brother DCP-J968Nに買い換え。

先日自宅のプリンターを買い換えました。2009年からずっとブラザーの「MyMio MFC-930CDN」を使っていて、8年以上の古株でしたが、クリーニングしてもカラー出力が不調になったので引退となりました。6年前に一度不調になって、クリーニングパッドの部分を自分で交換するなどリペアして延命しましたし、8年も頑張ってくれてお疲れ様でした…と。

で、今回もそんな丈夫で本体もインクも安いブラザー製にしようとして、今回「DCP-J968N」を購入しました。
お値段は当時決算セール中の家電屋で12000円。電車+徒歩で持ち帰れなくもない重さでした。

ブラザープリンターの兄(MFC-930CDN)と弟(DCP-J968N)のツーショット。パネルがシンプルになった分、弟の方が奥行きも短くなりコンパクトですが、重量はほぼ同じです。
ブラザープリンターの兄(MFC-930CDN)と弟(DCP-J968N)のツーショット(公式からファボられた…)。パネルがシンプルになった分、弟の方が奥行きも短くなりコンパクトですが、重量はほぼ同じです。

先代と比較すると、コードレス電話やFAX機能はありませんが、固定電話は遠い昔に解約したので問題無いです。
加わった機能は、両面印刷やDVDのレーベルプリント、NFCやWi-Fi経由でのスマホからのプリント、DropboxやGoogle等のインターネット経由のプリントやスキャンデータの保存、免許証のコピー機能(裏表コピーを1枚に纏められる)など。安いのに8年の間に大幅に進化したなあと。

カラープリントの品質ですが、7色インクを採用している他社機と比較すると分が悪いですが、個人的には問題無い品質です。
そもそも写真をプリントすることは滅多になく、人に渡すレベルの品質が必要な場合は家電店とかにある写真プリント機を使いますし、年賀状も最近は印刷サービスに任せています。
家プリンターはメモ的な印刷と、コピー機能ぐらいですし、モノクロ印刷がメインです。それだけに、他社機では8年前でもスタンダードだった両面印刷機能が加わった事が嬉しいです。

4色インクですが、写真印刷も十分なクオリティです。インクもブラザー製は比較的安価なのがポイント高いです。(余談ですが写真は佐賀の呼子に行ったときのものです)
4色インクですが、写真印刷も十分なクオリティです。インクもブラザー製は比較的安価なのがポイント高いです。(余談ですが写真は佐賀の呼子に行ったときのものです)

あと、DVDのレーベル(盤面)のプリント機能がありましたので試しに印刷しました。
印刷するためのソフト(NewSoft CD Labeler)はドライバに同梱されていますので追加投資無く印刷できますが、編集機能は乏しく実質印刷用のソフトです。まあ、画像と文字だけ入れられたら十分といえば十分ですが…。

インクジェット対応DVDのレーベルプリントをしてみました。こちらもきれいに印刷できて満足です。もっとも最近DVD作成することは少なくなりましたが…。
インクジェット対応DVDのレーベルプリントをしてみました。こちらもきれいに印刷できて満足です。もっとも最近DVD作成することは少なくなりましたが…。

あと、最近は紙からスキャナで電子化することが多くなりました。
先代のMyMioにもADF(自動原稿送り機構)はありましたが、今回のも搭載されていて、上蓋を開ければ出てきます。
先代はむき出しだったのでホコリが溜まりやすかったのですが、こちらは不要時は蓋が閉められますし、閉めている状態の見栄えが良いです。
ただ、先代もそうでしたが、このADFはズレやすいですし、紙詰まりも起きやすく、今回も相変わらずでした。
確実さを求めるのであればADFを使わずにスキャンする方が無難です。

なお、スキャンデータはPCへの転送の他に、プリンタに搭載されたメディアドライブ(USB・SDカード・MS)への保存や、メール添付、クラウドストレージへの転送、スマホからアプリを利用した受信も可能です(後述)

スキャナはADF搭載です。先代もそうでしたが、結構ズレやすいのが難点です。
スキャナはADF搭載です。先代もそうでしたが、結構ズレやすいのが難点です。

最後に、スマホからのプリントを試してみました。「Brother iPrint&Scan(iOS/Android)」というブラザー公式のソフトを利用してプリントやスキャニングも出来ます。iOSだと「AirPrint」というOS標準の機能でもプリント可能です。

iPhoneの話になりますが「AirPrint」というOS標準の機能で印刷出来ます。
iPhoneの話になりますが「AirPrint」というOS標準の機能で印刷出来ます。
「Brother iPrint&Scan」でプリントのみならず、スキャナの画像をスマホに取り込むことも可能です。PCが無くても電子化出来る時代なのだなあと。
「Brother iPrint&Scan」でプリントのみならず、スキャナの画像をスマホに取り込むことも可能です。PCが無くても電子化出来る時代なのだなあと。

使いこなせるか分からないほど機能が豊富な割に安いプリンタだなあと感じました。
今回も8年ぐらい使えたら良いなあと思います。希望としてはクリーニングパッドの部品が簡単に手に入れられたらもっと嬉しいのですが…。

あのカラフルな部分がダメになりやすいんですよね…。交換部品があったら良いのですが。
あのカラフルな部分がダメになりやすいんですよね…。交換部品があったら良いのですが。

洗濯槽を大掃除しました。

ウチの洗濯機は縦型の乾燥機付きのもので、一人暮らし時代の2009年に購入して以来ずっと元気に稼働しています。
洗濯槽がステンレスなのでずっとピカピカだったりしますし。

8年選手の洗濯乾燥機です。シャープ製で当時45000円ぐらいで購入。6キロ洗えるので小家族なら十分のスペックです。
8年選手の洗濯乾燥機です。シャープ製で当時45000円ぐらいで購入。6キロ洗えるので小家族なら十分のスペックです。
ステンレス槽なので8年経っても輝いています。
ステンレス槽なので8年経っても輝いています。

ただ、洗濯物に匂いが付いたり、細かいゴミが付いたりしました。見た目きれいなのですが、これは噂の「洗濯機の裏側の汚れ」なのだろうなあと。よくTVCMでよく見る「洗濯槽クリーナー」の大袈裟なほどカビが付いているアレです。

ステンレス槽だから油断しがちなのですが汚れてなければ匂いが付くわけないので、これは洗浄だなあと思いました。

先述のドラッグストアなどで売られているような「洗濯槽クリーナー」でも良いのですが、積年の汚れを落とすには力不足だろうと思って、本格的なクリーナーを考えました。以下のようなメーカーで売っている専用の洗濯槽クリーナーです。

ただ、値段が高いです…。定価で1本2000円以上します。安めのネット通販でも1500円オーバーです。使用するときはこれを丸々一本使います。
ちなみにこのメーカー純正の洗濯槽クリーナー、各社中身は同じもののようで、容器がシャープも日立パナソニック東芝も同じモノなのでどこかのOEMなのだろうなあと。大抵日立のが安いので他メーカーの洗濯機を使っていても日立ので良いと思います。

で、買おうと思ったのですが断念しました。
値段もあるのですが、これらの洗浄剤は「塩素系」なので、換気に注意するべきなのですが、洗濯機を置いている洗面所は窓が無く換気扇もありませんので安全のため避けるべきかなあと。

代わりに、安いモノを見かけましたので、今回はこれを使ってみました。

1kgの漂白剤です。値段が400円でかなり安く、思いっきり業務用チックです。まあ家庭で漂白剤1キロなんか持て余しそうですし。
こちらは「酸素系」なので、塩素系よりも換気に気を遣わなくても良いところもポイントです。

購入した1キロの酸素系漂白剤。安くて色々使えそうですが、密閉した容器に移し替えるか早く使わないと湿気で固まりそうです。
購入した1キロの酸素系漂白剤。安くて色々使えそうですが、密閉した容器に移し替えるか早く使わないと湿気で固まりそうです。

洗濯物の漂白やら、食器の漂白やら色々気軽に使えそうですが、今回はこの量を生かして洗濯槽の洗浄です。

袋の説明書きにも洗濯槽の洗浄方法が書かれており「洗濯槽にお湯を入れて500g溶かす」とあります。500gはこの袋の半分なので結構使います。
お湯は「残り湯でも可。理想は50度」と書いていますが、50度の残り湯って…。ただ、今回の敵は手強いと思いますので忠実に従うことにしました。

残り湯では無く、この洗浄のために高温で湯張りをしました。湯張りしたあとも少し時間をおけばそのまま入れますので冷めた残り湯を高温で沸かすよりかは効率が良いですし。
設定温度を50度にしたかったのですが、ウチの給湯器ではお湯張りモードは48度が上限でした。まあ許容範囲かなあと。

48度でお湯張り。これがMAXで50度には設定できず。ただ間違っても入ってはいけません。
48度でお湯張り。これがMAXで50度には設定できず。ただ間違っても入ってはいけません。

高温なので風呂場がかなりの湯気が立ち上る中、ある程度溜まったことを確認して洗濯機付属の風呂水ポンプで吸引です。

風呂水ポンプで洗濯機へ高温の湯を送り込みます。
風呂水ポンプで洗濯機へ高温の湯を送り込みます。

ある程度のグレードの洗濯機では標準装備している風呂水ポンプですが、市販品では2000円ぐらいで売られています。
さすがに高温のお湯でバケツリレーは危ないですのでポンプを使った方が良いです。

洗濯機側にある程度お湯が溜まってから、漂白剤を入れました。入れると白く濁りますが匂いは安心の酸素系なのでほぼありません。

ざばーっと景気よく投入。半分入れるつもりが2/3程入れてしまい…。
ざばーっと景気よく投入。半分入れるつもりが2/3程入れてしまい…。

洗濯機が風呂水を供給している最中も軽く攪拌するのですが、その時点で早速異変が…。

黒かったり茶色かったり色んなモノが浮いてきました。(画像閲覧注意のためリンクです。自己責任でお願いします。)
まだ満水にもなって攪拌もつけ置きもしていない状態でかなり衝撃です。こんなので今まで洗濯していたのかと思うと…。
「洗濯槽クリーナーのCMは大袈裟」とか冒頭に書いていましたが、お詫びして訂正します…。

そして満水になって、攪拌されてさらに状況が悪化します。
いや、悪化では無く、むしろ汚れが取れてとても良いことなのですが、ビジュアル的に…。コンブとかワカメとかノリが大漁です。
あまりにもきつくて、閲覧注意でもモザイクにしても連れの者に「絶対公開するな」と言われたので画像公開を断念します…。
確かに公開したら非難されてもおかしくない気持ち悪い画像ですし…。上の画像の量もサイズも10倍以上増のイメージです。

で、そんなに大漁のコンブやワカメはサイズ的にもそのまま排水できないですし、残っていると再びカビの原因になりますので、網ですくっては捨ててを繰り返します。

コンブとワカメの収穫です。写真は収穫が終わってクリーンになったところですが、しばらく時間をおくと再び出てきてキリが無いです。
コンブとワカメの収穫です。写真は収穫が終わってクリーンになったところですが、しばらく時間をおくと再び出てきてキリが無いです。

ある程度落ち着いたら洗濯機の電源を落として一晩放置します。

放置後、再びコンブとかワカメが大漁でしたが、初期よりは落ち着いていたので、大半の汚れは取れたと思って、網ですくったあとはすすぎ2回コースで洗い落としました。

一応これで完了なのですが、念には念をということで、乾燥機コースを使ってカラカラにさせました。これで撲滅できたはず…。

洗浄後の槽の中です。…洗浄前と全然変わらないですが、裏側は遙かにきれいになっているはず…。
洗浄後の槽の中です。…洗浄前と全然変わらないですが、裏側は遙かにきれいになっているはず…。

洗浄後の初回洗濯は、なかなか良い感じで匂いは皆無となりました。
初回洗濯で「はぐれワカメ」が服に付着する懸念がありましたが、採取とすすぎと乾燥を念入りに行ったおかげか、全く問題無かったです。

洗浄剤はまだ余っていますし、あの衝撃をうけてから「マメに洗浄しないとなあ…」と感じました。
ステンレスだからと甘く見ていたので勉強になりました。洗濯機もまだまだ長く使えそうです。

Android5.0「YOGA Tablet2」の不具合を今更発見…。

発売されてだいぶ経っていますが「YOGA Tablet2」の関連記事のアクセスが相変わらず多いです。
なので、久々の「YOGA Tablet2」ネタの更新です。タイトルの通り不具合を発見したので情報公開ということで…。

その不具合というのは、Android4.4→5.0にアップデートした際に発生するもので、Android4.4のWi-Fiオプションで、電波の受信帯域(2.4GHz/5GHz)の設定で片方に設定していると、Android5.0にアップデートした際にそのオプションが消滅するため、切り替えられなくなります。

自宅では2.4GHzも5GHzも両方対応している無線ルータを使っているのですが、2.4GHzのアクセスポイント(以下:AP)が周囲にかなり多いので、混雑の少ない5GHzを掴むように固定にしていました。
まさか5.0にアップデートしてその項目ごと無くなるとは思わなかったので2.4GHzが掴めず困りました。
それに気づいたのがアップデートから1年後で、気づくのが遅すぎます…。

 

気づくことが出来たのは、先日まで1週間ほど出張でホテルに滞在していた時でした。
暇つぶしに動画を見られるように久々に「YOGA Tablet2」を起動したのですが、そのホテルのWi-Fiが、5GHzだと感度が悪かったので、2.4GHzにしようと思っても切り替えるオプションがなく、途方に暮れました。

 

で、解決方法ですが、端末のリセット(初期化)しかないです。リセットするとデフォルトである2.4GHzと5GHz両方掴む設定に戻るので、解決します。幸い、アプリはそれほど入れてないので簡単にリカバリ出来ましたが、出張先のホテルでリストア作業をする羽目になるとは…。
あまりWi-Fiの周波数の設定をいじっている方は居ないと思いますが、4.4からのアップデートを予定している方は注意してください。

…ということで復活です。もっとスマートな復活方法があれば良いのですが仕方ないです。
…ということで復活です。もっとスマートな復活方法があれば良いのですが仕方ないです。

購入してから「YOGA Tablet2」の微妙な仕様に振り回されていますが、故障など大きなトラブルはなく、電池持ちは今でも良いですし、なかなかタフです。(2ヶ月後輩でメインスマホの「XPERIA Z3」の方が現在タッチパネルがまともに効かず壊れかけ状態…)

しばらく出張が続くので、暇つぶしのためにもう少し頑張って貰わないと。