【マビノギ】札幌オフイベに参加しました(旅日記付き)

かなり久しぶりの記事です。近状は(マビノギに限らず)Twitterの方に書いていますので、ブログの方がおそろかになったなあと。でも自ら読み返したり、「あのとき何があったかな」と検索して調べるアーカイブ的な使い方はやっぱりブログの方が良いので少しずつリハビリしようかなと思います。ネタは溜まりに溜まっている状態なので…。

前振りが長くなりましたが、マビノギ復帰から1年が経ちました。相変わらずプレイしていますが、基本的にログインしたまま何もせず放置がメインになってしましました。

前回のブログ記事が東京オフイベなので、その間の状況を簡単に説明すると、10年越しのフレンドができたり、PTを組んだり、私設イベントに参加したりとマビノギライフを楽しんでいました。

思い出やスクリーンショットが膨大なので何を出そうか迷いましたが、普段プレイしているサーバ(ルエリ)とは別のサーバ(タルラーク)に進出した記念のを。Twitterも何故かタルラークサーバのフォロワーが一番多いという…。

ただ、数ヶ月前に連れの者が休止したのでペア解消状態ですし、前述のフレンドは多忙で上級者ばかりなので、なかなかご一緒できずにほとんどソロノギ状態です。ソロでも一応楽しんではいますが、変化に乏しいのでモチベーションの維持が課題です…。

そんな中、マビノギのオフラインイベント「MABINOGI PARTY」(以下:マビパ)が地方開催決定ということで、これに参加したいと思いました。「マビノギっていつ終了してもおかしくないかも」って揶揄される中、当年度中に地方開催とはかなり積極的だなあと。

今回のマビパは2会場あり、9/9に大阪、9/16に札幌です。
大阪はわたしの出身ですし、札幌はマビで知り合った人に会うためによく通っていたのでいずれもゆかりの地ですのでかなり迷いましたが、札幌を選択しました。

理由は3つです。
(1)前述の”マビで知り合った人”が「連れの者」なので、マビ的に思い入れが強い
(2)ゲーム関係のイベントで札幌が選ばれる事は少ないので、雰囲気に興味があった
(3)遠方参加のファンは大阪よりアクセスしづらく抽選されやすいと思った

あと、2年ぶりの札幌を回ってみたいなと思って、気分転換の観光としてもぴったりなので応募したら当選しました。
4月の品川に続いて2連続です。我ながら運が良いなあと。

この日のためにプロフィールカード(名刺)も作成しました。裏面はサブキャラの紹介も。デザインはTwitterのアイコンに引き続いて、ありすん様にお任せしました。
この日のためにプロフィールカード(名刺)も作成しました。裏面はサブキャラの紹介も。
デザインはTwitterのアイコンに引き続いて、ありすん様にお任せしました。

マビパの前日に札幌へ向かいました。やはり前乗りしてゆっくり過ごしたいですし、そもそも航空券+宿のパック料金が2泊と土曜からの1泊と値段が変わらないので、だったら2泊だなあと。

前日は昼過ぎに羽田空港から新千歳空港に飛んで、そこからはバス移動で札幌入りです。

3連休前の金曜日に羽田空港へ。人はまあまあ多かったです。
3連休前の金曜日に羽田空港へ。人はまあまあ多かったです。
札幌入りして早速ジンギスカンを。よく通っていた店ですが一人で入るのは初めてなのでドキドキしましたが(人気店な上、七輪なので人数が限られる)、早い時間もあってか普通に食べられました。
札幌入りして早速ジンギスカンを。よく通っていた店ですが一人で入るのは初めてなのでドキドキしましたが(人気店な上、七輪なので人数が限られる)、早い時間もあってか普通に食べられました。

そしてマビパ当日。イベントは昼からなので宿でゆっくりしても良いのですが、テンションを上げるために早起きしてモエレ沼公園に散歩に行こうと足を運びました。10年前に札幌に通うようになってから「いつか行ってみたい」と思っていたら時が過ぎて、今回は良い機会だとレンタカーで移動しました。
レンタカーはSUBARUのインプレッサで、”インプ”で旅とは、ここもマビノギらしい…。交易ではなくて観光ですが。

早朝(6時)の移動。大通から札駅まで広くてキレイな地下道が出来てました。
早朝(6時)の移動。大通から札駅まで広くてキレイな地下道が出来てました。
マビパ会場の「ドスパラ札幌店」。早朝なので誰も居ません。余談ですが近所のヨドバシは「ミニスーファミ」予約で大行列でした…。
マビパ会場の「ドスパラ札幌店」。早朝なので誰も居ません。余談ですが近所のヨドバシは「ミニスーファミ」予約で大行列でした…。

モエレ沼公園は札幌駅から車で約30分です。地図上だとすぐだろうと思いきや、早朝でも交通量は多く信号待ちも多いので意外に掛かります。到着すると、ジョギングやテニスをされている方がいますが、人が少なく歩いていて気持ちよく感じます。日中だと観光客がすごく多いのだろうなあ…。

モエレ沼公園。一周3.5キロのかなり大きな公園です。イサムノグチ設計で、所々にモニュメントだとか、小高い丘とか、大物ばかりです。最近では海外観光客にも有名なのだとか。
モエレ沼公園。一周3.5キロのかなり大きな公園です。イサムノグチ設計で、所々にモニュメントだとか、小高い丘とか、大物ばかりです。最近では海外観光客にも有名なのだとか。

 

小高い丘に登ると、こんな感じで札幌の市街地も一望できます。天気が非常に良く、早朝で空気も澄んでいて気持ちが良かったです。
小高い丘に登ると、こんな感じで札幌の市街地も一望できます。天気が非常に良く、早朝で空気も澄んでいて気持ちが良かったです。
モエレ沼公園といえばこのガラスのピラミッドが有名です。早朝なので開いてないと思って中には入っていませんが、次の機会かなあと。噴水も日中らしいですし。
モエレ沼公園といえばこのガラスのピラミッドが有名です。早朝なので開いてないと思って中には入っていませんが、次の機会かなあと。噴水も日中らしいですし。
観光施設では無いですが、モエレ沼公園近くの天然温泉のある銭湯。ウォーキング後の汗を流そうと思いましたが、広くて人も少なかったのでじっくり1時間ぐらい堪能してました。穴場かも。
観光施設では無いですが、モエレ沼公園近くの天然温泉のある銭湯。ウォーキング後の汗を流そうと思いましたが、広くて人も少なかったのでじっくり1時間ぐらい堪能してました。穴場かも。

公園だからすぐ帰るだろうと思ったら温浴施設も込みで楽しむことが出来ましたし、ウォーキングと温泉で気分はポジティブです。
人見知りなので気分を上げないと乗り切れないかなと思いましたし、楽しむことも出来ましたので宿に居座らなくて正解でした。

3時間後の11時、札幌へ戻って13時開催のマビパのスタンバイです。

昼は札駅近くのラーメン屋で味噌ラーメン(バター入り)です。10年前に連れの者に出会ったときに食べたラーメンなので思い出の味です。味も10年前と変わっていないと思います。…値段はすごい上がっていてびっくりしましたが(汗)
昼は札駅近くのラーメン屋で味噌ラーメン(バター入り)です。10年前に連れの者に出会ったときに食べたラーメンなので思い出の味です。味も10年前と変わっていないと思います。…値段はすごい上がっていてびっくりしましたが(汗)
時間まで札駅近辺をブラブラ。北口も昔から変わってないなあと。マビパ参加組が札駅に続々集結していると思うと周りの人がみんなミレシアン(マビノギプレイヤー)に見えてきます。
時間まで札駅近辺をブラブラ。北口も昔から変わってないなあと。マビパ参加組が札駅に続々集結していると思うと周りの人がみんなミレシアン(マビノギプレイヤー)に見えてきます。

そして、開催時間の13時近くなりましたので、会場の「ドスパラ札幌店」に足を運びました。
外から見た感じ100人も入るのかと不安ですが…。

店頭に案内の立て看板が。なお、立て看板だけで誘導は無く、各々でイベント会場の5階へ。
店頭に案内の立て看板が。なお、立て看板だけで誘導は無く、各々でイベント会場の5階へ。

受付は13時ジャストなので、それまでは階段で待機です。5階に直接エレベータで入ったので、行列の最後尾に並ぶのに2階まで降りましたが(汗) 会場にマビノギのBGMが流れているので現実からマビノギの世界に否応なしに切り替わります。

なお、会場内は撮影禁止の為、以降文章になります。長くなりますが、会場の雰囲気が伝われば幸いです。

受付で、招待状を見せてからNEXONロゴ入り手提袋(お土産入り)と、ブランクのプロフィールカードを渡され、抽選用のリストバンドを付けられました。リストバンドは後のプレゼント抽選会用です。あと、「タイムアタック」というサーバ対抗戦の抽選カードも渡されますが、プレイヤースキルがあまりない自分には荷が重いと辞退しました。

座席は品川と同様、全席自由なので後ろの方へ…と思ったら「最前列空いていますので」と誘導されるがままに最前列となりました。僭越だなあと…。
イベントの開始まで時間があるので、それまでは「リアルガチャ」(カプセルトイの自販機にゲーム内クーポンが入っている)や、名刺交換タイムです。

リアルガチャはリアルグッズ交換クーポンが無い以外は4月の品川と同様…と思いきや、クーポンと一緒にフィギュアが入ってました。
去年の今頃のイベントで登場した「キュッパ」というモンスターです。
でも、そのイベントはマビ復帰直後に終了したので正直キュッパにあまり思い入れは無く…(汗) 再登場するのかなあ。

5回ガチャの戦果。なお、右上のマグカップはガチャではなく、参加者全員へのお土産です。抽選品クオリティと思うぐらいの嬉しいお土産です。あと一番下は名刺交換10枚以上で貰えるクーポンです。
5回ガチャの戦果。なお、右上のマグカップはガチャではなく、参加者全員へのお土産です。抽選品クオリティと思うぐらいの嬉しいお土産です。あと一番下は名刺交換10枚以上で貰えるクーポンです。

名刺交換は、相手側から頂いて交換する形がメインとなりました。最初はこちらが座っている状態で受け取る形になり申し訳ございません…。
わたしからも交換はしましたが、相変わらずこちらから若い女性の方へは話しかけづらく…。警戒されたり拒否されるかなと思うと。なお、札幌は品川以上に女性率が高かった印象です。

あと、スタッフの方ともお話ししつつ交換しました。「マビプレイヤーのTwitterは把握しているのでUzlaさんのも知っています」とか「名刺のデザインが良いですね」とか言って頂けて嬉しかったです。一番印象に残ったのがキホールに扮しているモチヅキホールさんに「4月はずっと俯いていてダークな感じかなと思ったら素顔は優しい感じですね」と言ったら満更でも無い表情で面白かったです。
あと、マビノギ内のフレンドの方ともお話が出来て嬉しかったです。が、話足りなく少々後悔…。予定が空いていたとのことだったので、飲みに誘えば良かったなあと。

そして、イベントです。今冬のアップデート情報が公開されました。
噂になっている鞭の実装が正式発表されました。
こちらは新スキル・新ゲージも加わって範囲攻撃や鞭を使っての移動も可能となります。操作は難しそうですが…。
これらのスキルは新登場のZERO英雄のストーリーと絡んでいくとのことでクエスト面も期待できるかなあと。
あと、個人的にそのZERO英雄のキャラがオッド・アイなので、一般キャラにもついに適用できるのかな?と期待してしまいます。

簡単に書くと以上です。
……本当は細かい情報や、専門用語も色々出てきましたが、覚えてませんので漠然とした情報となり、すみません(汗)

次に、質問コーナーがありました。こちらは前述と違い漠然としたアップデート情報なので信憑性や実装時期は不明です…。
例えば、ギルドの機能拡張だとか、新大陸・エリアの実装とか、フォントのサイズの変更だとかが予定されているのだとか。
会場からの生質問もあり「過去の装備をジャイアントに着せたいのですが実装予定は?」とか、「新しいサントラは発売予定があるのか?」とか出てきました。サントラは欲しいなあ…。あと、色々なグッズも欲しいです。

さらに次にクイズコーナーです。こちらは品川と異なり挙手制で解答権が得られ、正解するとゲーム内アイテムの「ファーガスTシャツ」が貰えます。さらに、「ファーガスチャンス」と称してリアルのファーガスTシャツが貰えるという問題も。リアルもバーチャルも欲しかったのですが、クイズが難しく自信もって手を上げられるものが少なかったです。

そしてイベントのトリは「サーバ対抗タイムアタック」です。
これは、3種類のペットプレイで、アルビダンジョンをクリアする競争です。ペットは予め用意されているもので、プレイヤーのキャラが使えるわけではありませんので、差はペットの性能とプレイヤースキルとなります。
ペットはジャンケンで勝った人から「レト」と「チーター」と「屋台」から選択します。なお、言うまでも無く屋台はネタ枠で、センターのモニターも屋台視点です。なお、優勝したサーバは9月末に経験値2倍のイベントが発生するとか。

わたしはルエリサーバ所属なので「レト」が選ばれて安泰だなあと思い、スタート。
「屋台」は誤って最初の宝箱部屋を見逃して大きく出遅れました。さらに攻撃の振りも遅く、スキルも少ないので、行動するたびに笑いが起きつつも、サーバの垣根を越えて応援されている屋台にギャラリーは釘付けです。

そしてその応援もあってか、誰も予想しなかった「屋台」が優勝となりました。会場の熱気が一番熱かった瞬間です。
何故か屋台欲しくなったなあ…。

こうしてイベントが終了し、抽選会です。ネタと思いきや絵が素晴らしい「まないた」から始まり、マウス、非売品サントラ、ファンブック、イラスト色紙、そしてドスパラ提供のパソコンが出てどれも欲しい一品(特にサントラ)でしたが、4月に引き続いて落選となりました…。何か当たると良いなあ。

こんな感じでマビパin札幌は閉幕となりました。「出張版」と称しながら本編に勝るとも劣らない内容で面白かったです。札幌に足を運んだ甲斐があったなあと。今回は時間の都合で参加できませんでしたが、また札幌でマビパが開催された時には、終了後の交流にも参加できれば…と思います。

晩ご飯はキュッパと一緒に寿司。
晩ご飯はキュッパと一緒に寿司。

こうして、マビパも観光も両方楽しんでとても楽しい旅となりました。本編も良いけど地方開催も面白いなあと。札幌だったらもちろん参加しますし、他の地方でも観光ついでに参加できたらなあと思います。早くも来年の出張版が楽しみになってきました。NEXONさん成功したと思いますので是非ともご検討を…。

札幌でのお土産コラボ。白いロールケーキとマルセイバターサンド。そしてマビパ出張版マグカップ。このマグカップは愛用していきたいと思います。
札幌でのお土産コラボ。白いロールケーキとマルセイバターサンド。そしてマビパ出張版マグカップ。このマグカップは愛用していきたいと思います。

【マビノギ】12周年オフラインイベントに参加しました。

前回、マビノギの「12周年オフラインイベント」に当選したことを書きましたが、今日、そのイベントに参加してきました。
オンラインゲーム系のイベントは色々参加しましたが、マビノギは初参加です。

懸念材料が、マビノギのゲーム内に連れの者を除くフレンドが居ないことがネックで、「一人でも楽しむことが出来るかな?」と結構不安でした。こういうオンラインゲーム系のイベントはギルドのメンバー単位で集まったりとか、オフイベも回が重なって顔見知りのグループが多くなりがちです。なので、少数派である”ソロ”視点でのレポートを書こうかなと思います。
(なお、イベント会場は撮影が一部除き禁止のため、文章メインです)

 

4月1日の13時からの受付で、場所は東京・品川の「THE GRAND HALL」。過去に複数回この会場で開催されたらしいです。
近くのビルは会社の仕事関係で良く入りますが、ここに入るのは初めてだなあと。

13時から受付・14時半から開演なので1時間半間があります。「それまで時間を潰すのは難しいかな」と思いましたが、13時前の時点で結構な行列でした。年代は自分と同じぐらいがメインで、男女比はおおよそ6:4です。マビは女性比が高めだなあと改めて感じます。

行列はなかなか動かず増えていくばかりで、「420人(招待客の総数)って少なそうに感じてかなり多いんだなあ」と思って、徐々に前に進んで20分ぐらい待ってエスカレーターで会場のエントランスに入れました。そこでは警察の方が手荷物検査と金属探知機で一人一人チェックされていました。物騒なご時世、こういうイベントに入るのも厳重になったモノだなあと。

チェックが終わるとエントランスは大混雑で、受付で当選メールを見せると、オリジナルの名刺を頂き、さらに12周年ロゴの入ったエコバッグの中に様々なお土産品が入っていました。

オリジナルの名刺(100枚)です。これは、応募時に投稿したキャラ絵とコメントが印刷されます。なので、今の状態と異なります…。
オリジナルの名刺(100枚)です。これは、応募時に投稿したキャラ絵とコメントが印刷されます。なので、今の状態と異なります…。
お土産品の中身。イベントデザインのWebMoney500円分、オリジナルのポーチ、そしてナオさんのマウスパッドです。
お土産品の中身。イベントデザインのWebMoney500円分、オリジナルのポーチ、そしてナオさんのマウスパッドです。
缶バッジもエコバッグに付いていました。「なんでタルラークだけ9個もあるのだろう…」と思ったら、これは交換をして交流を深めるという意図のようです。
缶バッジもエコバッグに付いていました。「なんでタルラークだけ9個もあるのだろう…」と思ったら、これは交換をして交流を深めるという意図のようです。

確認もそこそこに、「リアルガチャ」を引きに行きました。このリアルガチャ、その名の通りカプセルトイのマシンを操作して、カプセルの中にクーポン番号が記載された紙が入っているというリアルなガチャで、大盛況でした。1回300円のを10回引きました。

戦利品。右9つ(左2つは後述)がゲーム内のアイテムです。これを見て「微妙」なのか「良い」のかの判断はお任せします…。
戦利品。右9つ(左2つは後述)がゲーム内のアイテムです。これを見て「微妙」なのか「良い」のかの判断はお任せします…。

10回のうち1回は「リアルグッズ」で、ポスターを貰いました。他にもブックエンドやペンケースとかがあったみたいです。

貼ってみました。G20ですね。ピーネさんカワイイですし、カーズウィンは格好イイですし…。
貼ってみました。G20ですね。ピーネさんカワイイですし、カーズウィンは格好イイですし…。

ガチャは大行列でしたが、その間に名刺交換したりしている人もチラホラ。脇にはスポンサー商品の展示とかも行われていました。あとマビノギ英雄伝も…。ガチャが終わった頃にちょうどメインホールへ入場できました。意外に時間が掛かったなあと。

ホールは全席自由で、見やすいように上の方の真ん中の席に座っていました。
見やすさもありますが、端っこだと人が入るたびに立ち上がる必要があるぐらい狭い席でしたので…。

開演前に周りの座席の方に声を掛けたり賭けられたりで名刺交換をしました。
ただ、席の周りが女性の方が多かったので声を掛けづらく(警戒されると思うとイヤなので)、それほど量は集められませんでした。座席では無くエントランスで粘ろうにも、人が多すぎてじっくりお話も出来ませんし難しかったなあ…と。これは次回の課題だなあと。

「なんでそこまで名刺交換をするの?」というと、このイベントで他プレイヤーの名刺を交換した数に応じてイベント限定のアイテムが貰えるからです。「5~19枚」と「20枚以上」の2タイプありますが、最低でも5枚必要です。なお、わたしは7枚交換しました。
ソロには辛いですが、こうやって輪を広げていくという意味ではアリかなと思います。でももうちょっと会場がゆったりしていたらなあ…。お話もしたいですし。

隣に座っていたマリーサーバーの方とお話をして、「オフイベは初めてです」「こういうのは初めてなので緊張しています」とのこと。わたしも同じだったのでなんとなく安心しました。

 

そして14時半になり、イベントがスタートです。
イベントの詳細はプレス各社様がいましたし、速くも記事が上がっていますので(「Online Gamer」さんの記事など)そちらにお任せしますので概要と個人の感想のみで…。

まず、オープニングとして元TM NETWORKの木根尚登さんアレンジによるマビノギのテーマソングの演奏です。
木根さんが登場するとはかなり豪華だなあと。演奏だけで無くトークもありましたし、最後までいらしていましたし(笑)

そして、待望のアップデート情報です。ほぼ韓国で先行していた情報ですが、「メメント」が正式に発表されました。しかも今春リリース予定ということで思ったより早く、ローカライズが順調なのだなあと感じました。

そしてジャイアントのパワーアップ(スキル強化等)は夏、新才能は冬予定ということですし、ウルラ地域も飛行できるようになったり、昇段システムが復活(?)するとか、矢継ぎ早にバージョンアップが入ります。「昔に比べて閑古鳥だからそのうちサービス終わるかも」と揶揄されがちなマビノギですが、これを聞いて安心しました。

質問コーナーがあって、気になったのは「古い髪のリモデリングを行って欲しい」というもの。こちらは「新規作成に近いリソースが必要になってしまうから追加で補う」とのこと。結構苦労しているんだなあと。歴史あるプレイオネエンジンも追加・追加ばっかりで不安定にならないか心配なところです…。

ちなみにわたしは応募時のフォームに「ギルガシ以外の使徒ミッションは今後増えるのでしょうか。ソロだとキツいですし、複数の選択肢が欲しいのですが計画はあるのでしょうか」みたいなことを書きましたが、不採用になりました(汗) まあ、あれから室長替わったしなあ…と。

 

休憩を挟んで第2部ではコスプレコンテストとクイズ大会がありました。
コスプレコンテストはマビオフイベの目玉ですが、「マビノギ」って失礼ながらもそれほど有名なゲームではないのでこの題材で参加するコスプレイヤーって居るのかと思ったら、かなりハイレベルだなと感心しました。生で見ると尚更です。題材にもこだわりが見えますしすごいなあと。

その後のクイズ大会は、サーバ対抗ということで、プラカードを掲げて4択の生き残り形式です。
わたしですが、フェスティアの演奏の問題を落として脱落しました…。マビノベルで散々「ウェポンブレイカーズ」を題材にしたネタを書いているだけに、一番落としてはいけない問題でした…。脱落後も、ナオのフルネームも、フェスティアの猫も、肉の値段も当たっていただけに悔しかったです。

結果ですが、マリーサーバーとルエリサーバー1名ずつ生き残って優勝。ルエリサーバだけ賞品なしとなりました…。あの問題で落とさなければ全員優勝という展開もあったのかなと思っただけに、尚更悔やまれます…。

 

最後に、コスプレの結果発表と景品が当たる抽選会(ツクモのPC、純金WebMoney、木根さんサイン入りCD、イラスト色紙、マビサントラ等)がありましたが、外れました…。
イロモノ枠として、辞退者続出のロナパン等身大パネル(持ち帰られる方限定)がありましたが、わたしはレンタカー借りてでも持って帰る気満々でしたので残念だなあと。

 

こうしてマビノギパーティーは終了しました。
初のイベントなので疲れましたが、結構楽しかったなあと。周りも交流しようと積極的に動いてくれますし、話しかけても大抵は応じてくれますので、一人でも楽しめるイベントだと思います。マビ好きでしたら来年応募して(抽選に当たったら)参加されることをオススメします。
もちろんわたしも応募してまた品川に行けたらなと思います。
欲を言うなら、ゆったり交流したり展示品やイラコンの作品などもゆったり見たかったのでもっと広いキャパの方が良いですが…。来年に期待かなあ…と。

1年後、また機会があったらお会いしましょう!
1年後、また機会があったらお会いしましょう!

【マビノギ】復帰半年記念。

マビノギ7年ぶりの復帰から半年経ちました。
前回の記事から年が変わって大分経ちましたが、あれから相変わらず毎日のようにプレイしています。

プレイ日記が途絶えた理由としては、Twitterにマビネタを書くようになってそっちがメインになったからです。
ミレシアン(マビノギプレイヤーと同じ意)のフォロワーも増えましたし、書き込んだら「いいね」や返事も届きますし、鮮度の高いネタが書けますし、楽で発信しやすいのもポイントです。

片やブログは返事はもちろん、読まれているのも怪しい状態ですが、長い文章を書くにはこっちの方が都合が良いですし、2007年から続くアーカイブとして残したいので、たまにはこっちの方で”つぶやき”を…。

半年前まではキャラもノウハウも長期ブランクでおぼつかない状態でしたが、慣れてきてからは戦闘も楽になり、生活スキルを鍛える余裕が出来たり、メインストリームもほぼクリア状態となりました(ただしメインストリームは何故かサブキャラの方が全クリア状態で、メインは殆ど進んでおらず…)。

サブキャラのアスティーの方は、着道楽状態です。スクリーンショット撮るのも楽しいなあと。
サブキャラのアスティーの方は、着道楽状態です。スクリーンショット撮るのも楽しいなあと。
一方、メインのUzlaは地味です。とはいえ、髪色をイメチェンしましたし、キツネ耳が今気に入っています。
一方、メインのUzlaは地味です。とはいえ、髪色をイメチェンしましたし、キツネ耳が今気に入っています。

どちらも前回と違ってガラリと変わりました…。ただ、アスティーの方は常に上のような派手派手しい姿ではなく、ほぼ日替わりです。着せ替え人形状態だなあと。

そんな感じでマビライフを堪能していますが、同じく10年プレイしている連れの者(マビの中で結婚・6年後リアル婚)を除いてフレンドゼロなのは相変わらずです。作ろうとは思っているのですが、仕事が忙しくてプレイ時間が不安定なのでなかなか難しいですし、3人以上のパーティー・プレイ経験も無いので作法も分からず尻込みしたり…。ゲームの中のスキルよりヒューマンスキルが課題だなあと。あ、でもギルガシとか夢幻ラビとか深淵ペッカとかは累積レベルもスキルも(以下略)

そんな空気を変えるべく、マビノギの「12周年オフラインイベント」にダメモトで応募してみました。過去に似たイベントに参加したことはありますがマビノギは初めてです。

イベントは抽選制で、140名(サーバ毎。3サーバ計420名)の狭い枠です。フレンドの少ない未経験者は不利かなと思いましたが、当選しました…。



しかし当たったら当たったで、かなり緊張して、当日大丈夫かなあ…と。見せ物系の催し物やらゲームショウのような展示会を想像していたのですが実際は違うみたいで、複数人に名刺交換(会場でキャラ画像と名前が入った自分の名刺100枚貰える)をしないと参加賞が貰えないようなことも聞きましたし大丈夫かなあ…と。まあ、楽しんでいこうかなと思います。グッズがあったら欲しいですし、面白いことがあったらブログで取り上げようかなと思います。

あ、そういえば、名刺に「マビノベル頑張っています」みたいなことを入れた気がするので、マジメに書かないとなあ…。
本当はコメディじゃ無くて正統派のを書きたいのですがあのシステムじゃ難しいなあと。MusicQで作曲も進化しましたし、マビノベルエディタも進化して欲しいなあ…と。