2年連続JRAからロディを頂きました。

久々の競馬ネタです。どうしても冬場は寒くて競馬観戦しづらい季節なのでシーズンオフといった感じです。
暖冬かと思ったら関東は今年に入って急激に寒くなって雪も降ったりと…。観戦に行くのもクラシックが近い春以降かなあと。

そんな中、久々にJRAからお届け物がありました。
(前回は記事にせずTwitterのみですが昨年の7月にQUOカードを頂きました)

モノは昨年末の「スターが生まれる2歳GI&有馬記念 年末GI完全走破キャンペーン」という長いタイトルのキャンペーン賞品でした。昨年は一昨年末キャンペーンのロディのクリアファイルとマグネットを頂きましたので2年連続当選となります。

なんか大きい封筒で届きました…。余談ですが、宅配便ではなく猫さんのメール便だったので狭いポストにねじり込まれていて外側はボコボコに…。
なんか大きい封筒で届きました…。余談ですが、宅配便ではなく猫さんのメール便だったので狭いポストにねじり込まれていて外側はボコボコに…。

このキャンペーン、有馬記念を500円以上電話投票したら3万名にQUOカードが貰えるという大盤振る舞いでしたが、QUOカードにしては封筒が大きくて身が詰まっているなあ…と。

開封したら予想外のものがありました。

「オリジナルゴーゴーカレー&ロディスプーンセット」(D賞:3000名)でした。
「オリジナルゴーゴーカレー&ロディスプーンセット」(D賞:3000名)でした。

確かに第1希望をコレにしたから当たったのかなと思いました。なお、D賞の条件は「即PAT」会員で、有馬記念と、JRA開催ではないのに東京大賞典をそれぞれ500円以上投票することです。戯言ですが、両方とも良い感じで当たって2015年をきれいに締めくくれました。

スプーンはロディグッズとしては存在してもおかしくないですが、食品は珍しいなと思います。

去年頂いたロディマグネットとスプーンとのツーショット。スプーンの方がやや太め残り?
去年頂いたロディマグネットとスプーンとのツーショット。スプーンの方がやや太め残り?
カレーのパッケージの裏面。普通かと思ったら所々にロディのシルエットが。
カレーのパッケージの裏面。普通かと思ったら所々にロディのシルエットが。

レトルトのパッケージがJRA&ロディ仕様で珍しくそのままコレクションとして保存したいところですが、やはり食品として貰ったからには食べるべきだろうと開封しました。

中身もロディ仕様かと期待していましたが、ごく普通のパウチでした…。
中身もロディ仕様かと期待していましたが、ごく普通のパウチでした…。

パウチもロディの絵柄だろうと思ったら期待外れでした…。
調べてみると、市販されている通常のゴーゴーカレーのパウチと全く同じっぽいです。

パウチを湯で温めて試食ですが、ご飯とカレールーだけでは寂しいので、この機会に金沢カレーっぽいものを作りました。

金沢市民が怒りそうな金沢カレーっぽいもの。
金沢市民が怒りそうな金沢カレーっぽいもの。

キャベツの千切りがなくてあり合わせのレタスをちぎったもの、ムダにでかいカツでウスターではなく中濃ソースとパチモノになってしまいましたが雰囲気は出ています。
…というか金沢カレーはフォークで食べるそうなのですが、そもそも景品はスプーンですし……。
フォークとスプーンにすれば良かったんじゃ無いかなあと。

気になる味ですが、ゴーゴーカレーも金沢カレーは初めてでしたがかなり濃厚で美味しく頂きました。

JRAさんありがとうございました。今年も競馬ネタ充実に向けて頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

「A1ソース」に合う料理を探す。

先日、沖縄旅行に行った方からお土産を貰いました。それが今回紹介する「A1ソース」というものです。

「Brand's A1 Sauce」沖縄ではポピュラーなソースらしいです。
「Brand’s A1 Sauce」沖縄ではポピュラーなソースらしいです。

お土産としては珍品ですが、そもそもわたしがお土産のリクエストで「変わった調味料があれば是非」とお願いしていました。過去にペンギン食堂の島ラー油だとか石垣の塩とかも頂いて、沖縄調味料シリーズのサードウェーブとなりました。

とはいえ、この「A1ソース」、沖縄ではステーキソースとしてポピュラーだそうですが、沖縄特産ではなくイギリス原産です。側面には原料に中国語らしき表記もあるので、香港がメイン市場なのかな?という気がします。

中国語表記の原料一覧。反対側は英表記の上に輸入モノ特有の日本語の簡易ラベルが貼られていました。
中国語表記の原料一覧。反対側は英表記の上に輸入モノ特有の日本語の簡易ラベルが貼られていました。

で、肝心の「A1ソース」の使い方ですが、「この料理に合う!」的なオススメ例が書かれていません。

肉料理には合うかなと思ってたまたま当日の夕食がハンバーグだったのでA1ソースを掛けました。
…が、とろみがなくかなり固いです。出が悪いと思って下を向けて振ったらボトッと塊が…。

ソースは見た感じだと、中濃ソースやとんかつソースを想像しましたが、酸味がかなり強いです。味だけでなく匂いも…。
ソースは見た感じだと、中濃ソースやとんかつソースを想像しましたが、酸味がかなり強いです。味だけでなく匂いも…。

味ですが、かなり酸っぱいです。ハンバーグの味ではなくソースの味に…。
側面の原料と英語の説明書きによると、トマト・フルーツ・スパイス・モルトビネガーなので原料を見るだけでも酸っぱい系だなあと。

なお、焼肉のタレを少々追加したら酸味がマイルドになり、ハンバーグ専門店のソースっぽい感じになりました(アバウトな表現で申し訳ないですが…)。味のアレンジだけでなくA1ソースは瓶が小さく量が少ないので、節約のためにブレンドするというのも一つの手なのかなと思いました。

 

ただ、そのまま混ぜ物なしのピュアな状態で合うものはないかなといろいろ試してみました。
大本命のステーキソースは結局自分の口に合いませんでしたが(食べるときより調理中に掛けた方が良かったのかも…)、最もベストに感じたのはハンバーガーでした。

個人的に最もA1ソースと相性が良いと思ったのはハンバーガーです。
個人的に最もA1ソースと相性が良いと思ったのはハンバーガーです。

「ハンバーガー」といっても色んな店で売っていますが、今回はフレッシュネスの「クラシックチーズバーガー」です。
フレッシュネスに限らずハンバーガーにソース類が付いておらず、食べる人が用意されたケチャップとマスタードで好みの味に調合するタイプの本格的なハンバーガーだと何処の店のも合うと思います。
さすがにA1ソースの瓶をもってハンバーガー屋に入りたくないのでテイクアウト限定ですが…。

A1ソース塗布中。粘度が高いので垂れたりはみ出ないところもプラスに働いています。
A1ソース塗布中。粘度が高いので垂れたりはみ出ないところもプラスに働いています。

ハンバーガーはパティの肉の味が強いのでソースの味に負けずに相乗効果が出ていますし、強い酸味もレタスなどの野菜が抑えてくれて相性が抜群でした。またフレッシュネスのバーガー買ったらA1ソースだなあと。

ネタを提供してくれた会社の方には感謝です。
わたしもまた沖縄に行って自分の足で変わった調味料を見つけたいなあと。まだまだ珍品があるかもしれない。

ふるさと納税をしました。

テレビのワイドショーやらバラエティ番組などで「この町にふるさと納税したらこんな豪華な名産品が!」とか、ネットで「こんな変わったモノが貰える」…という感じで、納税の意義よりも返礼品の方に目を向けがちのを今更ながらやってみました。

 

まず最低限の知識なのですが、「何故お得なのか?」というのは、ふるさと納税は控除が認められるため確定申告をすれば実質2000円の負担で済むからです。実質2000円で済む範囲は年収や家族構成により大きく変わるのですが、少なくとも2000円で普通に買い物する以上にお得になることが多いです。あと、複数の自治体に納税しても範囲内でしたら2000円で済みます。

ただ言うまでもありませんが確定申告が必要ですので申告しなければお金が戻りません。
但し、今年度から申告不要な制度もありますし、医療費控除を行ったことがある方はご存じかもしれませんが、申告するとしても想像より簡単に書類がWeb上で作れますし、戻るお金を考えたら些細な手間とも言えます(少なくとも医療費控除のように細々した領収書をかき集めて入力するよりかは…)。

わかりやすく実例を示したいところですが、(少ない)年収がバレるので割愛させて頂きます。ただ、詳しく書かれたサイトは多いですし、後述の代行業者のサイトにも詳しく書かれています。

 

で、実際に「ふるさと納税」を行うにはインターネットが便利です。

「ふるさと納税」で検索すると様々なサービスが出てきますが、これは殆どが市町村の代行となる業者です。
その代行業者の代表で「ふるさとチョイス」というサービスが、扱っている自治体が非常に多いうえに前述の申告関係の情報が分かりやすく纏められていますし、源泉徴収書があれば控除の限度額が計算出来るExcelシートもありますので、「ふるさと納税」を知る教材としてもオススメします。

(しつこいようですが申告関連の予備知識が無いと後々面倒な気分になりがちなので、単純に「お得」だということに惑わされないように事前に勉強したほうが後々困らないと思います。)

申告関連の知識を付けたところで納税したい各自治体を確認します。

通販サイトみたいな感覚で確認することが可能です。
通販サイトみたいな感覚で確認することが可能です。

自分や身内にゆかりのある本当に「ふるさと」だったり、旅行などで気に入った町があればベストなのですが、返礼品をキーに検索することが可能です。……というかそれが目的の方が大多数なので、肉とか米とか野菜とか細かくカテゴライズされているのでワンボタンで絞り込みが出来ますし、納税額で絞り込むことも可能です。産直の通販サイトみたいで納税という気分は皆無です。

返礼品はユニークなものも多く、一日町長だったりとか焼酎1年分(一升瓶365本…)だったりとかカタログを見ているだけでも楽しいです。

あと、単に指定した物を送付ではなく、納税でまずポイントが与えられ、そのポイントと交換で商品が色々選べるというポイント制をとっている自治体も存在します。なんか現金で石を買ってアイテムと交換するスマホゲームのような感覚だなあと。こんなカジュアルで良いのだろうか。

で、現品にしろポイントにしろ気に入ったものがあれば納税という流れになります。

わたしは30kgの玄米を選択しました。
わたしは30kgの玄米を選択しました。

手続きはフォームに住所氏名などを記入して申請します。自治体によってはその場で手続きが出来ず、申請書を印刷・送付して申請というパターンもあります。支払い方法は銀行振り込み(口座振替やペイジー)が多いですが、自治体が対応していればクレジットカード払いも可能ですし、代行業者によっては特定のキャリアの携帯通話料と合算して支払えるものもあります。

わたしはクレジットカードで申請しました(但し、「カード払いの場合は別のサービスでお願いします」と書かれていたので他社で申請)。
返礼品は受付完了のメールを受け取った1週間後に届きました。目安には「2週間後」と書かれていたものの、本当に産直の通販みたいでメチャクチャ早いです…。

確定申告のための書類とかはまた後日届くと思いますが、その辺につきましてはまた追記しようと思います。

届いた米30kg。宅配は1箱で来ました。そのなかにお礼の紙と観光案内のパンフレットも同梱されていました。
届いた米30kg。宅配は1箱で来ました。そのなかにお礼の紙と観光案内のパンフレットも同梱されていました。

なお、送付に掛かる日数の目安はサイトに記載されていますが、人気だとそれよりも時間が掛かると思いますし、あくまでお礼という意味の「返礼品」なので気長に待った方が良いと思います。

米で注意したい事は、新米が送られてくるものは当然収穫時期まで待つこととなりますのでシーズンオフですぐ欲しい人には不向きです。
逆に新米が欲しいのに古米が送られる場合もあります。新米か古米かは選択もしくは備考欄に記入を指示している自治体もありますので気をつける必要があります。

頂いた玄米ですが、またコイン精米器で無洗米にしようと思います。
無洗米を扱っている自治体は少ないので玄米の方が有り難いです。(玄米を扱っている自治体も少ないですが…)

 

こんな感じで「ふるさと納税」で返礼品を貰うこと自体はかなり簡単ですので、一度やってみることをオススメします。