【マビノギ】札幌オフイベに参加しました(旅日記付き)

かなり久しぶりの記事です。近状は(マビノギに限らず)Twitterの方に書いていますので、ブログの方がおそろかになったなあと。でも自ら読み返したり、「あのとき何があったかな」と検索して調べるアーカイブ的な使い方はやっぱりブログの方が良いので少しずつリハビリしようかなと思います。ネタは溜まりに溜まっている状態なので…。

前振りが長くなりましたが、マビノギ復帰から1年が経ちました。相変わらずプレイしていますが、基本的にログインしたまま何もせず放置がメインになってしましました。

前回のブログ記事が東京オフイベなので、その間の状況を簡単に説明すると、10年越しのフレンドができたり、PTを組んだり、私設イベントに参加したりとマビノギライフを楽しんでいました。

思い出やスクリーンショットが膨大なので何を出そうか迷いましたが、普段プレイしているサーバ(ルエリ)とは別のサーバ(タルラーク)に進出した記念のを。Twitterも何故かタルラークサーバのフォロワーが一番多いという…。

ただ、数ヶ月前に連れの者が休止したのでペア解消状態ですし、前述のフレンドは多忙で上級者ばかりなので、なかなかご一緒できずにほとんどソロノギ状態です。ソロでも一応楽しんではいますが、変化に乏しいのでモチベーションの維持が課題です…。

そんな中、マビノギのオフラインイベント「MABINOGI PARTY」(以下:マビパ)が地方開催決定ということで、これに参加したいと思いました。「マビノギっていつ終了してもおかしくないかも」って揶揄される中、当年度中に地方開催とはかなり積極的だなあと。

今回のマビパは2会場あり、9/9に大阪、9/16に札幌です。
大阪はわたしの出身ですし、札幌はマビで知り合った人に会うためによく通っていたのでいずれもゆかりの地ですのでかなり迷いましたが、札幌を選択しました。

理由は3つです。
(1)前述の”マビで知り合った人”が「連れの者」なので、マビ的に思い入れが強い
(2)ゲーム関係のイベントで札幌が選ばれる事は少ないので、雰囲気に興味があった
(3)遠方参加のファンは大阪よりアクセスしづらく抽選されやすいと思った

あと、2年ぶりの札幌を回ってみたいなと思って、気分転換の観光としてもぴったりなので応募したら当選しました。
4月の品川に続いて2連続です。我ながら運が良いなあと。

この日のためにプロフィールカード(名刺)も作成しました。裏面はサブキャラの紹介も。デザインはTwitterのアイコンに引き続いて、ありすん様にお任せしました。
この日のためにプロフィールカード(名刺)も作成しました。裏面はサブキャラの紹介も。
デザインはTwitterのアイコンに引き続いて、ありすん様にお任せしました。

マビパの前日に札幌へ向かいました。やはり前乗りしてゆっくり過ごしたいですし、そもそも航空券+宿のパック料金が2泊と土曜からの1泊と値段が変わらないので、だったら2泊だなあと。

前日は昼過ぎに羽田空港から新千歳空港に飛んで、そこからはバス移動で札幌入りです。

3連休前の金曜日に羽田空港へ。人はまあまあ多かったです。
3連休前の金曜日に羽田空港へ。人はまあまあ多かったです。
札幌入りして早速ジンギスカンを。よく通っていた店ですが一人で入るのは初めてなのでドキドキしましたが(人気店な上、七輪なので人数が限られる)、早い時間もあってか普通に食べられました。
札幌入りして早速ジンギスカンを。よく通っていた店ですが一人で入るのは初めてなのでドキドキしましたが(人気店な上、七輪なので人数が限られる)、早い時間もあってか普通に食べられました。

そしてマビパ当日。イベントは昼からなので宿でゆっくりしても良いのですが、テンションを上げるために早起きしてモエレ沼公園に散歩に行こうと足を運びました。10年前に札幌に通うようになってから「いつか行ってみたい」と思っていたら時が過ぎて、今回は良い機会だとレンタカーで移動しました。
レンタカーはSUBARUのインプレッサで、”インプ”で旅とは、ここもマビノギらしい…。交易ではなくて観光ですが。

早朝(6時)の移動。大通から札駅まで広くてキレイな地下道が出来てました。
早朝(6時)の移動。大通から札駅まで広くてキレイな地下道が出来てました。
マビパ会場の「ドスパラ札幌店」。早朝なので誰も居ません。余談ですが近所のヨドバシは「ミニスーファミ」予約で大行列でした…。
マビパ会場の「ドスパラ札幌店」。早朝なので誰も居ません。余談ですが近所のヨドバシは「ミニスーファミ」予約で大行列でした…。

モエレ沼公園は札幌駅から車で約30分です。地図上だとすぐだろうと思いきや、早朝でも交通量は多く信号待ちも多いので意外に掛かります。到着すると、ジョギングやテニスをされている方がいますが、人が少なく歩いていて気持ちよく感じます。日中だと観光客がすごく多いのだろうなあ…。

モエレ沼公園。一周3.5キロのかなり大きな公園です。イサムノグチ設計で、所々にモニュメントだとか、小高い丘とか、大物ばかりです。最近では海外観光客にも有名なのだとか。
モエレ沼公園。一周3.5キロのかなり大きな公園です。イサムノグチ設計で、所々にモニュメントだとか、小高い丘とか、大物ばかりです。最近では海外観光客にも有名なのだとか。

 

小高い丘に登ると、こんな感じで札幌の市街地も一望できます。天気が非常に良く、早朝で空気も澄んでいて気持ちが良かったです。
小高い丘に登ると、こんな感じで札幌の市街地も一望できます。天気が非常に良く、早朝で空気も澄んでいて気持ちが良かったです。
モエレ沼公園といえばこのガラスのピラミッドが有名です。早朝なので開いてないと思って中には入っていませんが、次の機会かなあと。噴水も日中らしいですし。
モエレ沼公園といえばこのガラスのピラミッドが有名です。早朝なので開いてないと思って中には入っていませんが、次の機会かなあと。噴水も日中らしいですし。
観光施設では無いですが、モエレ沼公園近くの天然温泉のある銭湯。ウォーキング後の汗を流そうと思いましたが、広くて人も少なかったのでじっくり1時間ぐらい堪能してました。穴場かも。
観光施設では無いですが、モエレ沼公園近くの天然温泉のある銭湯。ウォーキング後の汗を流そうと思いましたが、広くて人も少なかったのでじっくり1時間ぐらい堪能してました。穴場かも。

公園だからすぐ帰るだろうと思ったら温浴施設も込みで楽しむことが出来ましたし、ウォーキングと温泉で気分はポジティブです。
人見知りなので気分を上げないと乗り切れないかなと思いましたし、楽しむことも出来ましたので宿に居座らなくて正解でした。

3時間後の11時、札幌へ戻って13時開催のマビパのスタンバイです。

昼は札駅近くのラーメン屋で味噌ラーメン(バター入り)です。10年前に連れの者に出会ったときに食べたラーメンなので思い出の味です。味も10年前と変わっていないと思います。…値段はすごい上がっていてびっくりしましたが(汗)
昼は札駅近くのラーメン屋で味噌ラーメン(バター入り)です。10年前に連れの者に出会ったときに食べたラーメンなので思い出の味です。味も10年前と変わっていないと思います。…値段はすごい上がっていてびっくりしましたが(汗)
時間まで札駅近辺をブラブラ。北口も昔から変わってないなあと。マビパ参加組が札駅に続々集結していると思うと周りの人がみんなミレシアン(マビノギプレイヤー)に見えてきます。
時間まで札駅近辺をブラブラ。北口も昔から変わってないなあと。マビパ参加組が札駅に続々集結していると思うと周りの人がみんなミレシアン(マビノギプレイヤー)に見えてきます。

そして、開催時間の13時近くなりましたので、会場の「ドスパラ札幌店」に足を運びました。
外から見た感じ100人も入るのかと不安ですが…。

店頭に案内の立て看板が。なお、立て看板だけで誘導は無く、各々でイベント会場の5階へ。
店頭に案内の立て看板が。なお、立て看板だけで誘導は無く、各々でイベント会場の5階へ。

受付は13時ジャストなので、それまでは階段で待機です。5階に直接エレベータで入ったので、行列の最後尾に並ぶのに2階まで降りましたが(汗) 会場にマビノギのBGMが流れているので現実からマビノギの世界に否応なしに切り替わります。

なお、会場内は撮影禁止の為、以降文章になります。長くなりますが、会場の雰囲気が伝われば幸いです。

受付で、招待状を見せてからNEXONロゴ入り手提袋(お土産入り)と、ブランクのプロフィールカードを渡され、抽選用のリストバンドを付けられました。リストバンドは後のプレゼント抽選会用です。あと、「タイムアタック」というサーバ対抗戦の抽選カードも渡されますが、プレイヤースキルがあまりない自分には荷が重いと辞退しました。

座席は品川と同様、全席自由なので後ろの方へ…と思ったら「最前列空いていますので」と誘導されるがままに最前列となりました。僭越だなあと…。
イベントの開始まで時間があるので、それまでは「リアルガチャ」(カプセルトイの自販機にゲーム内クーポンが入っている)や、名刺交換タイムです。

リアルガチャはリアルグッズ交換クーポンが無い以外は4月の品川と同様…と思いきや、クーポンと一緒にフィギュアが入ってました。
去年の今頃のイベントで登場した「キュッパ」というモンスターです。
でも、そのイベントはマビ復帰直後に終了したので正直キュッパにあまり思い入れは無く…(汗) 再登場するのかなあ。

5回ガチャの戦果。なお、右上のマグカップはガチャではなく、参加者全員へのお土産です。抽選品クオリティと思うぐらいの嬉しいお土産です。あと一番下は名刺交換10枚以上で貰えるクーポンです。
5回ガチャの戦果。なお、右上のマグカップはガチャではなく、参加者全員へのお土産です。抽選品クオリティと思うぐらいの嬉しいお土産です。あと一番下は名刺交換10枚以上で貰えるクーポンです。

名刺交換は、相手側から頂いて交換する形がメインとなりました。最初はこちらが座っている状態で受け取る形になり申し訳ございません…。
わたしからも交換はしましたが、相変わらずこちらから若い女性の方へは話しかけづらく…。警戒されたり拒否されるかなと思うと。なお、札幌は品川以上に女性率が高かった印象です。

あと、スタッフの方ともお話ししつつ交換しました。「マビプレイヤーのTwitterは把握しているのでUzlaさんのも知っています」とか「名刺のデザインが良いですね」とか言って頂けて嬉しかったです。一番印象に残ったのがキホールに扮しているモチヅキホールさんに「4月はずっと俯いていてダークな感じかなと思ったら素顔は優しい感じですね」と言ったら満更でも無い表情で面白かったです。
あと、マビノギ内のフレンドの方ともお話が出来て嬉しかったです。が、話足りなく少々後悔…。予定が空いていたとのことだったので、飲みに誘えば良かったなあと。

そして、イベントです。今冬のアップデート情報が公開されました。
噂になっている鞭の実装が正式発表されました。
こちらは新スキル・新ゲージも加わって範囲攻撃や鞭を使っての移動も可能となります。操作は難しそうですが…。
これらのスキルは新登場のZERO英雄のストーリーと絡んでいくとのことでクエスト面も期待できるかなあと。
あと、個人的にそのZERO英雄のキャラがオッド・アイなので、一般キャラにもついに適用できるのかな?と期待してしまいます。

簡単に書くと以上です。
……本当は細かい情報や、専門用語も色々出てきましたが、覚えてませんので漠然とした情報となり、すみません(汗)

次に、質問コーナーがありました。こちらは前述と違い漠然としたアップデート情報なので信憑性や実装時期は不明です…。
例えば、ギルドの機能拡張だとか、新大陸・エリアの実装とか、フォントのサイズの変更だとかが予定されているのだとか。
会場からの生質問もあり「過去の装備をジャイアントに着せたいのですが実装予定は?」とか、「新しいサントラは発売予定があるのか?」とか出てきました。サントラは欲しいなあ…。あと、色々なグッズも欲しいです。

さらに次にクイズコーナーです。こちらは品川と異なり挙手制で解答権が得られ、正解するとゲーム内アイテムの「ファーガスTシャツ」が貰えます。さらに、「ファーガスチャンス」と称してリアルのファーガスTシャツが貰えるという問題も。リアルもバーチャルも欲しかったのですが、クイズが難しく自信もって手を上げられるものが少なかったです。

そしてイベントのトリは「サーバ対抗タイムアタック」です。
これは、3種類のペットプレイで、アルビダンジョンをクリアする競争です。ペットは予め用意されているもので、プレイヤーのキャラが使えるわけではありませんので、差はペットの性能とプレイヤースキルとなります。
ペットはジャンケンで勝った人から「レト」と「チーター」と「屋台」から選択します。なお、言うまでも無く屋台はネタ枠で、センターのモニターも屋台視点です。なお、優勝したサーバは9月末に経験値2倍のイベントが発生するとか。

わたしはルエリサーバ所属なので「レト」が選ばれて安泰だなあと思い、スタート。
「屋台」は誤って最初の宝箱部屋を見逃して大きく出遅れました。さらに攻撃の振りも遅く、スキルも少ないので、行動するたびに笑いが起きつつも、サーバの垣根を越えて応援されている屋台にギャラリーは釘付けです。

そしてその応援もあってか、誰も予想しなかった「屋台」が優勝となりました。会場の熱気が一番熱かった瞬間です。
何故か屋台欲しくなったなあ…。

こうしてイベントが終了し、抽選会です。ネタと思いきや絵が素晴らしい「まないた」から始まり、マウス、非売品サントラ、ファンブック、イラスト色紙、そしてドスパラ提供のパソコンが出てどれも欲しい一品(特にサントラ)でしたが、4月に引き続いて落選となりました…。何か当たると良いなあ。

こんな感じでマビパin札幌は閉幕となりました。「出張版」と称しながら本編に勝るとも劣らない内容で面白かったです。札幌に足を運んだ甲斐があったなあと。今回は時間の都合で参加できませんでしたが、また札幌でマビパが開催された時には、終了後の交流にも参加できれば…と思います。

晩ご飯はキュッパと一緒に寿司。
晩ご飯はキュッパと一緒に寿司。

こうして、マビパも観光も両方楽しんでとても楽しい旅となりました。本編も良いけど地方開催も面白いなあと。札幌だったらもちろん参加しますし、他の地方でも観光ついでに参加できたらなあと思います。早くも来年の出張版が楽しみになってきました。NEXONさん成功したと思いますので是非ともご検討を…。

札幌でのお土産コラボ。白いロールケーキとマルセイバターサンド。そしてマビパ出張版マグカップ。このマグカップは愛用していきたいと思います。
札幌でのお土産コラボ。白いロールケーキとマルセイバターサンド。そしてマビパ出張版マグカップ。このマグカップは愛用していきたいと思います。

春の長野の旅に行きました。

ゴールデンウィークに入ったということで、1年半前以来の長野の旅に出ました。

本来はゴールデンウィークも仕事の予定でしたが、その予定が無くなって普通に休日が取れたので、急遽どこか行くところないかなと探していたらゴールデンウィークなのに保養所が奇跡的に空いていたので、即予約。旅程も前回行きそびれて気になっていたところをメインに巡りました。

そして出発当日。ゴールデンウィークの頭だけあって、高速道路(中央道)は渋滞も無く快適に走ることが出来ました。これがゴールデンウィーク真っ只中だと激混みなのだろうなあ…。

 

途中で諏訪湖を眺めて休憩しつつ、最初の目的地の安曇野に到着しました。「大王わさび農場」という、わさびの農場に行きました。
農場ですが一般開放されていて観光名所となっています。入場料も駐車代も無料で、観光名所としては珍しいです。

大王わさび農場。その名の通りわさびの農園で、観光名所でもあります。
大王わさび農場。その名の通りわさびの農園で、観光名所でもあります。

 

安曇野は名水の地でも有名ですので、その水でわさびが育てられています。川は透明で冷たくて気持ちが良かったですし、空気も良く残雪残る遠景の山も雄大に感じます。
安曇野は名水の地でも有名ですので、その水でわさびが育てられています。川は透明で冷たくて気持ちが良かったですし、空気も良く残雪残る遠景の山も雄大に感じます。

 

安曇野の清流。水が透き通っています。水車がその清流でゆっくりと回っています。
安曇野の清流。水が透き通っています。水車がその清流でゆっくりと回っています。

この大王わさび農場で有名なのは、わさびづくしのグルメです。

軽食でこんな感じのわさびづくし…。一番人気はわさびソフトクリームです。
軽食でこんな感じのわさびづくし…。一番人気はわさびソフトクリームです。
わさびソフトクリームとわさびコロッケを買いました。
わさびソフトクリームとわさびコロッケを買いました。

わさびソフトクリームとわさびコロッケの気になる味ですが、わさびソフトクリームは緑色で、所々にわさびの繊維が入っていますが、辛さは全くありません。味も普通のソフトクリームです。テレビの罰ゲームにあるような激辛を想像していましたが、違う意味でびっくりしました。
わさびコロッケも同様に、コロッケの中にわさびの茎や繊維が結構入っていますが、これもまた辛さは全くなしです。熱でわさびの辛みが飛んだのかな?と。子供でも安心して食べられますが、ビジュアルに反してわさび感が少ないのでちょっと残念でもあります。

昼食はレストランで「本わさび丼」を頂きました。

一番人気の「本わさび丼」です。わさびを自らおろします。
一番人気の「本わさび丼」です。わさびを自らおろします。

まず生わさびをおろし、それを丼(おかかご飯)の上に載せて混ぜ、醤油で味付けをするというシンプルでありながらわさびをダイレクトに堪能できる丼です。

生わさびを全部おろして丼に入れて混ぜたのですが…。混ぜているとわさびが目にしみます。全部入れたけど大丈夫なのか不安で口にしましたが、とても美味しいです。辛みよりも甘みが強く感じ、おかかご飯との相性は良いです。おろし金に残っていたわさびをそのまま口にしましたが、やはり甘みの方が強く、印象は同じでした。おろしたてのわさびはイメージと違うんだなと感じました。多分自宅で再現しようにも、おかかご飯にチューブわさびではダメでしょう…。
レストランでは他にも、わさびそばやわさびカレーやわさびジュースもあります。わさびカレーはルーがグリーンでかなり気になりました…。

しかし、「わさびアイス」といい「わさび丼」といい、第一印象は「何かの罰ゲームか?」だと思いきや、わさびの旨味や魅力という新たな面に気づきました。わさびって凄いなあと。

謎のわさびのオブジェ。子連れ家族が子供をこれに跨がらせて撮る人が多かったです・
謎のわさびのオブジェ。子連れ家族が子供をこれに跨がらせて撮る人が多かったです。

わさび園を出たあとは安曇野から戻るように南下。諏訪湖も通過して伊那に到着しました。本当は松本城に行くべきなのですが時間が無かったので…。

伊那は特に有名な観光スポットは無いのですが、連れの者のリクエストで佃煮を買いに足を運びました。
佃煮と言ってもタダの佃煮ではなく、イナゴの佃煮です。道の駅や高速道路のサービスエリアでもイナゴの佃煮や蜂の子の缶詰は販売されているのを見かけましたが、それ以外にも豊富な品揃えの店が伊那にあるということで足を運びました。

「塚原信州珍味」です。有名な店で、イナゴや蜂の子など信州ではメジャー(?)なものから、伊那地域特有の「ざざむし」の佃煮もあります。
「塚原信州珍味」です。有名な店で、イナゴや蜂の子など信州ではメジャー(?)なものから、伊那地域特有の「ざざむし」の佃煮もあります。

外見は飲食店のような感じですが、入ると脇に冷ケースがあり、色々な佃煮があります。店のご主人の方も明るい感じで、入りづらい雰囲気は皆無ですし、地元の方と思われるお客さんも多かった…というかわたしのような外部の人は珍しいかもしれません。
飲食もやっているとのことですが、要予約のようです。

品揃えですが、イナゴや蜂の子、蚕のさなぎ、ざざむしなど、サイズも豊富です。お値段は蜂の子は1000円、イナゴや蚕のさなぎは500円で、ざざむしは瓶詰めの少量のもので1000円弱からです。なお、虫だけでなく、ワカサギの佃煮もありましたのでそれも買いました。

いなご、蜂の子、蚕のさなぎを買いました。一番上は子持ちわかさぎの田舎炊(甘露煮)です。宿でつまみとして食べてましたが美味です。
いなご、蜂の子、蚕のさなぎを買いました。一番上は子持ちわかさぎの田舎炊(甘露煮)です。宿でつまみとして食べてましたが美味です。

しかし冷ケースに入っていた商品なので要冷蔵だろうなあと。
これからも旅が続くので常温でも大丈夫かなとご主人に聞いたら「1日だったら(常温でも)大丈夫」とのこと。

なお、虫の佃煮を食べた感想ですが、まだ手を付けていないのでまた後日ブログでレポートしようかなと思います。

 

佃煮を買ったあとは伊那から宿に向けて出発しました。しかし伊那は教習所の近くで「免許を取るには乾杯だ!」という挑戦的な看板(当時はGoogleストリートビューとは反対側に設置)や、国道のストレート道の脇にスピード抑止対策のためか木の板のパトカーとハリボテ警官が居たりと、なかなか香ばしい町です。もっと探索したかったなあ…。
このレポートを昔ネットで付き合いの深かった伊那在住の知人に捧ぐ。

洋菓子店の「グラスリーぺぱん」に1年半ぶりに立ち寄り。お客さんが多かったですし、ゲストブックも書き込みがいっぱいでした。今回のジェラートは「アップルマンゴーとイチゴ」に。サッパリして美味しいです。連れの者は「花豆とマロン」を。こっちはクリーミーでした。
洋菓子店の「グラスリーぺぱん」に1年半ぶりに立ち寄り。お客さんが多かったですし、ゲストブックも書き込みがいっぱいでした。今回のジェラートは「アップルマンゴーとイチゴ」に。サッパリして美味しいです。連れの者は「花豆とマロン」を。こっちはクリーミーでした。

宿では大浴場でゆっくりしたり、食事やお酒を(前述のワカサギの佃煮を肴にして)楽しんだり、連れの者と10年来の付き合いにもかかわらず初ビリヤードと初カラオケをしたりで一夜を過ごしました。カラオケは十数年ぶりながらも楽しかったので、またマメに行きたいなあと。

 

一夜明けて、早い目にチェックアウトをして戸隠に行きました。お目当ては戸隠そばで、有名店に行きたかったので早出しました。そのそば屋の名前は「うずら屋」という名前なので、Uzla的に見逃せない店です。

ただ、この日は前日の晴天から一転して悪天候でした。長野市街地を目指していくうちに土砂降りになりました。
市街地から戸隠まではアップダウンやカーブの激しい山道となります。土砂降りの上に霧で視界が悪く、気が抜けません。
忍者の里の道は険しいです…。でも天候が良かったら山間からの見晴らしは良かったのだろうなと。

市街地から結構時間が掛かりましたが、なんとか戸隠神社の前まで辿り着きました……が、そのお目当てのそば屋は大行列でした。時間は11時で土砂降りの中にもかかわらず30人ぐらい居ました。土砂降りの中2時間は覚悟するには辛いのでこれは断念だなあ…と。

…ということで、代替として近くのそば屋で戸隠そばを食べました。
「うずら屋」の近くにしましたが、よく考えたら神社の奥や神社までの道中にもそば屋が点在していて、そこにも有名店があったのでそっちにすれば良かったかなあと。

戸隠そばです。そばはUの字に置かれた「ボッチ盛り」が特徴です。そばは良かったですが、「代替」とか失礼なこと書いているので店名は割愛します…。
戸隠そばです。そばはUの字に置かれた「ボッチ盛り」が特徴です。そばは良かったですが、「代替」とか失礼なこと書いているので店名は割愛します…。

そばだけでなく本来は戸隠神社の奥まで参拝する予定でしたが、連れの者の体力の都合でカットです。
「パワースポットだ」と紹介しましたが、「パワースポットからパワーを得る前にパワーが枯渇する」との事。
まあ仮に体力に問題が無くても土砂降りの中ではかなり辛いですし。

行きでも結構辛く感じた道をまた戻ります。雨は上がり始めましたが、それでも下りはかなり急で、登りよりも怖いので慎重に運転しました。ローに入れたエンジンブレーキでも足りなくて(CVTだから?)フットブレーキを必然的に多用することになりましたが、不安になります。

最後は連れの者のリクエストで軽井沢のチョコレート工場へ。高速を使わずに浅間山の麓を走って到着しました。

「軽井沢チョコレートファクトリー」で買ってきた品々。店ですが、軽井沢のイメージ通り店の作りも客層も良質なので居づらかったです…(故に店の写真もないです)。チョコやラスクの試食が出来たり、コーヒーが無料で飲めたりします。
「軽井沢チョコレートファクトリー」で買ってきた品々。店ですが、軽井沢のイメージ通り店の作りも客層も良質なので居づらかったです…(故に店の写真もないです)。チョコやラスクの試食が出来たり、コーヒーが無料で飲めたりします。

途中「雷電くるみの里」という道の駅(何故かGoogleMapに出ない…。)に寄って、お土産を購入しました。会社の人向けと、自分用に野沢菜こんぶを…。美味しいです。

軽井沢からは高速道路で上信越道→関越道→圏央道と乗り継いでいって帰路につきました。中央道よりカーブが多くて交通量も多かったので気分的に疲れました…。総走行距離は2日間で763km。前回は694kmだったので今回は結構走ったなあと。

前回も今回も主要スポットを駆け足で見回ったので、次の長野の旅はそれらの結果を踏まえてスローに過ごしたいなあと思います。
次行くとしたら紅葉がきれいそうな初秋かなあと。牧場巡りも良さそうですし。冬にスキーもいいかもしれない。

福岡&佐賀に行ってきました。

先日、福岡に行ってきました。九州は9年前に大分で初上陸して以来です。
2ヶ月前に飛行機を予約して、当時は「今は会社で忙しいけど、2ヶ月後は少し楽になっているだろう」と思ったら、相変わらず終電で帰ったぐらい忙しかったのですが、なんとかなりました。ほとんど寝ないまま始発の電車に乗って羽田入りして、7:30の飛行機で福岡空港へ。しかし福岡は都心(博多)から近くてうらやましい限りです。

到着して車で早速、佐賀までドライブです。車での旅はかなり快適でしたが、結構な雨で…。前日の天気予報で降水確率20%とか言っていたのに。わたしの雨男ぶりは健在のようです。

 

佐賀まで行った理由ですが、呼子でイカを食べに行くためです。ただそれだけなのですが、やはりドライブは楽しいです。
この前は馬を見に行くために5時間かけましたのでドライブ好きなんだなあと。

入ったのは「いか本家」。他にも店がありますし、イカの一夜干しやらイカ漁船やらイカの壁画やらで、呼子はイカづくしです。
入ったのは「いか本家」。他にも店がありますし、イカの一夜干しやらイカ漁船やらイカの壁画やらで、呼子はイカづくしです。

メニューはいろいろありましたが、もちろんイカに定食がついたセットを注文。2700円です。

イカは1人1匹捌いてくれて「踊り食い」スタイルで提供されます。魚の煮付けもおいしかったなあと。
イカは1人1匹捌いてくれて「踊り食い」スタイルで提供されます。魚の煮付けもおいしかったなあと。

イカの足は最初は解説しながら店員さんが捌いて(というかハサミでカット)醤油の皿にサーヴしてくれます。
「写真撮るなら今のうちですよ~」と言っていたので撮影。捌きたてなのかイカはかなり柔らかくて食べやすいです。えんぺら(イカ耳)や余った部分は食後にフライにしてくれて満足でした。一夜干し買えば良かったなあと。

 

つかの間の呼子観光を終えたあとは、また福岡に戻って博多周辺を廻りました。夕食の博多ラーメンは近場ですが博多駅ビルにある「博多めん街道」の「ShinShin」にしました。めん街道の中では一番人気の客入りでした。

ShinShinのネギラーメンにしました。
ShinShinのネギラーメンにしました。

味ですが、なかなか良くて食べやすいラーメンでした。やはり細麺が一番だなあと。

個人的には豚骨臭くて濃い方が好みですし雰囲気が出ると思うのですが、そうすると好き嫌いが両極端になると思うので、そういう意味ではバランスがとれている味かも知れません。

ちなみに替え玉は「ハリガネ」を指定しましたが「バリカタ」に変換されました…。しかも「バリカタ」でも柔らかく感じましたし。東京にある本場の博多ラーメンの店で「ハリガネ」を頼んで良い経験になったのでそれを再現したかったのですが残念です。

そういえば餃子も食べましたがそちらもなかなか良かったです。油少なめなのにうま味があってわたし好みでした。

そして博多の夜は更けていきます…。
そして博多の夜は更けていきます…。

夜の空港の写真…ということで、つまり日帰りです(汗) 最終便である羽田へ戻ってきました。羽田名物の空路&滑走路混雑遅延に遭い、到着後急ぎ足でなんとか終電に乗れて自宅まで帰れました。

出来ればもう少し博多の街を堪能しながら一晩ゆっくり泊まって、別の店のラーメン食べて帰りたかったのですが仕事もあるので時間が無く…。

自分への土産は「やまや」の明太子と佐賀のコンビニで買ったうまかっちゃん。うまかっちゃんは好きで大阪では売ってたけど関東には無いので購入。やまやは明太子をまぶした唐揚げ&明太子食べ放題の980円定食が好き。…ってTwitterに書いたらやまやの公式アカウントからファボが来て焦った。
自分への土産は「やまや」の明太子と佐賀のコンビニで買ったうまかっちゃん。うまかっちゃんは好きで大阪では売ってたけど関東には無いので購入。やまやは明太子をまぶした唐揚げ&明太子食べ放題の980円定食が好き。

…ってTwitterに書いたら「やまや」の公式アカウントからファボが来て焦った。

九州は他の県にも行ってみたいです。