、SPキャラ案件(7軒)は全て完了しました。あと10日とちょっとで第2弾のamiiboカードが発売されるので、楽しみです。前回は発売後に買おうと思っても買えなかったので今回は予約しました(もちろん価格は定価の300円)。

SPキャラは微妙そうですが、一般のカードが楽しみです。連れの者は「たいへいた」が欲しいようですし…。

次回に続く

【ハピ森】「スイーツ」投稿しました。

久々のハピ森ネタです。相変わらずコンスタントに作っています。

発売から地味かつ細々と公開しているので需要があるのかどうか謎ですが、案件がある限り作って公開し続けようかなと思います。「ツクッター」も1枚の写真だけしか表に出せず、他の写真やコンセプトとかも書きたいですし。

で、先日初の「おうちコンテスト」が開催されました。テーマは「夢のスイーツ」ということで…。

栄えある第一回のテーマ。これは初日の夜に撮影しましたが1日足らずで5400人以上も投稿していました。
栄えある第一回のテーマ。これは初日の夜に撮影しましたが1日足らずで5400人以上も投稿していました。

「夢のスイーツ」…。シンプルで子供向けのテーマでありながら、結構難しいです。
「ツクッター」公開から予告されていたのでずっと考えていましたが、半月経っても良いアイデアが浮かばないので、票狙いは諦めて普通に作る事にしました。

内装。やる気の無い写真ですが…。一応スイーツ教団(たぬきち教祖様)の神殿ということで…。
内装。やる気の無い写真ですが…。一応スイーツ教団(たぬきち教祖様)の神殿ということで…。
外観は一応出品作なので、総動員して見栄えのするように撮りました。あちこち動くので撮影が大変でした…。
外観は一応出品作なので、総動員して見栄えのするように撮りました。あちこち動くので撮影が大変でした…。

さすがに普通すぎるので投票どころか足を運ぶ気にもなれないと思います。次回のコンテストは良いアイデアが出れば良いのですが…。

 

ストックが溜まりましたので他に何軒かご紹介したいと思います。

【ジミー様】映画撮影スタジオ

映画スタジオということで、屋外か屋内かで迷いましたが、一応屋内メインということにしました。

甲板のセットを組んでみました。ジミー様の悦に入ったような顔がなんとも…。
甲板のセットを組んでみました。ジミー様の悦に入ったような顔がなんとも…。
…ということで、さっそく撮影です。多分これは次回作の「パイレーツ・オブ・カリビアン」です(嘘)
…ということで、さっそく撮影です。多分これは次回作の「パイレーツ・オブ・カリビアン」です(嘘)
一応屋外にもセットを組んでいますが…早速さっき貰ったスイーツの家を使っていますし(汗)
一応屋外にもセットを組んでいますが…早速さっき貰ったスイーツの家を使っていますし(汗)

今回は海にしましたが、壁紙さえ変えれば時代劇でもファンタジーでも何でも応用出来そうです。
「全村民が泣いた」作品がそのうちここから誕生するかもしれません。

 

【ハンナ様】ガールズ・ファッションショー

ファッションショーということで、やはり外も中も華やかにしないとなあと思いましたが、結構狭くて(特に室内)苦労しました。

まずはレッドカーペットを用意しました。それと高級車とエスコート役(うず)とカメラマンとギャラリー(ハニワ達)は欠かせません。
まずはレッドカーペットを用意しました。それと高級車とエスコート役(うず)とカメラマンとギャラリー(ハニワ達)は欠かせません。
ファッションショー会場。キャットウォークが短すぎ&ギャラリー席から近すぎます(汗) 横長を活用するにしても2部屋欲しかったし…。
ファッションショー会場。キャットウォークが短すぎ&ギャラリー席から近すぎます(汗) 横長を活用するにしても2部屋欲しかったし…。
控え室も2部屋構成にしたせいで狭すぎです。これは改装して広げないとハンナ様が怒りそうです…。
控え室も2部屋構成にしたせいで狭すぎです。これは改装して広げないとハンナ様が怒りそうです…。

そういえば”ガールズ”・ファッションショーなので、しずえさんとか召喚してキャットウォーク歩かせれば良かったかなあと。あと、あさみも持っているので、最後にデザイナーが出てきてモデルと全員集合するシーンを再現しても良かったかなあと今思いました。

 

【ツバクロ様】ボウリングルーム

これを見たとき、こんな案件があるのか~。と感心しました。
部屋もデフォルトで広めが使えますし、元々ボウリングをやり込んでいた時期もあったので、気合いを入れて作りました。しかしツバクロ様は野球(略)

この案件で困ったのは、ボウリングの素材はピンとボールリターンしかないことです。
ボールやレーンやピンセッターとかは無いので、工夫が必要でした。

ピンセッターは「流し台」を裏返しにするとそれっぽく見えたので採用。
上のモニターは飲食店で使うメニューのディスプレイの使い回し、スコアを操作する機械は戦隊モノの案件で手に入れたコンソールを使いました。

まあまあ無理がありますが、工夫して考えただけに満足度は高いです。

…ということで、レーンから受付とオールインワンです。
…ということで、レーンから受付とオールインワンです。

2Fも最初から作れたので、やはりボウリング場といえばゲームコーナーです。

やはりボウリング場のゲームコーナーはこうでないと。
やはりボウリング場のゲームコーナーはこうでないと。

雀荘に続いて、「ボウリング”ルーム”と言ったのに、誰がボウリング場を作れと?」といわれている気がします…。

 

【パセリ様】洗たくものが干せる家

先に書きますが、「洗濯物が干せる”家”と言ったのに、誰がコインランドリーを作れと?」という案件です(汗)

でも、外観はそれっぽく作っています。でも「干せる家」ってのは室内干しをご希望でしょうか?パセリ様。
でも、外観はそれっぽく作っています。でも「干せる家」ってのは室内干しをご希望でしょうか?パセリ様。
中は思いっきりコインランドリーです。しかしパセリ様はドラム式や乾燥機を置いても喜ばず…。
中は思いっきりコインランドリーです。しかしパセリ様はドラム式や乾燥機を置いても喜ばず…。
この写真が気に入っています。コインランドリーのよくある風景って感じで。
この写真が気に入っています。コインランドリーのよくある風景って感じで。

 

久々の公開なので長くなってしまいました…。
やはり作るのも良いですけど、こうやっていろいろな紹介が出来ることが楽しいです。

次回に続く