初心に戻って掘り掘りの巻

掘り掘り工程。約30分。結局、鉄の件は99個を露店で購入しました。お値段20,000Ely。かなりお買い得です。10個20,000とか3個20,000とかが多かったりもするので、ラテ上の相場はまだ安定していないというか手探り状態の段階のような気がします。ひそかに露店を出しても、売れるわけないと思うものが高値で売れたり、お勧め品だと思ったら安くしても売れなかったり。難しいものです。
で、鉄は枯渇から一気に豊富になりましたが、既にLv40を超えている状態で、鉄から銀へと世代交代です。さらにアメジストなどの宝石(水色以上のアップグレードに使う)も必要になってきました。鉄のように買うのも手なのですが、銀以上や宝石はさすがに値段が高価なのはいうまでもなく、露店回っても見かけないことも多々あるので、ここはやはり初心に戻って掘り掘りでしょう。
フィールド上で穴を掘るよりかは普通鉱石とか出ますし、無意味な作業だと思わないので気が楽だともいえます。リボンを掘り当てて一攫千金もアリですが、耐えれそうにないです。
昔、戦時中の捕虜が命令されて、穴を掘って埋めて掘って埋めて掘って埋めて…その無意味な作業の繰り返しでやがて発狂して死ぬという話を思い出しますが、逆にリボンが出たら思わぬ収穫に発狂して死ぬかもしれません(←**。)
くだらない話はさておき、さっきから横にあるこの長いメッセージは、そのときの収穫の30分間の模様です。炭鉱3Fで掘り掘り。普通のサイトだったら「30分中普通鉱石が**個に対して銀云々」と書くと思いますが、掘り掘りのリアル感をイメージで感じ取っていただきたいと考える当サイトではこのような方式をとってみました。
条件としては「銀6個、もしくはアメジスト1個」が出るまで続けるという簡単なものですが、今回、運悪くアメジストの出が悪かった…。前は5分で3個も取れたのに、掘り掘りはやはり運次第です。とはいえ、他のピンクダイヤモンドなどのさらに高レベルな宝石が取れているので、粘ればアップグレードする最低限のは掘り掘りで賄えそうな気もします。狩場が混んでいるときはやはり掘り掘りですね。
……ここで終わりたかったのですが、まだ下にスペースが激しく残っている。
急遽別の記事にするつもりだったLv40になった話でも書こうと思います。
Lv30を超えてでも感じたのですが、風の威力が高くなったのでソロでも少数PTでも難なく戦えるようになりました。相変わらず防御力が弱いので、複数体になると苦手になります。
戦い方としては、複数体でないと効率が悪いので、攻撃でゴリ押しして倒す方法にしています。幸い風なのでリキャスト(再使用時間)が短い事を生かして、3連コンボで倒したりとか。エアスライサーでもリキャスト遅いなと思ったのですが、他の属性はもっと遅くて、火は10秒以上あるものとか聞いて驚きましたし。一発のダメージが軽くても連続発動して倒さないことには始まりませんし、PTだと安定して発動できるほうが良いですし、風魔というチョイスは成功でしたね。
短剣スキルが振っているので一旦スキルリセットしてうまく振り分けたいのですが、前までは普通のElyで買えていたのですが、今はPTアイテムで150はけっこうしますね。スキル書も買いなおしで転々としたり。苦労してもまた振るのをミスしたらやり直しですし。…うーん。でもSP6ポイントが大きく感じるようになったので機会があればやろうかなと思います。
あ、バブルバブル(以下略)

金属泥棒と風魔のバブルバブルの巻

上下マント一体。セパレートされてたらもっと良いのだけど
「待ちに待ったマント服だ~」(with ヘソ出し)

遅いGWをただいま満喫中。来週の月曜(5/21)までゆっくり出来ます。前回また更新が途絶えましたが、世間のGW中もわたくしは毎日仕事でした。INできない間も風パズルだとか、レアドロップ率が際立って大きい装備だとか(合計101%。ついに100%突破)、銅を99個だとかいろいろ提供ありがとうございます。もらってばかりだからそろそろ何かお礼しないとまずいなあ…。
近状を。5月には行ったのに今日本格的IN初めてだったりしますが(なので今回SS無し)、やはりレベルアップが遅れているのでLv31→Lv34にアップ。タダひたすら狩るのではなくてクエをやりながらなのですが、クエでも経験値10万級の依頼もあったり、狩るついでにやるような形なのでいたって順調です。しかしながらピークの時間帯でもあまり混んでいる印象が無かったので段々人減っているような気がするのは気のせいだろうか。チャンネル分散の効果もあるとは思うのですが。
魔法の攻撃力に不満は無いのですが、魔法使いとはいえ防御力に難あり。よく見たら一世代前の装備ばっかりでアップグレードしたいのですが、鉄が不足してます…。露店回っても売っている店は少なくてしかも売れている状態で。しかも掘っても少し前より出にくくなったような。普通鉱石10回に1回出たような気がするのですがまた調整されたのか、掘りが足らないのか。掘ってる暇あったらLv上げしたい気分だったりするのですが、格上のモンスターを倒すには防御が薄い……やはり掘り掘りか。
もしくはその辺のハシゴや街灯を引っぺがして鉄を得たいところです。でもこれでは今流行の金属泥棒じゃないか。もし地下水路でゴブリン大王に追われて上へ逃げようとしてハシゴがなければ、それはわたしの仕業だと思ってください。それほど鉄不足の予感です。なお、鉄の送付は辞退いたします。銅99個で反省してますので今回は自力で頑張ります。もっとも鉄以降は手に入れにくい鉱石なので1個たりとも手放したくないものですが。
そういえばネタで「Uzlaさん、あの顔を見たいからぜひともバブルバブルやってほしい」といわれましたが。……というかわたしは風魔です。SPの都合はもちろん、あの「んん~ぅ ( *ーзー) 」ってな顔を公開するのも恥ずかしいのでお断りします(笑)

デフォルメUzla。絵は自分かいたのではなく、某氏からのもらいもの。

なので、補填としてUzlaはUzlaでも、うずらさんと狩りしたときに撮ってお蔵入りした秘蔵SSがありましたので、Uzla代替案ということで。……というか勝手に身代わりというかネタにしてうずらさんごめんなさい。銅99を恩を仇で返したようで申し訳ないです(汗)
そういえば水魔はあまり見なくなってしまいました。辻ヒールも最近見ないので。魔法使い自体の人口も減ったような気がして寂しい限りです。地道に辻WW活動実施中です。

Lv30になりましたの巻

ということで待ちに待った正式版。そしてメインイベントとしてポイントアイテム導入です。
残念ながら期待していたマント装備はなかったのですが、カテゴリとしては存在するので実現は近いと期待。100種類以上のアイテムとあったのでいろいろアクセサリあると思ったらそうでもなく、便利アイテムも多く存在していました。
プラチナと桃缶の最強コンビ。使いすぎるといろいろ弊害があるので注意。ファッション系は、一般受けしやすいカジュアルなものが多くて好みのものは個人的に少なかったです。女性キャラだと見栄えするものが多いですが、男性キャラは無難なものが多い。カジュアルなものだけでなくてファンタジー系っぽい服装とか欲しいなと思いましたし。
ファッションアイテムは次回以降に期待ということで結局現状維持で、ほかのアイテムをみて結局プラチナルビーリングを買いました。これは経験値とElyとドロップ率が各30%アップです。おまけで妖精の触覚がもらえましたが、まるで似合いません。

触覚。
撮るんぢゃねぇぇ

…結局クローズβ帽子のままです。触覚はともかく、プラチナ効果で停滞気味のレベルも向上するだろうと期待しました。ドロップ率もレアドロップを強化しているので(全装備あわせて85%)、ユニーク装備には反映されないものの装備アイテムが良いのが出るのでドロップ長者も夢ではない。実際青色が頻繁にでて、茶色も出ましたし。パズルもかなり出ている気がしますがこれは反映されているのだろうか。
で、経験値は桃缶と併用できるのかと思ったらできました。
Lv27時プラチナ装備装着でブラックビートルをソロで叩いたら一匹2315。これを桃缶使用すると2849になりました。倒す時間によっても決まるのでおよそプラス30%といった感じですが、大きい。レベルもガンガン上がります。ブラックビートルが程良いですが、キングパンプキンが邪魔してくるのが玉に瑕。ある程度あがったらソロで九尾に挑戦したり。団子になってもある程度対応できるぐらい成長しました。ソロで桃缶の場合は狩り場の空きも重要で、やはり平日の深夜~早朝は空いてて気持ちいいです。
そして、6時間でLv25→Lv30へ。サイクロンカッターもMAX、念願のウィンドウォークも習得。スランプ脱出宣言をしましょう。ただ、苦しんでいるときにいろいろアイテムをもらって一緒に狩りをしている方を追い越してしまったのでペースをダウン。暖めているシールダーを育てたいと思います。